兄弟?姉妹?

2009.08.05 山形県鶴岡市堅苔沢「四島ポイント」にて
b0044726_13185730.jpg

学生さんクラスの、この↑子
b0044726_13191595.jpg

幼稚園クラスの、この↑子
ygからAdまで、そこら辺中岩の隙間にわっさわっさいます(^^♪
ygの動きは、すばっしっこくて・・・(^^;ひょいっと岩に隠れちゃうこともしばしば・・・。
殺気を気付かれないようにそぉーーーっと近づいて「はい!パチリ!」です(^^v

今まで、キツネメバルと覚えてきたこの子。
実は、タヌキメバルと判明しました。
海の中には、そっくりさんがたくさんいて覚えられません(^^;
なので、とにかく写真を撮ってあとからじっくりと。。。が多くなりました。
庄内海中図鑑より魚類:タヌキメバル
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
※最近ブログ村の順位が下降気味(^^;応援よろしくおねがいしますですっ☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-08-11 13:20 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

Commented by divers-high at 2009-08-12 12:08
え~!そうなんだ!
私もキツネメバルだと思ってました。
このコの仲間は区別が難しいです(><)
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-08-12 22:35
divers-highちゃま♪
キツネメバルもタヌキメバルにそっくりなのだとか(^^;
写真判定が必要なのだとかですよ。
困った困った・・・(汗)