庄内で初潜りっ☆ No.2

無事に1本目を終えたのは良いのですが、・・・やっぱり首から肩にかけて濡れているの。首に巻いていたタオルもグジョグジョ(;。;)あぁ~やっぱり首動かし過ぎかなぁ。なんて思ってタオルを交換。
水面休息を終了しいざ!2本目潜降っ♪
4月7日(火) 加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.293 
2本目/10:52~11:40 48min 
水深は、MAX:5.8m AVE:3.7m 水温:10℃

・・・あれ?右耳が抜けないっ。
実はNORI春先にはいつもの病気が発病するんですよ。
そう、NORIもれなく花粉症人っ(^^;
海へ潜る時には、薬をなるべく飲まないようにしているのですが、春先は花粉症の為潜る前日の夜に飲んでました。きっと・・・薬が切れちゃったのかも(^^;と思ってガイドさんに、「右耳が抜けない!」「浅いところを潜るから・・・」と手で合図。何かいないかなぁ~?と・・・目と目が!?「あ”----っ!!!」合ってしまった。ってか、みぃ~っけ(^▽^)v
ちょこっと下にいた、ガイドさんの頭をゴン!ゴン!叩きながら「ぎゃー」「うぉー」と叫び声を上げていたNORI、一緒に潜ったもうひとかたは・・・加茂に潜るのも初めて、ホテイウオを見るのも初めてで、いったい何が起こっているのかわからない様子で、きょとんとしていました。
b0044726_152853100.jpg

ホテイウオお父ちゃんっ☆<体長:約30cm>何年振りだろう。
久々に見るホテイウオのお父ちゃん。雌が産んだ卵を必死(食わず)で守り子供が生まれたらお父ちゃんは天国へ旅立つと言うなんとも悲しいドラマの主人公なのです。このお父ちゃんは、水温が低い時期にしか見られないんですわ。
北は北海道・・・南はどの辺までだろ?日本海にしか生息しないと言われているホテイウオ。
北海道では、ゴッコと呼ばれ鍋の材料になるのだとか。。。いや、こんな可愛いオバQのような顔をしているお魚は食べられないよぉ~。
興奮して耳が抜けない事などすっかり忘れてた。
いつの間にか・・・耳抜けていました(^^v
b0044726_15153261.jpg

角度を変え何枚も何枚もシャッターを押し「もう少し元気でいてね」と別れを告げました。
b0044726_15312366.jpg

こちらは、ヒブサミノウミウシジャイアンツカラーなので、ジャイアンツ!と呼んでます。もう少し、ムツサンゴに寄り添ってくれていたらもっと力を入れて撮影したんだけどな・・・(^^;
b0044726_15352996.jpg

クジメか?ベロか?魚類の判別出来ないNORIです。トホホ・・・
いつもの・・・天から声が聞こえました。
「なんで、クジメとベロを間違えるかな?見たらわかるべ!?」「クジメだ!」「ベロはな・・・・・・」延々と「クジメはな・・・・・」延々と(爆)
いつもこんな感じで聞こえてきます(^^;
b0044726_15383485.jpg

この時期のクラゲは、ピカピカと光りすごく綺麗っ☆これウリクラゲでしょうか?クラゲも弱いNORIです。図鑑も見ず(^^;かなぁ?ってすみません。たくさん図鑑あるんですけど・・・間違った事をあげてしまうと天から「ありゃ、ほにゃららじゃねぇーぞ」と声が聞こえてきそうなんでm(_ _)m
はいっ、もれなくこちらも天から声が聞こえてきました(^^;「なんで!わっかんねぇかな?ウリクラゲしかねぇべ!あと、何とまちがえんのや?」だって。。。
本日は、久々のホテイウオを自分で見つけて大満足なダイビング。今年はなんだか出だし良好っ(^▽^)にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-04 01:04 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(15)

