みんなも挑戦してみようっか?【盛岡名物わんこそば】

Excitepニュース(Excite Bit コネタ)から
盛岡名物わんこそばがまんじゅうになった
へぇ~(☆。☆)わんこそばがおまんじゅうに??味はふつーのおまんじゅう?

盛岡出身のNORIです(^▽^)v
盛岡ネタが珍しかったので、ニュースから日記を(笑)

盛岡の名物と言えば「わんこそば」「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」は、有名な話しです!
って、知らなかった人もいらっしゃる??ありゃりゃ・・・(^^;

わんこそば、空のおわんと具(色々あるけど山菜・大根おろし・マグロetc)がテーブルに並べられ
お蕎麦は、お店のおねいさん(多くは昔おねいさん)が大きなお盆にたくさんのお椀を重ね持ってくるの。
「それでは始めます」の言葉と同時にお椀の蓋を開けたら最後(爆)
次から次へと自分のおわんにお蕎麦が投入されるのです(^Ⅲ^)
参加者は、お腹が一杯になったらお椀の蓋を閉める!で終了なんだけど・・・
おねいさん達は熟練された方々ばかり、なかなか蓋を閉めることが難しいのです。
↓ ↓ ↓ ほら、こんな感じッスよ~♪ <Webから写真頂きました>

b0044726_22133321.jpg

NORIももちろん挑戦したことがあるわよ。
小学生の頃、36杯くらい食べた記憶と成人してから60杯食べた記憶は残ってます。

そうそう、食べる時のコツがあってさぁ~
お蕎麦が乾かないようにっておつゆが少し入っているの。
そのおつゆを飲んじゃダメ!!
それから、お蕎麦は「美味しい」って味わっちゃダメ!
ご飯を食べる時は、良く噛んで食べましょうって言うけど、噛んじゃダメ!
「具が美味しそう!」って思っちゃダメ!食べちゃダメ!
ひたすら、麺だけを素早く飲みこむ!これ基本ね(^^v
お腹を空かしたらいっぱい食べられるんじゃないのぉ~?朝昼抜きで、いやいや、ダメダメ!!
おなかがすき過ぎてから食べると、胃が痛くなっちゃうよ。(経験者は語る)


岩手県では、全日本わんこそば選手権なるものもあって、胃袋に自信のある人たちが
全国から集まってくるの。
昨年の記録はこちら以下コピペ。

優勝 菅原 初代 さん 399杯 盛岡市
第2位 正司 優子 さん 295杯 山口県周防市
第3位 杉山 直也 さん 277杯 神奈川県川崎市
第4位 井本 英明 さん 264杯 神奈川県小田原市
第5位 潤間 健一郎 さん 238杯 埼玉県越谷市
敢闘賞 テックス・リーザー さん 161杯 テキサス州ダラス
特別賞 矢本 浩 さん 134杯 盛岡市

ひょえぇ~(☆。☆)優勝者は女性ではありませんかぁ~。。。
それも、399杯って!!!!!参った(^^;

みなさんも是非挑戦してみてはいかがでしょうか?
今年の冬、NORIと一緒に盛岡へお出かけ・・・して見ます?(爆)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-01 22:27 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2010-07-03 17:34
アラックです。
私は全然食べられないですね。
味わってしまいます&お酒が欠かせません。
そう、エキサイトに広告が入るようになりましたね。
残念ですが、無料ですから諦めます。
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-07-05 09:42
アラックちゃま♪は挑戦したことがありましたか。
あはは・・味わって食べちゃうと量は食べられませんものね(^^;

そう、広告・・・無料ですから仕方がないです、はい。