OKINAWA家族旅行7日目-3 「黒糖工場へ」

b0044726_1223363.jpg

むら咲むらを後にし、向かった先は、沖縄の名産物「黒糖」工場です(^^
ここの工場は、沖縄で最後まで残っている場所らしいですね。無料で見学が出来ます(^▽^)
沖縄黒糖 公式サイトで黒糖オンラインショッピングも出来るようですよ(^^ノ
b0044726_128694.jpg

黒砂糖は、サトウキビの絞り汁をそのまま加熱し濃縮したものを冷やし固めて、酸性中和と不純物沈殿のため石灰を絞り汁に混入し作られているそうです。
ミネラルもた~っぷり、糖分は白糖よりも低く健康食品としても有名ですね。
一家女性軍は、黒糖大好き(^▽^)なので嬉しい訪問でした。
b0044726_1213140.jpg

入り口で、さっそくお土産をいただきました。が!また、写真を撮るの忘れちゃった(^^;
ちいさなビニール手提げの中に、黒糖の試食品とさとうきび5cmほどが入っていました。
b0044726_121552.jpgb0044726_12142145.jpgb0044726_12145214.jpg





機械の説明を聞いてほんの2~3分、その後は・・・
b0044726_12174211.jpg

売店っ!?(☆。☆)ありゃりゃ・・・買ってください!て・き・な?
入り口を入ってみると・・・かごを持った店員さんがいっぱいっ。。。
b0044726_1221933.jpg

まずは、黒糖を固め切り分けている所を見て・・・
b0044726_12222742.jpg

b0044726_12242883.jpg試食Timeっ☆
これが一番嬉しいッス☆
黒糖に手が・・・
延びる延びるっ(^^;
ぱくぱくぱくぱく・・・
何度手が黒糖←と→口を
行ったり来たりしたか(^▽^)v
b0044726_12215961.jpg

並んだ並んだ・・・(笑)
お土産がぁ~~。
どうしましょ・・・
と考えていたらがやがや・・・
後ろから団体さんが入ってきました。
ラッキーっ☆では、今のうちに・・・さようなら(^^)/~~~ってそそくさと退散する一家でした。
b0044726_12331220.jpg出口では、ピンクのハイビスカスが綺麗に咲いていましたので、とりあえず記念撮影っ。自分撮り(^^;
カメラからの距離が近すぎて・・・顔が大きく映っちゃいました。ハイビスカスも大きいねぇ~あはは・・・。
ささっ、お次参りましょうにほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-04-16 23:06 | ☆沖縄旅行 | Comments(8)

Commented by KIN&FUUまま at 2009-04-17 18:35 x
黒糖・・・身体に良さそう?

あ~ダメ~甘いもの~だめ~

カワイイ~~楽しいシーサーが出来ましたね~
Commented by 紺碧の豚 at 2009-04-17 20:00 x
黒糖んまいよね~!!オイラも、結構好きな部類に入ります
勿論、黒糖で作ったオチャケもどわいすきですがね(^^ゞ
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-04-17 23:35
KIN&FUUままちゃま♪
体に良いのよ?ってほんとかな?
健康食品とかに黒糖があったし。。。多分(^^v
甘いのダメ?
でもね、白糖よりもカルシウムや鉄など各種のミネラル分が
豊富なのよぉ。
煮物とかに使うとコクが出て美味しいの。
試してみて(^^♪

シーサーは、兄弟それぞれ目をアレンジしたみたい(^Ⅲ^)
見本通りに作らないところは・・・あはは。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-04-17 23:36
紺碧の豚ちゃま♪
黒糖で作ったおちゃけ・・・NORIね、呑んだ事無いかもですぅ(^^;
何が一番美味しいですか?
黒糖泡盛?黒糖焼酎?黒糖・・・・??
Commented by 紺碧の豚 at 2009-04-18 17:23 x
泡盛に黒糖は使わないですよ、黒糖のオチャケは、黒糖焼酎すね
奄美地方なんか、結構有名ですな・・・里の曙とかね
口当たりが良くて、ついつい飲んじゃうんだね~
奄美に行った時も、友達と夜はよ~飲んだもんです
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-04-18 22:24
紺碧の豚ちゃま♪
え?黒糖泡盛って無いの?ありそでなさそな・・・そんな黒糖酒。
黒糖焼酎呑んでみたくなります。
が、最近おちゃけはあまり呑まないように心掛けております。
デブの元ですしね(^^;
Commented by frappucci at 2009-04-23 00:57
すんごい堪能したんですねぇ、沖縄。
もりだくさん!!
こんな感じならお天気良くてよかったですよね~
で、試食沢山したけど買わなかったんだ^^
ま、買っちゃうと食べちゃうからね~^^やっぱりお砂糖の塊なんで危険ですネ^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-04-23 10:11
ぷっちゃま♪
そうよぉ~
8日間で半年、いや1年分もの沖縄旅行をしたって感じですよね。
あっちいったり、こっちいったり・・・潜ったり(^^v
ただ、観光がメインの旅行でしたから
次回は、海メインで行きたいですね~♪

黒糖ねっ☆家にたくさんあったから。。。
だから試食だけでしたよん。