北国~海に願いを込めてのお参り

龍神さまの寺『龍澤山善寳寺』は海の守護・龍神様のお寺として
北海道、東北、北陸をはじめ全国に多くの信者を有し、
特に漁業関係者より絶大な信頼を獲ている大祈祷道場です。
山門、五重塔、龍王殿などの壮大な伽藍は、
1200年の信仰の歴史があるのだそうです。。。
毎年、ダイビング仲間と初詣に出かけます。
はい(^^v行ってきました今年も大勢で♪
b0044726_15563075.jpg

b0044726_1622827.jpg

入り口より山門に入ると、そこには韋駄門さまと毘沙門天さまが、
ちょっぴり恐いお顔でお出迎えです。(なんで恐い顔に見えるんだろ?)
b0044726_16782.jpgb0044726_1673893.jpg
本堂で、お賽銭を入れ






本堂では、「今年も良い海で安全潜水出来ますように」とお祈りを(^^v
b0044726_16102276.jpg

顔が良くなりますようにとか、頭が良くなりますようにとか・・・
お線香の煙をいっぱい頂きましたけど(^^; あはは・・・

そうそう、ここのお寺は全国でもかなり有名なトコロなんですよ(^^v
b0044726_1644320.jpg

地図を見て貰うとわかりますが貝喰みの池ってのが、あの有名な「人面魚」が住むと言われた池なのです。今もいるのだろうか?人面魚っ(^Ⅲ^)
■龍澤山善寳寺
〒997-1117山形県鶴岡市下川字関根100

さぁ~!龍神の神さまにNORIの願いは通じますでしょうかねぇ?
2009年の庄内海!乞うご期待っ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-01-13 16:25 | ☆山形を語るよ! | Comments(14)

Commented by 紺碧の豚 at 2009-01-13 20:26 x
何やら写真を拝見するだけで、有難くなっちゃう様なパワースポットですね。
今年もきっと、楽しい海が待ってると思いますよ(^^♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-13 21:48
紺碧の豚ちゃま♪
ほいっ(^_-)
2009年の海も楽しめそうですっ♪
人面魚は、ご存じでしたか?(*^_^*)
Commented by seascape-blog at 2009-01-14 12:25
海の神様に初詣ですか~~~いいなぁ~~~
ご利益ありそうですね!
今年も一年、安全に潜れますよ~に!!
今、あべも便乗してお祈りしておきました!
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-14 13:48
あべちゃま♪
はい(^_ー)
安全潜水で良い海に潜れるよ♪きっと。。。
あ!?お賽銭は?あとでNORIが回収しまーす(爆)
Commented by YOKO at 2009-01-14 14:51 x
今年は参加できなくてごめんなさい。
法事と重なりお邪魔できませんでした。
私も、便乗してお祈り♪お祈り♪
今年も、いい海でありますように。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-14 16:06
YOKOちゃ~ん♪
そうだったの?
参加してくれると思って待っていたのよぉ~(^^;

良い海になるように、しっかりお祈りしてきましたからぁ~♪
でも、もし万が一、海が良くなかった時は・・・
お賽銭が足りなかったって事で許してねぇ~
だって・・・5円で3人分じゃ神様も怒っちゃうかもなんだもん(爆)
Commented by 紺碧の豚 at 2009-01-14 20:22 x
あぁ~ん懐かしい人面魚!!そう言えば、そんな話題も有りましたね~
オイラてっきり、関東地区のどこかの様に記憶してました。
まさにネタの宝庫、ザ・山形ですね!
Commented by frappucci at 2009-01-14 21:35
お守りとかおみくじとかお参りとか、お寺に行ってもしないフラプッチです
そうそう海にかかわるひととか、お守りとか大事にするみたいですね
深海潜水調査艇にもお守りがくくりつけられてて驚いたことあります^^
Commented by arak_okano at 2009-01-15 07:41
アラックです。
本当に大伽藍ですね、この1年がNORIさんを初めお仲間のダイバーさんにとって良い年に成りそうですね。
私は近くの神社に行ってきました。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-15 08:27
紺碧の豚ちゃま♪
人面魚、あっちにもこっちにもいる!って話題になりましたからね~(^-^)
発祥の地は、鶴岡だったんですよっ(^^)v
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-15 08:33
ぷっちゃま♪
NORIもお守りは買わなぁい(^-^)
買ったら、帰しに行かないとって思うし(^^ゞ
縁結びとか関係ないし(^_-)

そうそう、船には必ずお守りとかありますねぇ。
こちらでは、ここ善宝寺の大漁旗をかかげてる船多いよ(^^)v
自衛隊の船とか海上保安庁の船とかにもあるのかな?
気になってきた(^^ゞ
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-15 08:39
アラックちゃま♪も、しっかり海のお願いしてきましたか。(^^)v

今年は日本全国のダイバーさんが、
事故もなく安全潜水出来る良い海で
ありますようにと願います(^-^)♪

年々潜水事故って増えてるみたいだし。
お互い気を付けましょうね~♪
Commented by frappucci at 2009-01-16 02:05
で、今日友達と話してて、5円とか賽銭入れりゃよかったんじゃないの?
って突っ込まれました
縁結びもか~。関係ないヒトうらやましぃ
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-01-16 15:13
そうだよぉーぷっちゃま♪
5縁がありますように・・・ってね(^Ⅲ^)v