見えましぇ~んのですわ(^^;

6月5日(金)2本目は、あんちんがスクーターでツーリングに出かけるため・・・
BOSSと一緒に行動する事になりました。(緊張するぅ~)
最近、水中に持って行く遊び道具はビデオとかコンデジが多く・・・
一デジの出番はあまりありません。。。トホホ・・・
今回も、水中へ持って入ったのは、1G。
加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.303
10:47~11:58 71min 
水深、MAX:10.1m AVE:5.8m 
気温:26℃ 水温:16℃ 透明度7~8m ガイド:BOSS

いつもとはちょっと違うルートでしたね。
BOSSの聖地?を通り過ぎ向かった先サガミコネコネコジタウミウシ団地。
今この団地は凄い事になっているそうな・・・。
それがこれだ↓ 1・2・3(笑)
b0044726_10233723.jpg

あわわわ・・・・・・(^□^;) ちょっときもい。ウミウシの卵だらけ・・・。
側に寄って、よーく見てみると・・・
b0044726_10263378.jpg

↑写真クリックすると大きく見られます。
わかります?サガミさんとネコジタさんが重なり合ってウジャウジャ・・・。
b0044726_10341531.jpg

こんな感じで・・・・岩にはゴチャゴチャと何匹いるのか数えてくれば良かった。
b0044726_1035528.jpg

b0044726_10382371.jpg

これがぜ~んぶ生まれたら・・・どんなになっちゃうんだろう。。。新種も生まれたりするかも?あ、いやいや・・・考えたくもない(ー。ー)サガミ・ネコジタ異常発生中の風景でしたぁ~。

ん?指示棒で何かを・・・
b0044726_10411260.jpg

あのぉ~??何ですノン?ありゃりゃりゃ・・・動いていくぅ~っ
b0044726_1042932.jpg

だけど、お顔が見えましぇーん(>□<;)上手に身を隠しているカニさんっ。ナマコさんの上を歩いてますけど・・・どこが顔??こっち向いているの?と、良くわからないまま写真をパチリ(^^;写真もボケってます。

お次も、ホレ!って感じで指示棒を・・・
??????????????????????????????????
b0044726_10464037.jpg

藻に黒い点々がありますけど・・・??見えましぇ~ん(>□<;)
見えないって事は、ピンを合わせられないって事で写真は諦めました。
b0044726_10495488.jpg

b0044726_10502770.jpg

b0044726_1052541.jpg

こ~んなものやあ~んなものを撮って遊び・・・
アメフラシさんにはちょこっといたずら(^^;
最後にコウイカのペアを激写っ!(これ、1本目潜降後すぐ発見していたの)
b0044726_10151359.jpg

多分、出産間近よ。。。じーっと観察していたら卵を産む所が見られたかもです。
b0044726_1055311.jpg

b0044726_10551855.jpg

1匹づつ写真をとりましたが、NORIが撮ったのは♂なのか♀なのかは分かりません(^^;次回この流れ藻に卵が産み付けられているのを見に行くのが楽しみで~すあぁ・・・やっぱりマスクにレンズ欲しいなぁ・・・にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-08 10:19 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(12)

Commented by seascape-blog at 2009-06-08 12:27
 >BOSSと一緒に行動する事になりました。(緊張するぅ~)
何を言ってるんでしょ?(笑)
まさかっ!BOSSとマンツ~ですか?!
いいな、羨ましいです~~~~
しっかしウミウシにしてはアバウトな産み方しちゃうんですね~~~
きちんとバラの形に産むよ~に伝えてください(笑)
Commented by 紺碧の豚 at 2009-06-08 19:07 x
北の海も楽しそうですね~(^^♪
早く水温が上がると良いのですがね・・・・
気が付けば、プロフの写真!!
いつから我が一族になったのでしょうか?
これはお祝いしなくては\(◎o◎)/!
Commented by YOKO at 2009-06-09 09:06 x
日曜日にサガミコネコ団地見てきたよ!
なんかぁ~あんなにいるとキモイかったわぁ~

