見つかっちゃったかぁ? 【フサギンポ】

b0044726_1732931.jpg

2010.04.24 加茂臨海公園ビーチポイントにて

「うわっ(☆。☆)」ビックリしたぁ~(*^▽^*)ってフサギンポも思ったんだろうね~。
水温が低いこの時期は、ホテイウオやダンゴウオと並ぶアイドルの
フサギンポです

特徴は、
和名は頭部や背びれ前部に多数のふさ状の皮弁があることに由来するのだそうで。。。水深30m以浅の海藻がしげった岩礁域や内湾に生息し、
海藻の間や岩の割れ目にもぐりこんでいるのだとか。

そう、この子を発見した時にも、岩礁の穴にすっぽりと体を隠し顔だけが・・・(笑)
唇と皮弁がオレンジ色で、目立っていましたよ。
水族館で見るフサギンポよりもめちゃくちゃ可愛いっ\(* ^∀^ *)/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援お願いします。



b0044726_17303634.jpg

何とも愛らしいお顔っ☆ブサ可愛い子大好きです。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-02 00:02 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2010-05-05 06:15
アラックです。
頭や首に飾りがいっぱいで可愛いですね、
バグース!
Commented by seascape-blog at 2010-05-05 11:30
お~復活ですね!!
今年もフサ君がお出ましとはっ!!
去年の春のコよりちょっと派手?
相変わらずかわいいですね~~~~!
Commented by bpkouza1 at 2010-05-05 21:46
海と星です。
インパクトある唇、こりゃ迫力ある復活ですね(^O^)/
こちらはまだ初潜りもしてません(^_^;)
Commented by for_it at 2010-05-05 22:00
復活おめでとうございます!
私も今年に入ってかなり忙しく頻繁にアップできてませんが
お互いにのんびり行きましょう!

フサ君、まさにブサかわいいですね^^
Commented by YOKO at 2010-05-06 22:43 x
ジャスト君可愛いね~
何年かぶりに見る事ができました♪
カメラもパワーアップして、どんな子を見せてくれるか楽しみです!
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-08 01:04
アラックちゃま♪
あはは、確かにお飾りいっぱいだっ☆
可愛い子っすよ~♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-08 01:10
あべちゃま♪
ん~(^^;
ぼちぼち行きますわ☆

そ!今年の子(フサ)は、色も綺麗なオレンジだったりで
昨年の子よりもめっちゃ可愛いです♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-08 09:16
bpkouza1ちゃま♪
このブサかわゆさを100mmマクロで表現です(^^;
ただ、もうちょっとアゴヒゲを入れたら良かったなと反省。
シーズンINは、しましたが・・・
まだまだ課題は尽きません。
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-08 09:18
for_itちゃま♪
ぷち復活と言った所でしょうか(^^;
のーんびりが一番ですねっ☆
みなさんのコメント巡回ものーんびりになってますが(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-08 09:20
YOKOちゃん♪
カメラのバージョンアップ、あれ結構大変ねぇ~。
なんとか頑張りたいとおもいまふ(^^♪
ジャストが・・・・・・・。。。。。。。。。。。