浸みてくるのよ~(>。<;) 【ハウジングオーバーホールの巻】

ん、もうやだやだっ(>。<;)
7年ほど前に購入したCanon Eos 10Dのハウジング。
旦さんのお下がりを使わせてもらって、2008年 09月 18日デビュー(^^♪
ん~水が入ってるんだけど・・・と相談。
蓋を開ける時に入っているんじゃないか?と言われそのまま数回使用してましたが...

b0044726_1564458.jpg

かなりの量の水っ(☆。☆)
まぁ、幸いカメラ本体に海水がつかる訳でもなくカメラ自体は生きてます。
b0044726_15103578.jpg

プールに沈めたり・・・色々とO五郎さんに調べてもらいましたが、原因はわからず。
Oリングの傷もなし!髪の毛などを挟んでいる形跡なし!いよいよもってグリス切れか?って事に。今まで一度もオーバーホールに出してないしなッテコトで。おにゅーのカメラを買うよりもお財布に優しく(笑)オーバーホールに出しました。
その間、旦さんが新しく買ったCanon 7Dを1度だけ貸してもらいました。
b0044726_15184545.jpg

使い慣れないカメラ&ハウジングでは、ボケボケ写真を増産っ(^^;
しかし、まぐれって事もあるんですね☆2cm程のエビ。
いやぁ~、この子擬態していて良くわかんなくって。必死で、目にピントを合わせなんとか見られる写真に。しっかし地味だ(爆)
b0044726_15242994.jpg

エムラミノウミウシさんも、まぁ、見られるわね(^^;
あとの写真は、アンダーだったりぃ~、オーバーだったりぃ~(^^;
旦那:「同じカメラで撮ってるのにこれ?」見!た!い!な!素敵なお言葉を頂いて・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックゥ~
なので、ここ数回のダイビングは、カメラ無しで潜っていました。

b0044726_15294297.jpg

が、戻ってきましたよ~!Myカメラハウジングっ(^▽^)って、いつからMyカメラ?
いいのいいの。旦那のものは、私のもの。私のものは、私のものって良く言うじゃなーい!?(爆)Oリングぜ~んぶ取っ替えてもらって、耐圧検査もOKっ☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/



はいっ。¥33,000なりぃーっ♪これでまた楽しく潜れるからねっ(^^v
みなさんも、たまーに、オーバーホールしてあげないと・・・ですよ~(^▽^)♪
お次は、はいつ海へ潜りに行けるんだろ。早く自分のカメラで潜りた~いっ。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-22 21:15 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2010-05-23 05:11
アラックです。
元々水中にカメラ!!
は無理なんですよね、でも、そのための努力が
制作者にはあるんですよね!!
ハウジングは高いですが、デジタルになってしまい、
作れば数ヶ月後には、カメラが新しくなって!!
大変ですね。
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-23 07:36
アラックちゃま♪
そうそう、次々とおNewなカメラが出るわでるわ・・・(^^;
ほんでもって、ハウジングも出るわでるわ・・・。
後から出る商品は良いに決まっていまして。
でも、そうそう買い換え出来る金額では無いものでして・・・。
ま、今回買って初めてのオーバーホールなので
年間¥5000弱って考えれば、ダイビングよりお安いもので(^▽^)v
また、数年間がんばってもらいますよ~♪
Commented by for_it at 2010-05-23 12:49
新しいのを買うのも、古い機材を大事に使うのも
それぞれのスタイルに合わせて楽しめればいいですよね
大事に使えばまだまだ使えますもんね

と言いつつ、私は新しいカメラ&ハウジングが欲しいです(ーー;)
Commented by seascape-blog at 2010-05-23 15:10
そっか~~~7Dを買ったんですね~~~~
今度、見せてもらおっと!!
 >「同じカメラで撮ってるのにこれ?」
あはは・・・そりゃ~しょうがないっしょ!!
年季も気合も違いますもん!!
ウチのワイド機もそろそろOHしなくちゃな~~~
Commented by 紺碧の豚 at 2010-05-23 16:29 x
奥しゃん、仰る通りその通り!!
私の物は私の物、旦さんの物も私の物!まさに主婦の鑑\(◎o◎)/!
エビの写真もチョベリグ!!
最近メッキリ広角化したオイラのオメメ、もうマクロは無理かも((+_+))
でも、結局水没の原因は分かったんでしょうかね?
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-23 22:39
for_itちゃま♪
新しいカメラは、旦さんが買っちゃったし・・・(^^;
NORIは、取りあえずイチデジ練習中だから
これ、大事に使いたいって思います。
まだまだ、頑張れる機種だしねっ☆

・・・やっぱり、新しいカメラは性能が良くなっているから~
手が喉から出るほど欲しいって思いますよ。
for_itちゃまも同じなのですねっ(^。^)♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-23 22:47
あべちゃま~♪
そうなんですよぉーっ(^^;買っちゃったんです!
・・・なのでNORIは、まだまだ10Dで練習(^Ⅲ^)
嫌いじゃないですから10Dっ☆
最近少しは慣れてきたし・・・
SSやFを替えて撮ったりも出来るようになってきたしね。

そ、同じカメラで・・・
あちらの方は、頭の中にデーターがしっかりと
インプットされてますからねぇ。。。
仕方がない(^^;

グリス切れが怖いですからオーバーホールしてあげてくださいねっ☆
おNewのカメラ&ハウジング買うより安いし。
あ!でも、水没しちゃったら諦めがつくから
おNewのカメラにぃ~はいかがでしょ?
デジタルは最高ですよぉ~(悪魔の囁き)
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-23 22:52
紺碧の豚ちゃま♪
メーカーさんから帰ってきた説明書きには、
どこが原因とは記載されていませんでした(^^;
オーバーホールとして取り扱ったので、
そこまでは調べなかったのだと思います。
原因、知りたかったですけどね~(^▽^)
ボタン等の塩噛みもあったかも~だし。。。
グリスが切れていたのかも~だし。。。
いずれ、7年もそのまま使用していたので仕方がない。

お目々!?
NORIもきっついですよ~(>。<;)
でも、「ピピッ」の音を頼りに(^Ⅲ^)v
Commented by YOKO at 2010-05-24 23:01 x
カメラ治ってきて良かったね。
あ!そろそろビデオの練習もいなくちゃだよ(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-25 09:15
YOKOちゃん♪
はっ(☆。☆)忘れてたっ!ビデオ・・・っ。いる?いらなくない?
やっぱ、いるか。。。だよね、ジ○○○さん出るかもだもんね。。。
何出るかわからないもんね。