庄内で初潜りっ☆

えへっ(^^;実は4月7日(火)2009年の庄内初潜りを済ませておりました♪
どうして、すぐに日記をUPしなかったのかって?
はい、沖縄家族旅行の日記を仕上げてしまいたかったんです。
そうじゃないと・・・多分途中で打ち切りにしちゃいそうだったから(^^;

さて、ここ庄内のダイビング事情から。
日本海は、皆様ご存じの通り冬は大荒れで海へ潜れる状況ではありません。
昔は、雪が降る中(2月・3月)も潜ったんですけど・・・。
漁協さんにダイビングは4月からにして欲しいと言われた事があったようで・・・最近、庄内ダイビングの解禁は4月からになったんです。。。
2009年の初ダイビングは沖縄にて3本ほど潜ってきたので全くのお初では無かったものの、ドライスーツで潜ると言う事と水温差12℃という事でちょっぴり不安がありました(^^;
b0044726_14461725.jpg

さぁ!NORIの庄内ダイビング日記がコトしも始まるよ~(^^v
前日、潜りに言ってきたら?って旦那さん。<おぉ~良いんだっラッキー♪>
・・・でも、一デジは娘が仕事で使っていたんです(☆。☆;)
だから、コンデジSEA&SEA1G
4月7日(火) 加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.292 
1本目/8:46~9:37 51min 
水深は、MAX:7.8m AVE:5.6m 水温:9℃

昨年秋くらいからドライスーツの首のあたりが濡れる(きっと、首を動かしすぎて海水が入ってきてるんだ!?って思いタオルを首に巻いてドライを着ました。ウエットと違いウエイトも随分重いっ(>。<)
カメラ、コンデジで良かったよ(^^v
おまけに潮が引いていてエントリーしずらいし、海藻がモッサモッサで滑る。
ぶくぶくぶく・・・潜降は何もなく無事に。
b0044726_14472097.jpg

いつものミドリイソギンチャクピンクバージョン。
綺麗ですよね、NORIはイソギンチャク好きなほうかもぉ(^^
b0044726_14482079.jpg

春先、庄内の海ではミノウミウシ系がわんさかわんさか(笑)青白い線がなんとも綺麗だぁ。エムラミノウミウシ
b0044726_14492635.jpg

むふっ(^▽^)穴から出て遊ぶコケギンポのyg体長は4cm位だったでしょうか?目をキョロキョロ・・・と動かす仕草が可愛い子でした♪こういうのって動画で撮ったら良かったのかも知れませんね~失敗っ(^^;
この日実はダンゴウオ成魚探しをしながら潜っていました。だって・・・4/5にブログ仲間のYOKOちゃん成魚を見たって。。。
期待していたけど、この日成魚に逢う事は出来ませんでした残念。
ささ、お次は2本目ですよー。。。。にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-04 00:36 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

Commented by YOKO at 2009-05-04 15:20 x
今日はお家でのんびり・・・・

お!初もぐり編ですね!
この時は、水温9度・・・
今は13度まで上がってますよ。

ミドリイソギンチャクとっても元気がよくて綺麗ですね。
エムラさんも元気いっぱい!


そうそう!ダンゴウオの成魚にはビックリ!
初めて見たの。
可愛いんだね~
心奪われちゃったよ。
Commented by frappucci at 2009-05-05 20:29
今年は初潜りも早かったかな??潜れてなによりです♪
庄内…フラプッチも行かなきゃなぁ~。とおいなぁ。交通費が¥¥¥
青春18きっぷとかでなんとかなるかな?!
写真、色鮮やかですね~!
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-07 21:41
YOKOちゃん♪
のんびりできましたか?
NORIは、超ねむ。
ここ数日朝早くから・・・お仕事で夜遅くまで(^^;

今年は、心奪われ生物の登場で海楽しいっ☆
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-07 21:52
ぷっちゃま♪
そうそう、今年は早かったですよね(^^♪
庄内?ちゃっぶいんだよ(爆)
あ、夏は沖縄並に水温あったかいけど。
えっと、東京-庄内夜行バスは、安いらしいよ。
みっきぼーんが帰ってきたし。寝られないからちかりるけどねぇ。。。
写真色鮮やか過ぎ?(^^;