遠くからようこそ(^▽^)♪ 【ヨコスジフエダイyg】

2010.9.3加茂臨海公園ビーチポイントへ潜った日は、(前回の記事) 
キンチャクダイygが見れて(1本目)超ご機嫌なNORIでした(^▽^)
2本目は、ミノカサゴちゃん探し(笑)
しかし、ミノカサゴちゃんは見つからずちょっとがっかりしていました。
b0044726_23284787.jpg

ガイドのあんちんが、スレートに「?}と書いて指を指していたのを見た時には、
キュウセンの子供じゃんかっって思っていたけど、「あれ?なんだかちょっと違うかも」ってカメラを向け数枚撮ってみました。
この子もチョロチョロ系の動き。
でも、見た目は地味~で南方系だとは思っても見なかったんですよね。
b0044726_23433233.jpg

ログ付けの時に庄内図鑑を調べてみたら、「へ?」こやつも南方系っ!?
分布を調べてみると、琉球列島をのぞく南日本、山陰地方。韓国南部、台湾、香港。岩礁域にすむらしい。
特徴は、体に黒い縦筋があるのが特徴。
ちょうど中間よりも後ろに丸い斑紋を貫くように尾鰭まで走る。←これが無いのよ~
でも、この日見たヨコスジフエダイは、体長5cm程なのでygよね。
ygの時には、丸い斑紋が無いのかも知れませんね。。。
よーし!次潜る時には絶対ミノカサゴ見つけるどぉー!
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-05 23:48 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

Commented by kin&fuuまま at 2010-09-07 17:41 x
NORIさんのガイドさんは~~お魚にも詳しくていいなあ~~

山形の海も温暖化してるのね
Commented by 紺碧の豚 at 2010-09-07 20:05 x
さすがノリさん!!
奥しゃんの眼力からは、どんなジミィ~な南方系も逃げられませんな。(^_^)v
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-10 09:10
kin&fuuままちゃま♪
はいっ☆
とっても詳しいし分からない魚があるとすぐに調べてくれます。
いえいえ、山形の海は年によってですが、
夏から秋にかけては水温が高くなるんですよ~♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-10 09:12
紺碧の豚ちゃま♪
いやいや、ガイドさんが良いんですよ♪
あたしゃ、目が見えないのでキュウセンに見えたし(^^;