Commented by bpkouza1 at 2009-05-04 19:30
海と星です。
一枚目のホテイウオ、良い感じが出ていますね。
必至に卵を守っている姿、とてもいじらしいです。
水温10℃とはやはり低いですね。
Commented by seascape-blog at 2009-05-05 09:47
無事に帰ってきましたよ~ありがとうございました!!
いろいろ楽しかった今回の庄内ですが、ひとつ心残りが・・・(笑)
それはホテイさんに会えなかった・・・
来年は4月早々に行かなければっ!!
それよか体力つけるほうが先かぁ~~~
最終日は腰がやばくて1Dive、キャンセルしてしまった・・・(泣)
Commented by frappucci at 2009-05-05 20:32
やっぱり写真鮮やかで綺麗ですね!
鼻が出てるときは、、、フラプッチは水中でマスクはずして鼻かみます^^;
水温低いとやっぱりドライのインナーがいっぱいいるんですね
でもフラプッチも今回15kgで大変デシタ><
Commented by kin&fuuまま at 2009-05-06 10:08 x
庄内の海、寒そう~~でも、カワイイのが一杯!居るんですね♪

暖かい所でしか潜った事がないいんです~ドライスーツもまだ未経験です
Commented by divers-high at 2009-05-06 12:41
ホテイウオ!憧れのホテイウオ!
さすが庄内の海ですね。北のアイドル(キング?)がいるんだぁ
ヒブサミノのキレイですね^^
Commented by とんかち at 2009-05-06 15:19 x
ホテイウオ、すごいですねぇ! 卵を守り抜いて死んでいくなんて、、、ロマンですね。。。
Commented by osakanadori at 2009-05-07 18:54
ホテイウオいいですね〜。
目がすごいきれいー(^^)
卵を守っているところなのかな。
まさに命がけ、なんですね!

クジメっていうのおさかなも見たことありません。
やっぱり北国の日本海の海って未知の世界です。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-07 21:43
bpkouza1ちゃま♪
1枚目の写真、色具合良かったッス(^▽^)♪
1Gもなかなか良い感じです。
10℃・・・寒い冷たい?
いえいえ、NORIは水温4℃を体験した事ありますから・・・
これでも暖かいっすよ(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-07 21:47
あべちゃま♪
はぁ~い、合宿おつかりちゃまでした。
あ!やっぱり布袋さんに会いたかった!?
ちょっと、海荒れた日があってね、それ以来・・・見ない(^^;
弱っていたところに波が来て流されちゃったのかも。。。
来年は、4月上旬!とにかく早くにっ!
浅瀬なので、なんとか・・・頑張れるって(^^ノ

えっ!?1本キャンセルしちゃったの?
腰!???大丈夫ぅ~~?温めて、お大事にだわさ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-07 21:58
ぷっちゃま♪
カメラもレンズいいからなぁ。。。

マスクを外すなぞ海の怖いNORIには出来ません(^^;
モルディブでスキルチェック、マスク脱着に当たり・・・
泣きながらマスクを外した経験あります。
って、水中だから泣いてもわかんないか!?(^^;

ドライインナー?いっぱいでも無いけどなぁ。。。
上下2枚づつ。下は薄目上にトレーナー生地。
ドライスーツの裏素材暖かくなる素材だし(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-07 22:00
kin&fuuままちゃま♪
あら、ドライスーツは慣れちゃうと快適なのよぉー♪
体温も奪われずらいから、疲労感少ないし(^^v
ただ、ウエイトが重いのがちょっぴり・・・(^^;

そ、春先は可愛い子がいっぱいで楽しいっ☆
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-07 22:04
divers-highちゃま♪
足・・・お大事にです(><)
北のキング(^▽^)ホテイウオは、まだ見ていませんか?
見ていないのならば・・・是非っ!って見られるか?見られないか?(^^;
こればかりは・・・ねぇ。。。
そうそう、カサゴ目もまぁまぁいますからねっ☆
ジャイアンツも、是非っ♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-07 22:06
とんかちちゃま♪
うん。ロマン・・・。
ちょっと、悲しいけど。。。これがホテイウオの人生っ。
その分、お子ちゃま(yg)達を見ると嬉しくなっちゃうの。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-07 22:14
osakanadoriちゃま♪は、北・・・どの辺まで知ってます?
日本海って寒い・汚い・荒れるのイメージが強くって(^^;
しかーし!ここ山形は夏になると水温も沖縄並っ☆
マグロなども見られるスゴ海なので(^^;
春は、春。夏は、夏。そして秋には秋の楽しさがあるんですよねっ♪
やめられまへん。。。庄内っ。日本の四季!日本海の四季っ☆
・・・あ、ちょっと大げさかも知れません(^^;
Commented at 2009-05-25 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。