Cカードを取得したら・・・

さぁいよいよ、OWDコースを修了した方のダイビングの楽しみ方編【1】に入るわね。あなたは、もうCカード(ダイビングのスキル知識を覚えましたと言う証明書)を取得したダイバーさん。
指導団体は数多くあるし、指導団体によって教え方もまちまち。
b0044726_12102230.jpg

Cカード協議会ってのがあって、PADI・SSI・DACS・BSAC・JCS・Jeff・Stars・KDの8団体は、カード取得に対しある程度の教育プログラム((指導基準)を統一させているみたいね(^^v 詳しくは、協議会のHPで確認して見てね。

OWD(オープンウォーターコース)は、どんな所でどの位の時間をかけて、どの位スキルを教えてもらえたかしら?海外?国内?2泊3日で?3泊4日で?それとも、お休みを利用して数ヶ月間かけて?
海外やリゾート地で旅行を兼ねてのCカード取得って、残念だけど知識とかスキルとかしっかりと教えてくれるショップさんって少ないのかも(^^;しっかりと教えてくれるショップさんだったら安心なんだけど。
Cカードを取得して、その後どの位の期間に何回位潜ってる?取得してから1度も潜っていない人とかもいるんじゃないかしら?もしくは、取得したら年に1回リゾートで?
Cカードって車の免許に似ているかも知れないわね。車の免許を取って、一度も車を運転していなかったら?いざ運転しようと思ってもどうやって運転したんだっけ?ってなると思うの。それに、怖くて足が震えたりするんじゃないかしら?ダイビングだって同じなの。ってか、何でもそうだけど続けていく事に意味があるし続ける事によって上達するよね?
だから・・・まずはダイビングのカードを取得したら、潜る事が大切だって事なのよ(^^)それじゃ、お次はどんなお話しになりますでしょうかねネタ作らなきゃ(^^;あはは♪にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-05-18 21:05 | ☆お知らせ | Comments(0)