ダイビングを始めたい

安全潜水で楽しくダイビングをしましょう♪安全ってどんな事?の話ってすごくながーいお話しになってしまうので小分けにすこしずつNORIが思っている事を掲載して行こうと思いました。

今回は、ダイビングを始めて見たいと思っている方へ。

ダイビングをやってみたいなぁ~って思ったら、何処で何のコースに参加する?きっかけは、人それぞれだと思うんだよね。
旅行に行った先で体験ダイビングをする人。旅行のついでにカードを取得する人etc・・・。きっかけはどうあれ、ダイビングの資格を取得するのに人任せッテコトが多いような気がするんだ。実際NORIもそうだったし(^^;
友達に誘われそのまま付いて行く。旅行会社の言われるがままにダイビングショップが決められてしまう。
確かに、どうすればダイビングの資格が取れるのか?なんて最初は誰もわからない事の方が多いと思うの。ダイビングショップがどこでも良いし、カードを取得したらダイバー!って思っている人も残念だけど多いのが現状かな?
ダイビングの指導団体って、日本には約40団体。そのうちPADIのショップも日本には約500店舗とかなりのショップ数(☆。☆)
これから先のお話しは、NORIがPADIなのでPADIと言う指導団体に基づいてのお話しになりますが、ご了承くださいね。
指導団体によって、カード取得の呼び名も違うので悪しからずです。

b0044726_1385915.jpgいずれ、ダイビングと言うスポーツにふれ合う簡単な方法は
体験ダイビングと呼ばれるもなのよね。
水中で呼吸をし、お魚さんを間近で見られる
自分は、ダイビングが出来るのか?って体験するのはとっても良い事。しかーし!ここでもし、無理矢理海の中へ引っ張られたりとか、いきなり深い場所へ連れて行かれたりちょっとでも嫌な思いをしちゃうとダイビングは嫌いってなっちゃう事もしばしば(:。;)出来れば、プールなどで呼吸の練習をしたり出来るショップさんがあったら?
そう、不快な思いをせず海をも楽しむ事ができるわね。
b0044726_1355645.jpgb0044726_136896.jpg体験ダイビングは普通、深度も浅く時間もホンの少し。海を本格的に初めて見たい方は、カードの取得。

オープンウォーターコースここが、ダイビングへの代表的な入り口よ。
さて、ダイビングショップ選び。ん~ここが実は重要だったりするんだけど・・・
なにせ、初めての事で、何がなんんだかさっぱりわからない方がほとんど。友人にダイバーがいればその人に聞いてみるのも良いけれど、その友人が取得したショップが自分に合うのか?ホントに信頼して良いのか?なんてわからないしね。出来れば、自分の足でショップを訪ねてみる事もホントは必要なんですよ。ショップで、コースを開催してくれるインストラクターさんは、どんな経歴を持っていてどの位の知識があるのか?これも重要だったりするわ。
残念だけど、教えてもらったインストラクターさんの知識が少なかったり、スキルも上手じゃなかったりすると・・・?信頼は薄れちゃうし、あとで大変な事にもなりかねないしねぇ~。。。

それから、施設関係も重要視しないと。プールがあるのか?無いのか?プールのないショップさんだと、海でいきなり講習を始めちゃうわ。波があったり・・・うねりがあったり・・・。ちょっと不安がつのるわね。プールがあるからOK?最初は、足の立つ所でスキルを練習するけど。ん~・・・こちらも出来れば、立っても水面から頭が出ないくらいの場所がないと、潜降(海へ沈む時)や浮上(水面へ上がる時)のスキル練習や中性浮力(浮きも沈みもしない中層での練習)が出来なかったりとスキル練習も不十分になるのよ。
このカード取得コースでは、知識部分も重要だけど、器材をどのように使い、こんな時はどんなスキルを使うのか?って波も無く透明度も良いプールでの練習が一番かも知れない。
海とプールの環境の違いもしっかり覚えられるしね。

カードが取れれば何処でもいいや!って思わずに是非自分でショップを選んでみて(^▽^)♪と言う事で。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-15 23:00 | ☆お知らせ | Comments(2)

Commented by bpkouza1 at 2009-05-18 21:06
海と星です。
プールでの講習は有意義ですね。
水に慣れるとこととスキル習得の確認と自信をつけるという点でとても効果あると思います。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-05-18 23:02
bpkouza1ちゃま♪
あ、コメントありがとうでごじゃりますm(_ _)m
みんなが安全に潜れるように、問題解決をしていこうと
考えましたのです。
そうですね、プールでの講習はとても有意義だと思います。
bpkouza1ちゃまのおっしゃる通りッスね(^^v