空気でのダイビングは終わり!? 【エンリッチド・エアー・ナイトロックスSP受講】

お勉強しました!久々にDM以来だな(^^;
お勉強!大~ッ嫌い!!(≧□≦;)

でも、このコースは絶対に受けた~い!と言うよりも、エンリッチド・エアーを吸ってダイビングがしたい!と思ったので受講する事にしました。
b0044726_12522735.jpg


ナイトロックスって良く聞くけど、深く潜るとか長く潜れるとか、酸素中毒だとか、器材をナイトロックス用に買い換えないといけないとか、コンピューターもナイトロックス用にしないといけないとか・・・あまり良い印象が無かったんですよ(^^;
受講してみると、エンリッチド・エアー・ナイトロックスって素晴らしい!って思いました。
◆深く・長く
はい、そのとうり!でも無理は禁物。いつもと変わらず!で安全確保!
◆酸素中毒?
MDOを守れば大丈夫!
◆器材の買い換え?
えへっ(^▽^)酸素40%までは、器材はオーバーホールをきちんとしていればOKだし~(^^ノ
◆ナイトロックス用のコンピューターが無い?
これも、大丈夫!普通の空気と比べてみたいのならもう一つコンピューターが欲しい所ですが、ナエンリッチド・エアー・ナイトロックスを使用して、今までの空気と同じように使いこなせば安全性は遙かに大きい。

2010.7.15(木)初めてエンリッチド・エアー・ナイトロックスで潜ってみました!
何より、疲れ方が今までと違う!←エンリッチド・エアー・ナイトロックスで潜ったことがある方ならわかって頂けると思いますが・・・。
水中でも、頭が冴える気がしました!
日本ではあまり聞くことが無いエンリッチド・エアー・ナイトロックス、海外ではかなり前から普及して居るんですね~。2005年オーストラリアGBRツアーに出かけた時の事、「エアーで潜ります?ナイトロックスで潜ります?」って聞かれたけど・・・その当時はナイトロックスを知るよしもなく怖いなぁ~が先立っていました。
お勉強不足だったんですね(^^;
日本ではエンリッチド・エアー・ナイトロックスを使用出来る地域 は、まだまだ少ないのですが、これからドンドン増えて行く事を期待しています。

八丈島のCon:Colorさん酸素バーも良いですよ~って、吸ってないけどわかります!疲労回復・ストレス解消・美肌効果・ダイエット効果・二日酔いの解消とダイビング後の窒素の排出。
エンリッチド・エアー・ナイトロックスを吸って、若返りと痩せる事を期待するNORIなのでした。。。(爆)
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-17 00:40 | ☆お知らせ | Comments(6)

Commented by kin&fuuまま at 2010-07-19 10:03 x
NORIさん~~いつも、向上心高いですね~~

見習わなくちゃ。。。ってやっぱりダメ~~勉強嫌い~~お目目も見えなくなって余計に嫌になちゃって~~(言訳)
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-07-19 22:10
kin&fuuまま ちゃま♪
いやいや(^^;向上心では無く・・・
ショップにエンリッチの機械が導入されて、
みんな楽ぅ~って言ってたし自分で吸って確かめたかったの。
吸う為には、資格が必要でしたから・・・
きっとダイビングのお勉強はこれで終了かと!?(^^;
Commented by YOKO at 2010-07-21 20:10 x
ナイトロックスいいよね
もう空気は吸えません!
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-07-22 00:00
YOKOちゃん♪
うん、そう空気の時代は終わりにしたい!
けど・・・そうはいかない場所もあるし。
遠征場所での疲れが怖いっ(>。<;)
Commented by 紺碧の豚 at 2010-07-24 19:14 x
NORIさん、気が付かなかったけどこんな事勉強したんですね。
ご立派ですよ~\(◎o◎)/!
オイラOWIは取ったけど(取っただけ)、エンリッチドはまだっす(-_-;)
いつか取って見ようかな。
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-07-27 09:28
紺碧の豚ちゃま♪
N・・・(爆)
エンリッチ・・・は、仕事の疲れや年齢・肥満などにも良いし
なにせ、減圧症のリスクが減少されると言うのが良い!
ま、全く減圧症にならない訳では無いので、
無茶は禁物ッテコトですが。
マジ、疲れ方が違いますよぉ~♪怠さが少ないかも。
ま、機会があったらお早めに!ですかね。