久々に海へ~♪ 【ナメダンゴ改めナメフウセンウオ】

最終潜水は、5月12日でした。
MYカメラのハウジングオーバーホールも終了し、るんるんるん

庄内では、ただ今ダンゴウオygが良く見られます。
ケド...ダンゴウオのygって体長2~3mmっ(☆ヘ☆:)大人になったお目々のローガンズには厳しいサイズ。それでも、ちょっぴり大きくなって肉眼でもわかるようになってきたの。嬉しいっ

b0044726_1905261.jpg

2010.5.31 加茂臨海公園ビーチポイント Canon EOS10D 100mm  

むむっ!?おや?ダンゴウオのygにしては地味ぃ~な体色っ。
そう!この子は、「ナメダンゴ」通称「ナメコ」です。体長5~6mmってところかしら?
*ガイドさんいはナメコと教わりましたけど・・・(^^;
ナメコとは、通称で、正式な名前は「ナメフウセンウオ」と書いてありましたね(^^;

MYカメラ10D100mmレンズ、ファインダーを覗くもどこにいるのか分からない(^^;
えーい!一か八かのシャッターONっ。まぐれで撮れてましたね。ちとボケボケですが。。。
ほんでもって、ライトも若干下気味だし。。。
まだまだ修行が足りませんね(^^;

ナメコ、もう少し大きくなってから逢いたいな
大きくな~れ~

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-01 21:22 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

Commented by seascape-blog at 2010-06-02 12:28
ナメコちゃんっすか~~~
今年は、ダンゴに布袋さん、それにジャストくん!!
いろいろ当ててますね~~~
恐るべし、庄内です!!
やっぱ、春先に行きたかった~~~~~
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-06-02 23:57
あべちゃま♪
今年は、なんだか面白い気がします!(^^v
あおさに乗ったダンゴウオ。
ホヤに乗ったダンゴウオ。
ちょっと、面白フサギンポ。
これからも楽しみです♪
Commented by YOKO at 2010-06-03 07:17 x
ふと思ったんだけど
この子は、ナメフウセンウオじゃなくナメダンゴ?
どこで違いを見分けるの?
加茂でナメフウセンは見てるけど・・・・
教えてちょ
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-06-03 09:02
YOKOちゃん
やっだぁ~っ!NORIの勘違いっ!!
「ナメコ」って言うからログに「ナメダンゴ」と書いてありました。
HP今日出○日記見たら、ちゃーんと
「ナメフウセンウオ」と書いてあるではありませんかっ!?
あぁ~、早とちり(^^;早とちり(>。<)
訂正しておきました。
んでも、どこが違うのかって?
ナメダンゴは、つるんとしてる????????はてな?