日本海水中で貝殻を拾いました 【?貝】

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
先日、ブログコメントに
「庄内でイモガイみたいなものを拾った」とコメントがありました。
NORIも実は、先日9月3日(金)加茂臨海公園ビーチポイントを潜っている時に
ガイドさんが見つけた貝殻を見てビックリしていた所でございます。

b0044726_9265848.jpg

どこかのお土産屋さんで売っていそうな貝殻。
水中で拾って来たのですが、こんな綺麗な貝殻どこから??と不思議でなりません。そして、この貝の名前は?生息地は?などなど兎に角不思議不思議。
何故、庄内の海の底に沈んでいたんだろうか??

誰か、貝殻に詳しい人いませんか~?(^^;
*ちなみのこの貝殻は、ダイビングショップに飾っていたものです。
にほんブログ村応援してね

*名前が判明しました*
b0044726_1621512.jpg

日本近海産貝類図鑑参照
カズラガイ」かな?
房総半島以南、台湾の水深10~50mの砂底との事です。
b0044726_1634762.jpg

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-10 09:26 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

Commented by kin&fuuまま at 2010-09-10 16:31 x
そんな~~キレイな貝殻があるの???不思議ですね~

NORIさんのウミウシコレクションかわいい~~の~~手先の器用さ感服します~~
Commented by 紺碧の豚 at 2010-09-10 19:43 x
ホントに綺麗な貝殻ですね(^^♪
誰かがお土産を落としたりして・・・・
でも、巻貝拾う時は気を付けないと、生きてるイモガイだと猛毒が有りますもんね((+_+))
因みにオイラは・・・・人畜無害ですからご安心下さい(^_^)v
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-12 10:31
kinちゃん&fuuちゃんままちゃま♪
海の中にありましたよ~ビックリした。
ウミウシコレクション寄贈ものです(^^♪
最近作ってないなぁ~(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-12 10:33
紺碧の豚ちゃま♪
そう、お土産を流したのかぁ~?と思うくらい表面も綺麗でした。
イモガイのカタチ一応知ってるつもりだし、何かを探す時は必ず
つんつく棒使ってますよっ(^^v

人畜無害(爆)
Commented by mokazino at 2010-09-12 18:22 x
 色々と調べていただき、ありがとうございます。
 気象庁のHPで毎日の日本近海の海面水温と平年差の値が見られますが、昨日現在でも28度以上と平年より3~4度高い状態で、台湾周辺海域とほぼ同じになっています。それで…???。
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-14 10:16
mokazino ちゃま♪
いやいや・・・大した調べ物では無いので。
海面水温上昇、何年かに一度起こっていると思います。
その影響で毎年少しづつ水温も上がっていますし。。。
温暖化が進むと大変な事になりかねないのですが...
ダイバーにとって、水温上昇は嬉しいのですわ(^^;
徐々に、暖かい海のさかな達も住み着いて来るのでは無いでしょうか?

それにしても、 mokazino ちゃまお勉強家さんですね。
気象庁HPを見る事はあっても、海水温の偏差値までは見ないよな~。
それを見ているんですもの~(^▽^)
見習わないと(^^;