やっぱり海は楽しい♪

2009.6.23(金)前日の風向きから、こりゃ透明度も良くなっていそうだし・・・
ってんで、海へ潜りに行く事を決定!しかし、残念な事に1眼デジカメは調子悪い(><)ので、SEA&SEAの1G(内蔵ストロボのみ)を持って行く事にしました(^^♪

加茂臨海公園ビーチポイント DIVENo.307
8:28~10:01 93min 水深、MAX:8.3m AVE:4.3m 
気温:22℃ 水温:18℃ 透明度10~15m白濁りあり ガイド:ITAちゃん

およっ(☆。☆)満ちている。いつもはこのコンクリート乾いているのに。
b0044726_1165265.jpg

満潮。30cm以上も満ちてる今日は満月?新月? ??
潮の満ち引きは、月の引力で海水が引っ張られるんですよねぇ?でしたっけ?
23日は、新月でした!月のカレンダーで確認出来ます。
ん~、だから・・・海は・・・なのね。←意味深。。。
さて、本日一番目の被写体は「アイナメ」さん
b0044726_1131952.jpg

いつもNORIは、見つけた瞬間、まず1枚。少しずつ近寄る作戦を取っていますが、いつも良いところで逃げられるんですよ・・・常に殺気があるんだなぁ~(^^;
所がこの1Gと言うカメラには、マクロ(チューリップ)モードにしながらズームが使えると言うとても素晴らしい機能が付いているっ!ので、いつも逃げられてばかりの「サビハゼ」さんを
b0044726_11422771.jpgチューリップモードでズームして狙ってみた。
b0044726_1138151.jpg

きゃっほーいっ!バッチリ!撮れたっ。すごいよ、1Gっ(^▽^)v
砂地を色々探していると、「ユビウミウシ」さんが転がっている(笑)
動画機能も付いていたから動画で撮ったら面白かったかも知れないね。
b0044726_11493450.jpg

砂地にポツンと「イトマキヒトデ」さん
b0044726_1151936.jpg

ヒモムシさん?ゴカイさん?何やらニョロッと出てました。
b0044726_11524968.jpg

良ぉ~く見てみると・・・タマゴっ!?何のタマゴだろう?気になる。
b0044726_11545231.jpg

綺麗なミドリイソギンチャクだけど、ミドリはどこ?はいっ、砂の中に隠れております。このイソギンチャクは触手だけを砂から出していたんですよ。
b0044726_1292934.jpg

ヒラメを発見、近づいて撮っていくうちに、やっぱり逃げられた(^^;
b0044726_1212180.jpg

けど・・・見えてますってぇ~o(^▽^)oキャハハハ
b0044726_12142772.jpg

この日は、アジの群れが凄かったぁ~(^▽^)
b0044726_12295822.jpg

ウミウシは、定番、だけど夏のウミウシに切り替わってきてます。
シロウミウシアオウミウシが目立ちます。
↓左からゴマフビロードウミウシ・シロ&アオウミウシエダウミウシアオ
b0044726_12323115.jpgb0044726_12345175.jpgb0044726_12354692.jpgb0044726_12363828.jpg




↓写真左側には、NORIの左人差し指。小さなオトメウミウシ
b0044726_1239323.jpg

b0044726_12435419.jpgムツサンゴ
オーバーハングした岩かげにいっぱい咲いていてお花畑みたいだったんだけど・・・NORIの吐いた排気がムツサンゴを刺激して閉じちゃった(^^;
ありゃりゃ・・・ごめんなさいっ。
はい、マクロで撮るとこんな感じ。
b0044726_12505835.jpg

一眼カメラで写真を撮ると、目にピントを合わせてしまうのでどうしても可愛いお口がぼけちゃいます(^^;なので、1Gで顔の表情をしっかりと押さえてみました(^^v 
ナベカ♂さん
b0044726_13264213.jpg

ふぅ~、海って楽しいっ♪ 93minは、ちと、ちかりたぁ~(^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-06-25 22:48 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

Commented by kin&fuuまま at 2009-06-26 17:54 x
いいなああ~~~海近いの!!絶対羨ましい~
引退したら海の近くに住みたい。。。ん~~都会のマンションも捨てがたいけど。。。

みんな綺麗に撮れてますね~ 特に目が綺麗に撮れるのが、羨ましいです~

93minお疲れ様でした~
Commented by 紺碧の豚 at 2009-06-26 19:53 x
凄いですね~、みんな綺麗に撮れてるじゃないですか(^_^)v
これでコンデジなんですか!!
1Gってどんなカメラなんだ?????
ちょっと調べて見ますか(^^ゞ
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-26 23:02
kin&fuuままちゃま♪
約20分で海は、最高に贅沢なのでしょうね。。。
お魚さんの目って色んな色をしていて、色んな模様があって好きデス。
目が、気持ちを表しているような気がして・・・
見ていて楽しいです♪
怒っていたり、困っていたり(^^♪

はい、ドライスーツで93min頑張りましたっ(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-26 23:03
紺碧の豚ちゃま♪
コンデジですよ(^^ノコンデジっ!
1Gは、市場にまだ残ってますでしょうか?
SEA&SEAのカタログは今、2Gに進化を遂げてます♪
Commented by seascape-blog at 2009-06-28 08:28
お~こんなに潮が満ちることもあるんだ~
こりゃ~ちょっとENT、EXT大変そうですね~
ミドリイソギンチャクの白っ!綺麗、綺麗っ!!
次はがぁ~~~って寄って、ドアップも見せてくださいな!
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-06-28 11:49
あべちゃま♪
NORIもちょっとビックリしました!
こんな加茂は初めてでしたから・・・。
次回は10Dかぁ~!?(笑)