目指せ!弁慶っ 【コブダイ】

寒鯛<コブダイ>
コブダイ!と言えば佐渡の弁慶が有名ですよね~♪
コブがはち切れそうで貫禄があってさ(^▽^)

山形にもそれに近いコブを持ったコブダイがいます。
名前は「金次郎」
b0044726_10482977.jpg

山形県鶴岡市堅苔沢・四島ポイントにて 
2010.8.4  Canon10Dマクロレンズで撮影しました。

この子は、ここに居着いて何年になるんだろう...
ダイバーの排気音が聞こえるとどこからともなく現れるんだよ。
ただね、和名「寒鯛」と言うだけあって水温が高くなると
水温の低い所に逃げちゃうから見られない日もあるのです。
この日の水温は、26℃~27℃。
お腹が空いていたのかな?しっぽを振って寄ってきてくれました(^^v
体長は、1m位かな?マクロレンズではこのくらいが限界か。。。

ん?口をケガしてるぞ(;□;)可愛そう。。。
早く治ると良いね。
b0044726_2163571.jpg

おでこのコブももっと大きくな~れ!
b0044726_2173313.jpg

目指せ!弁慶なのだぁ~

この四島ポイント、釣りバカ日誌にも登場している為、釣り場としても有名です。
どうか・・・釣り糸に引っかからず元気で大きくなって欲しいと願っているNORIなのでした。
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-22 21:12 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

Commented by bpkouza1 at 2010-08-22 21:52
海と星です。
間近で撮ってますね。
コブダイって、人懐っこいみたいで可愛いですね(^O^)/
Commented by 紺碧の豚 at 2010-08-23 18:42 x
いつもながら貫禄の金次郎!!
いつか拝見したいとは思うのですが・・・(~_~;)
この子は餌付けとかしてるんでしょうか?
Commented by arak_okano at 2010-08-23 20:33
アラックです。
喧嘩かな??
直るのは大変そうですね!
頑張れ。
Commented by kin&fuuまま at 2010-08-24 18:01 x
名前があるんですね~~金次郎~~我家の仔は金太郎、この仔も喧嘩、弱いんです~~一緒かな~~早く治っていつまでも元気な姿見せて欲しいですね~~
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-08-24 20:38
bpkouza1ちゃま♪
寄ってくるんですよ~(^▽^)
なので、こうなったらドアップで口だけ撮っちゃうぞーってね♪
ちょっと離れると、光が届かなかったりするし。。。
ほんと、この子は可愛いヤツです(^^v
間近で見るとちょっと怖いケド。
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-08-24 20:39
紺碧の豚ちゃま♪
貫禄あるのは、佐渡の弁慶さんだよ~。
見たいもん、あのコブっ(^^♪
餌付け、してます。そうじゃないと覚えてもらえないのよ~(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-08-24 20:42
アラックちゃま♪
島の主になるには、喧嘩で勝たないと行けないので
しょっちゅう喧嘩してると思います(>。<)
BOSSの座を守り抜く為の勲章なのかも~。
可愛そうだけど、治るのを待つしかないですねっ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-08-24 20:45
kin&fuuままちゃま♪
はい、金次郎です。
この島には、マダイm級の子もいて、その子は銀次郎って言うの。
光が当たると銀色に輝くから(^▽^)
金・銀ときたら、パール君も命名しなきゃっ(古っ)
早く治って、いっぱいエサを食べて元気を出して欲しいです♪
Commented by YOKO at 2010-08-24 23:00 x
四島の水温が高いせいか、暫く金次郎は姿を見ませんでしたが日曜日は元気に遊びにきてくれましたよ!
きっとお腹が空いてたのね・・・・
唇・・・痛くないのでしょうかね?
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-08-25 00:43
YOKOちゃん♪
うん、そうなんだよね(^^;
水温が高めだと姿を見ない...
日曜日!?来てくれたのね~(^▽^)v
あはは・・・そっか、お腹が空いていたか。
くちびるふぁいなうえーぃ♪って感じでしょうか(^^;