初挑戦!【2倍テレコン】

b0044726_801417.jpg昨年一眼デジカメを持ち始め1年が経ちました。
ずーっとオートで撮っていましたが、
マニュアル撮影も覚えました。
そして、2009年11月6日(金)
初めての2倍テレコンに挑戦!です。
加茂ビーチの透明度は、3~4m
ムツサンゴは、ひまわりに見えます(笑)
b0044726_13305828.jpg

ケヤリムシも、すっごい綺麗に撮れた。
b0044726_7502794.jpg

・・・と思ったら、引っ込んじゃったよ(^^;
b0044726_7513416.jpg

ヒロウミウシは、隠れちゃってるし(^^;
b0044726_752781.jpg

え?体長2mmほどの・・・オトメミドリガイっ!?
肉眼じゃ、触覚や目が見えませんけど・・・目がつぶらで可愛いっ(^▽^)♪
b0044726_7541464.jpg

ふぅ~ん、こんな風に撮れるのかぁ~。こりゃすごいや☆
と、テレコンの威力を知るNORIでした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-07 12:55 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(18)

Commented by seascape-blog at 2009-11-09 12:14
お~いきなり写真のハードル上げましたね~~~
テレコンですか?!びっくり!!
でも一番のびっくりは、ちゃんと撮れてるじゃ~ないですかっ!!
あべが初めてテレコン使った時の第一声は
「撮れね~~~気持ち悪い」でした・・・
Commented by kin&fuuまま at 2009-11-09 16:42 x
キレイ~~テレコンって言うんですか~このレンズ!
Commented by うみうしふぇち at 2009-11-09 19:30 x
お!!私も試して見たいと、最近気になってるんです。
いい感じですね(^^) ますます気になっちゃいました。いいな~~
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-11-09 23:00
あべちゃま♪
ハードルあげ過ぎッス(^^;
ワイドを通り越してマクロマクロっ(笑)
初めてのテレコンで撮れたのって、
ほら!またあのビギナーズラックってやつかな?
でも、確かにこの日吐き気したのよ~(^^;
レンズもうぃーんうぃーんってうなっていて・・・
バッテリー、60分持たなかった(>□<;)
あっという間にバッテリー切れちゃうんだぁ~ってショックでしたよ(爆)
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-11-09 23:04
kin&fuuままちゃま♪
50mmマクロレンズとカメラ本体の間に付けるやつを
テレコンって言うのだとか。。。(間違ってないかな?)
被写体をさらに大きく写し込むもの。
くせ者ですけどね。。。
テレコンを使うとカメラに入り込む光が、少なくなって・・・
その分暗く映るんですよ(^^ノ
そこをどう対処すれば良いのか・・・を考えたり(^^;
海の中で頭を使うのって難しいッス。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-11-09 23:08
うみうしふぇち ちゃま♪
NORIも・・・(笑)
みんなが、2倍だの・・・3倍だの・・・8倍だの・・・・って。。。
どんな風に見えるか?とか、撮れるのか?とか
すっごい気になってて・・・(^^v
旦那さんに話したら、「テレコンある」って言うし、
それじゃ使ってみようかな?ってちょっこっと試してみました(爆)
難しいぃ~(^^; くせ者のテレ様でございます。。。
Commented by frappucci at 2009-11-10 00:10
1年ですかぁ、写真すっごい上達してますよね!!
それに比べてフラプッチは~って思うとちょっと落ち込むなぁ(笑
ひっこんじゃったケヤリさんが、何気にいい感じで驚きました
Commented by YOKO at 2009-11-10 09:20 x
お!いいじゃん!いいじゃん!
今度の課題は、一眼でワイドの練習ね!(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-11-10 20:20
ぷっちゃま♪
そう、1年ですよぉ~って多分(^^;
2008-09-18がイチデジデビュー日でした。
上達してないでしょ(^^;
先日のヒロウミウシリベンジは、ちょっと嬉しい数枚でしたが。。。
この日は、うねりもあって。。。
カメラがケヤリさんをびっくりさせちゃいました(>。<)
5枚とも、壁の側面に生息していて厳しかったぁ~(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-11-10 20:23
YOKOちゃん♪
ワイドの前にテレコンへ走っちゃいました(^^;
ワイドな写真も憧れますが、今はテレコンで面白写真を撮りたい!と。。。
ワイドは、YOKOちゃんにお任せするわぁ~(爆)
だってぇ~ん。。。立派なストロボ用意しないといけないしねっ(^^;
Commented by 紺碧の豚 at 2009-11-10 20:41 x
テレコン2倍ですか!
オイラも昔、EOS5使っていた時、友達何人かと100マクロに2倍のテレコン付けて、バズーカ隊と命名してやってました。
その時はレンズギアも、知り合いの工場でアルミの削り出しで作ったりしてね~(^^ゞ
ピンがかなりシビアになるけど、また違った世界が見られて楽しかったなぁ~(^_^)v
今じゃ~ヘタレのコンデジオヤジですけど((+_+))
Commented by arak_okano at 2009-11-10 21:42
アラックです。
鮮やかバグースです。
単調な海を見事に竜宮城ですね!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-11-11 23:19
紺碧の豚ちゃま♪
そうなんッスカっ(☆。☆)100mmマクロに2倍テレコンっ!?
あわわ・・・バズーカ隊ね(^▽^)おもしろーい♪
こちらでは、バズーカ隊と言うのは、
でっかい強力ライトを持った人たちをそう呼んでました(^^v
今でも、バズーカ(マルチテックHID水中ライトエキスパートを
持っている方をそのようにお呼びしております。。。

いやいや、ヘタレなコンデジオヤジだなんて言わず・・・
また是非一眼隊へご入会くださいまし(^^♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-11-11 23:21
アラックちゃま♪
バグースありがとうございます(^^;
綺麗な海面!?の上にいてくれる生物達でした♪
もっともっとおべんきょして、竜宮城を表現していきたいなぁ~。。。
Commented by for_it at 2009-11-11 23:37
my blogへの訪問&コメ、ありがとうございました!

実は北の海って興味深々なんですよ
機会があれば潜りに行きたいなぁなんて
思っております(暖かくなったら。。。(^_^;)

リンクいただきます!今後とも宜しくお願いします!
Commented by masayonext at 2009-11-13 00:22
ムツサンゴっていうんですか。
すごーくカワいいお花ですね!
いきなりテレコン使いこなしてますね^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-11-13 00:51
ホイットちゃま♪(ここでは、みなさん”ちゃま♪”呼び、すみません)
リングありがとうございました(^^;
これから、よろしくおねがいします。

え?東北の海ですか?地味ッスよ(^^ノ
でもね、地味な中にもすごい所もあるの(^▽^)
ん~、ジョーフィッシュの北限と呼ばれる飛島。
その飛島には、ドチザメがごっちゃり群れる時期があったり。。。
四島ポイントには、大きなコブダイ。
オノミチキサンゴの北限も山形庄内ではないか?と言われていたり・・・。
関東のダイバーさん達には珍しい北のお魚が多いかな!?
いつか、機会があったら是非ご一緒しましょうねぇ♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-11-13 01:07
masayonextちゃま♪
海中で見るとたんぽぽ見たいなんですよ(^^ノ

使いこなしているのかどうかは、???ですけどね(^^;
テレコン使う時の反省点も見つけました。
大きさが分かるように、比較対象物が必要だって・・・。
今度は、何かアイテムを持ってお出かけしてみま~す♪