ハナデンシャ 「SHOCK is BIG!」

10月24日(土)加茂のビーチへ急遽潜りに行ってきました(^^v
なぜに急遽って?
はい!だってさぁ~ぁ・・・
UrbanSports今日の出来事見たら・・・
こりゃ行かなあかん!って思ったんだもん(笑)
超珍しいウミウシ!BOSSが撮った写真HPからパクリました(^^;
b0044726_737383.jpg

↑これがそのハナデンシャ
本州のウミウシ図鑑を見ると分布は、インド・西大西洋って書いてある。
ウィキペディアを見ても・・・生態はあまり知られていないと言うレアもの。
ウミウシ図鑑.comを見たら
観察地: 明鐘 / 波左間 / 逗子 / 大瀬崎 / 柏島 / 竜串 / 甲浦 / 錦江湾 。
庄内で見られるだなんて超ビックリ!
そりゃ、見たい!撮りたい!ってなるでっしょぉ?(爆)
あんちんは、初めて見た!って興奮してたし(^^♪

期待はしていませんでした。。。
けど・・・けど・・・見られなかったと言うのはとても残念です。。。
ハナデンシャって、風船みたいにぷくーって膨らんで、水面を漂うそうです。
あぁ~、きっと何処かに流れて行ったんだわ(´・ω・`;)
そう、一期一会とはまさにこのことなのかも知れません。。。
でもなぁ~NORIは、初めての出逢いになったはずなんだけど。。。
がいどのあんちんには、「電車男は旅立ちました!」って言われるし(泣)
残念無念っ。。。
ま、仕方がない・・・いつかきっとを期待して・・・。
あ”ーーーでもなぁ、前日潜れば良かったよ。。。SHOCK is BIG!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-10-25 08:05 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

Commented by 紺碧の豚 at 2009-10-25 17:01 x
なんじゃこりゃぁ~!!(by 松田優作 古!)
奥しゃん、こりゃウミウシですかい?それとも新手のスウィーツ??
山形は、陸も海もハンパねぇ~!!!\(◎o◎)/!
Commented by seascape-blog at 2009-10-25 17:15
うん、確かに一期一会ですね~
しっかし「電車男は旅立つ」ですかっ?!
うっ、うまいっ!!(笑)
Commented by chizukat at 2009-10-25 22:06
ド派手だね~~~~
こんな子もいるんですね~
とても太刀打ちできないや^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-10-26 09:21
紺碧の豚ちゃま♪
そうそう!スィーツっ!じゃないしぃ~(^^;
ウミウシですよ!幻のっ(いつから幻になったのか?)
流れ着く事がある!と言うだけで・・・
いつもいるとは限らないんですがねぇ~。。。
それにしても海は、何が流れ着くかわからない
未知の楽しさがたまらん!のですわ(^▽^)v
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-10-26 09:26
あべちゃま♪
電車男(ハナデンシャ)は、ぷっかぷっか流れて行ったのねきっと(;。;)
一期一会があるから、その日のダイビングが楽しくなるし
また潜ろう!って言う気持ちになるし。。。ねっ♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-10-26 09:28
chizukatちゃま♪
いやいや、流れ着いたものでして。。。(^^;
流れ着く生物は色々っ。その年によって違いますが。
意外と侮れない庄内でございます。。。
Commented by うみうしふぇち  at 2009-10-26 10:19 x
あ~~残念でしたね~。私も1度は見てみたい・・・でも出来ることなら3cmくらいまでのを見たい・・・見てもいないのに贅沢なこと言ってますが^^;  きっと1度出たものはまた出ますよ!!と私も信じてます(^^)v
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-10-26 21:30
うみうしふぇちちゃま♪
このウミウシ「ハナデンシャ」は、体長5cm程だったらしく・・・
大人になったNORIの目にも優しいサイズだと聞きました。
だから余計見たかったぁ~(^▽^)v撮りたかったぁ~(^▽^♪
きっと・・・?そうですよね!またいつか絶対見られますよねっ☆
庄内の海は、来月まで潜れそうだし(^Ⅲ^)
必死こいて探してみよう。
ただね、このハナデンシャは、プカプカ旅をするらしいので・・・
見られたらラッキー以外のなにものでもないのかも。。。
Commented by YOKO at 2009-10-27 08:44 x
ハナデンシャ・・・・初めて聞いた名前でした!
今日出来見て何これ~!ってね(笑)
私も見たかったぁ~幻のハナデンシャ・・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-10-27 10:29
YOKOちゃん♪
今日出来やっぱり・・・(爆)
そうよね、見た事のない生物は見たいよね~(^^)v
幻と言われないように証拠写真って必要だとおもうし。
ってか、BOSSが写真撮ってくれたから
庄内では、幻じゃないか(^o^;
いつかは絶対自分の目で見て、証拠写真を撮りましょうね~~~♪

しっかし、まだまだ見ぬ生物はたくさんいるわ(*^_^*)
庄内の海も発見がいっぱいね(^^)♪