OKINAWA家族旅行3日目-5 「一眼は、やっぱり綺麗っ」

いよいよ2本目です。ようやく1デジを持ってのダイビングへ
Let'sGo~♪
実はここで大きな事件!(NORIのPCにソフトが入っていない為)
帰ってきてから気付いたの。。。いつもは、jpegで保存していたのに、準備段階で気付かずrawで保存していたのです(><)やっちまったぁ~~。
b0044726_11303325.jpgなので、編集に時間が掛かったのは、長女AのPCを借りてrawからjpegへ変換。それから画像編集。はぁ~めんどくさいなぁ。カメラセッティングでは、保存方法も気にしましょう♪とまたまたお勉強になりました。
さ~て、2本目です。

b0044726_12592116.jpgまず目に入ってきたのは・・・
←この子。
えっと・・・お名前は?
クラオカカオスズメダイですか?
はいっ、浅瀬のサンゴの上を1匹でウロウロ・・・。
可愛かったんですよ(^^
すかさずシャッターに手が行ってました。絵になりますねっ☆
しか~し、遠いっ(^^;
ストロボがちゃんと届いていない。
だってぇ~、いつも逃げられちゃうから距離をとってしまったんですもの。
けど、結果オーライです!
もっと寄っていたら白飛びしていたでしょうね、きっと。
なにせ、未だにオート撮影です。
まだまだカメラを使いこなす自信がありません(^^;
b0044726_1385648.jpg

ダイバーに人気があると言われるイロブダイygです。けど・・・これ、♂ですか?♀ですか?ygの頃は♂♀判断が付かないのですか?南のお魚さんさっぱりわからない事だらけです。
b0044726_13124429.jpgおぉ~っ(^▽^)岩の隙間にぃ~~
ちょっと大きなお魚さんっ☆
ツバメウオygさんですか?
図鑑を見るとなんだか違う様な気がしますけど・・・?
ん~、体全体が写し込めたら良かったんですけど(^^;
岩が邪魔してウマイ具合に撮れないっ!くやじぃ~~~っ。
この時ばかりは、コンデジがあれば良かったなぁ~なんて思ったりもしましたが、いやいやそこはやはり1デジの強み?レンズの強み?綺麗に撮れているからま、いっか。
小さい生物を撮るよりこのくらい大きいお魚さんを撮る方がNORIは好きかなぁ。
時間を掛けずに、粘らずにシャッターを押せるって、初心者にはgoodかも。
b0044726_1321574.jpg

ツノダシさんっ☆お目々は、何処にありますかぁ~?って感じになちゃって・・・
立派なツノも何処へ行きましたかぁ~(^^;あはは・・・大きいお魚さん好きだけど、中途半端な撮り方になってしまってます。反省っ。
b0044726_1326495.jpgb0044726_1327429.jpg







b0044726_1329113.jpgb0044726_13292771.jpg







その後も、初お魚さんを中途半端な撮り方で撮ってしまうNORIなのでした
b0044726_13313269.jpg

なんだか、綺麗なウミウシ発見っ!ムラサキウミコチョウだったんですってぇ~!?大失敗っ(*。*;)もっと力入れて撮るんだったっぁ~事前勉強不足っ。
b0044726_1331910.jpg

カクレクマノミちゃんったら・・・ウロチョロウロチョロで、上手く撮れないしィ~(>。<;)あ~んっ、もう大失敗だらけの2DIVE目だったんです。
初(沖縄)・初(2009年初潜り)・不慣れ(1デジ)は、ダメダメ写真増産DIVEとなりました。
アカメハゼなど、旦さん長女Aは、しっかり撮っていたのに・・・。
何故?NORIは見ていないのでしょうか。長女A曰わく「アカメハゼがいたサンゴ見てたっけよ」って・・・
b0044726_13421142.jpg

もしかして?このサンゴにアカメハゼがいたのか?逃がしたか?くやじぃ~っ。
沖縄・砂辺・No.1ポイント DIVENo.290
IN:12:26 EX:13:40 74min MAX:20.4m AVE:11.2m
気温:23℃ 水温:21℃ 

b0044726_1633293.jpg本日のダイビングは終了っ☆
あ!そう言えば・・・No.1ポイントのお花畑で、初ゴンズイ見ましたが、
隠れちゃって写真撮れませんでした。
砂辺バンザーイ!最高ッス(^^v
ん、も~う・・・また潜らないとっねっ☆にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-02-20 23:30 | ☆沖縄旅行 | Comments(14)