オレンジ色した卵?見た!見た!(10枚目かな)あれ何の卵?
気になるわ

今年はコウイカいるね~
去年は見てないよ
ワイドで撮りたいな

そうそう!フサちゃんまた出没したみたいね。
日曜日までいるかな?見たいな~
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-09 09:24
あべちゃま♪
そうですよね・・・羨ましいのかも・・・ですけど・・・
なぜか(^^;緊張するんですよ。
突然マスク外されたりしないだろうか・・・とか。。。
ビュンビュン飛ばして離れてしまうんじゃないかとか(^^;あはは

そう、ウミウシの卵って綺麗なバラの花びらのようなものだと
思っているんですけどw・・・
はい、ちゃんと産むように話しをしてみますね、って
ウミウシとは交信出来ないNORIですけど(>□<)
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-09 09:29
紺碧の豚ちゃま♪
八丈島へ一緒に旅した「ぶぅちゃん」の写真なんですよ(^^ノ
昔からNORIは子豚ちゃん。実は一族だったんですねぇ~(^^v

6月になると北の海も賑やかになってきます!
7月になればもう天国なのじゃぁ~(^▽^)v
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-09 09:40
YOKOちゃん
日曜日・・・潜ったのねぇ~♪ウミウシ団地きもかったっしょ(^^;
うじゃうじゃ・・・・何匹いるんだろう・・・今度数えてみよーよぉー(笑)
オレンジ色のそうめん??
あれはね、アメフラシの卵で「海そうめん」とも呼ばれているわ。
今年、ウミウシ系の卵も目立つ目立つっ!!
コウイカでっかいよね。コブシメみたい(^▽^)♪
もっと近くで撮りたかったわぁ~NORIは今度マクロで狙いたいわ。

フサギンポっ!どうでしょう。。。あやつは、気まぐれですねぇ。。。
1度出てから随分時間たってない?前回は確か。。。5月始めだっけ??
見られるといいわねぇ~、バッチリ写真撮ってきてぇ~♪
Commented by bpkouza1 at 2009-06-09 21:04
海と星です。
凄いですね。
産卵の山じゃないですか。
日本もこのぐらい出産すれば、年金等の問題もクリアーできるかも?
ウミウシの愛、いろいろな角度から撮れそうで羨ましいです(^O^)/
Commented by frappucci at 2009-06-09 23:26
レンズ付きのマスクもこないだモニターしましたよ!!
しまった、写真とればよかった~~
ウミウシのたまご、、こんな豪勢に生んでるの見たことありません^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-10 09:12
bpkouza1ちゃま♪
あはは・・そうだよね、日本もこのくらい出産すれば解決できる事も(^^ノ
ウミウシの愛、ホン撮り放題っ☆
だけど、綺麗な(薔薇の花びらのような)卵は・・・(^^;
出産準備の出来ていない病院で次々と出産が始まった感じ!?(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-10 09:15
ぷっちゃま♪
えぇぇーーーレンズ付きマスクぅ~~モニター!?
・・・でも、近視用でしょ?(^^;
NORIは、大人の目用をモニターしてみたいよ。。。
どうなんだろう。。。レンズが半分大人の目用って。

異常発生中のネコジタウミウシ&サガミコネコ団地でした。
NORIも初めて見たよ(^^;
今年の秋には・・・新種発見っ!?
Commented by kin&fuuまま at 2009-06-10 12:56 x
いいなあ~~近くに海~羨ましい~近くにゴルフ場は有るけど・・・海が無い~~~~

いいなああ~~~いかさん、もうすぐ産卵?みたいわあ~~
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-10 23:56
kin&fuuまま ちゃま♪
車で約20分くらいで海です、近いって良いですよ。
確かに、海が好きな人なら羨ましいよね(^^♪

コウイカの出産シーンは、以前1度見た事がありました♪
♀が砂地で砂を口に?含み、藻場へ移動し生み付ける。
♂はそれを側でじーーーっと寄り添うように見守る。。。
海藻に生み付けられた卵は、さくらんぼくらいの大きさ。
卵は、砂まみれ(^^;
子供がどう生まれてくるのか?観察したいわぁ~(^▽^)v