Commented by arak_okano at 2009-02-22 16:18
アラックです。
やっぱりデジタルは分かりません?
100枚も撮ったら減圧症です。
最後のフィルムダイバーは、36枚×2で、良いんです。
なんて、お金が無いんですよ&LAWデータでとったら永遠に
現像をしないで終わりそうなんです。
1本でこんなにいっぱい撮っているんですか?
フィルムなら絶対にこんな種類は無理ですね、バグースです。
Commented by bpkouza1 at 2009-02-22 19:29
海と星です。
沖縄良いですね。
南国の海、憧れますね。
やはりイチデジは良いですね。
シャープで綺麗です。
写真とても素敵ですよ。
羨ましい(^O^)/
Commented by とんかち at 2009-02-22 19:41 x
南の海~! って写真のオンパレードですね! いい色に撮れてますね!
ところで、、、 日本海にはゴンズイはいないのですか???
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-22 21:30
アラックちゃま♪
100枚撮ったら減圧症って(笑)
大丈夫よぉ~(*^_^*)
デジタルだからあっという間に「もうこんなに?」って、
自分で驚くほど撮っちゃうわ(^^)v

フイルムだと、一枚一枚を大切に撮れるから
良い写真がたくさんかも知れないなぁ。

銀鉛には銀鉛の良いところがたくさんあるし、
デジにもそれなりに良いところがあるし
それぞれですよね(゚∀゚)♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-22 21:39
bpkouza1ちゃま♪
デジイチを南へ持って出かけたの、初めてでしたので
どうなるのか心配でしたが構図はともかく(^^ゞ
綺麗に撮れていてホッと胸を撫で下ろしています♪
お褒めいただくと、ちとお恥ずかしい気がしますけどねっ(^_-)
ありがとうございます。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-22 21:45
とんかちちゃま♪
庄内にゴンズイ、いないんですよ~。
ゴンズイの北限ってどこなんだろう。
日本海には生息しているのかなぁ?
調べる価値ありそうですね(゚∀゚)
後で調べて見たいと思います♪

南のお魚さんは、カラフルで可愛いっ☆
Commented by frappucci at 2009-02-23 01:03
クラ「カオ」スズメダイ、ばっちり撮れてるじゃないですか~
ほかのも中途半端なんてことないんですよ!!
まだまだ初めたばっかりなんだから焦らず行きましょ~~♪
で、保存なんですが、フラプッチはRAWとJPEG両方のオプションにしてます。こうすると、PCだけで画像が見れて、要らないものポイポイ捨てられて、要るものだけ現像できます♪ま、ここらへんのやり方は好みもあると思いますが~
ゴンズイ初めてだったんだ!!やっぱり北の海は違うんですね~
Commented by seascape-blog at 2009-02-23 17:49
うん、うん!いつもと違うサカナがいるだけでテンション上がりますよね!
カクレクマノミもうまく撮れてるじゃ~ないですかっ!
クマノミの仲間って動き早いのに!!
旦はんやAちんがどんな写真を撮ってるかちょっとのぞいてみたいっ!!(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-23 18:14
ぷっちゃま♪
クラ「カオ」かぁ~あはは・・・逆じゃん。。。ありがと、直しておきます。
中途半端になってませんか?ホント!?(^▽^)やったぁ~♪
そう、初めたばかり・・・づーーーっとそう言いそうですけど(^^;
NORIのPCが、保存法RAW対応になってないから。
ゴンズイ「も」、初めてぇ~♪お初の子がほとんどね。
嬉しかったッス(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-23 18:18
あべちゃま♪
テンション上がりまくって、心♡臓もどっきどき。
カクレクマノミってホント!チョロチョロして撮りずらっ(><)
まぐれでしょ!まぐれだってばぁ~♪
旦はんやAのは、バッチリでしたっけ。。。
う~ん、ちと悔しかったぁ~(^^;
ってさぁ、勝とうとするのがそもそも間違いだっつぅ~のっ。ねっ☆
Commented by masayonext at 2009-02-23 22:44
楽しそうですね~♪
おサカナさんもどれもこれもカワユイのばっかりで
賑やかな感じでいいですね~
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-24 12:18
masayonextちゃま♪
訪問ありがとうございまーす(^^♪
南のお魚さんってどうしてこんなに可愛いの!?
って、masayonextちゃまに聞いても・・・(^^;
海の中ってホント楽しいですね~♪
Commented by divers-high at 2009-02-25 08:24
南の島って感じですね。
イロブダイって子供の頃はこんなにカワイイのに
大人になると・・・^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-02-25 20:46
divers-highちゃま♪
沖縄もNORIから見たら南の「島」ですよ(゚∀゚)
もしかしたら、伊豆だってNORIから見たら
南の島ぁ~\(^O^)/

小さい頃に可愛い子が、大きくなると
ぶっ○い○になる生物ってたくさんいますね(^^;