水族館でクラゲを食べる!? 【加茂水族館】

はぁ~い(^▽^)ノ最近日記をおさぼり中NORIです!
海!?潜ってませんよぉ~ストレス溜まりまくってます(^▽^;
そうそう、先日ダイバー仲間と久しぶりに水族館へ行ってきました♪
b0044726_1534180.jpg

NORIの住む鶴岡市のちっちゃな水族館っ。
鶴岡市立加茂水族館
b0044726_15362892.jpg

クラゲの展示数世界一なんですって。
b0044726_15344432.jpg

入場料は、大人800円。クラゲの水族館だけあってチケットにもクラゲが印刷されています。アカクラゲだ。
この日は、クラゲを見る!よりもクラゲを食べる!為に入館(笑)
展示生物はほとんどパス!
*クラゲレストラン*
b0044726_15401793.jpg

b0044726_15403975.jpg
b0044726_15405091.jpg

b0044726_154136.jpg

b0044726_15411981.jpg

さてさて、何を頼みましょうか。ほぼクラゲが入ったメニュー。
(クラゲは、あの有名なエチゼンクラゲです)
ん?コラーゲンたっぷり海月ラーメンも気になるけど・・・(^^;
ふむふむ・・・カロリー控えめでお値段超お得なエチゼンクラゲ定食に決定!
b0044726_15472632.jpg

左上:クラゲの春巻き右上:エチゼンクラゲのお刺身
中段左:冷ややっこ、エチゼンクラゲが乗っかってるよ
中段右:コーヒーゼリー、まさかこれには入って・・・いたよぉ~(☆▽☆)
ご飯の上にふりかけ、多分これにも入っていたんだと思う。
お味噌汁には、お膳から出ている薩摩揚げが入っていて、これにもクラゲが!コリコリとしてました。流石にお新香には入っておりませんでしたって、当たり前か(^^;
535カロリーで750円っ(^▽^)v
b0044726_15564364.jpg

デザートとして、エチゼンクラゲ入りソフトクリーム。
お味は、ソルトとバニラのミックスぅ~
あのね、あのね、ソルト味って他にあまり無いでしょ、
これマジで美味しかったよ~vv(^▽^)vv
展示生物はスルーしたけど、せっかくだからショーだけでも見ようかなっってアシカショーとアザラシくんを見てきました。
b0044726_16125342.jpg

おぉ~アザラシって立つと人間よりも背が高いのね~。
b0044726_16135956.jpg

b0044726_16142179.jpg

気持ちよさそうに、泳ぐアザラシくんも可愛い。
b0044726_1615028.jpg

最後に、こんなお土産(おせんべい)もありました。買いません!写真だけ(爆)
そうそう、オワンクラゲの緑色蛍光タンパク質の発見をし2008年にノーベル化学賞を受賞した下村脩さんも来館したらしいですよ。

みなさんも、庄内へお越しの際は
是非クラゲ世界一の水族館へお出かけくださいまし。
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-25 00:20 | ☆山形を語るよ! | Comments(12)

Commented by mokajino at 2010-09-25 17:00 x
 エチゼンクラゲの刺身は美味しかったですか?
 昨年あれだけ大量発生したエチゼンクラゲですが、今年はさっぱり見かけないとか…。
 スーパーとかで安く売ってたら、是非刺身を食べてみたいです!!
Commented by mokazino at 2010-09-25 17:03 x
先ほど、名前を間違いました…mokazinoです。
Commented by for_it at 2010-09-26 14:56
うちの嫁はクラゲがめちゃくちゃ好きなので
きっに行きたいと騒ぎ出すと思います(^^)

エチゼンクラゲ定食ってすごいなぁ
Commented by 紺碧の豚 at 2010-09-26 15:47 x
あ~見ましたよ、世界一のクラゲ水族館なんですよね!!(^_^)v
この前TVやってました。
でも、クラゲ世界一とは言え、このメニューって凄くないですか?
いつか行って見たい所が、また1つ増えたなぁ~(^^ゞ
Commented by arak_okano at 2010-09-26 22:32
アラックです。
すいません、水族館何に美味しそう!!
Commented by masayonext at 2010-09-26 23:56
たしかにクラゲはコラーゲンぽいですね。
コラーゲンいっぱい補給したいです!!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-27 09:13
mokazinoちゃま♪
エチゼンクラゲには味が無いので・・・(^^;コリコリ感を楽しみました。
コリコリ度は、しっかりしていましたよ(^▽^)
エチゼンクラゲの生春巻きは、酢みそで食べましたが美味しかった♪

はい、昨年はエチゼンクラゲ大発生でしたもんね。
おかげで、エチゼンとの2ショットも撮れて嬉しかったぁ~。
今年は、スナイロクラゲ1体見ただけで
エチゼンさんには出逢えてません(^^;

スーパーでは、エチゼンクラゲのお刺身売っているの見た事無いぞぉ。
もし売っていたとしても、売れるのかな?(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-27 09:21
for_itちゃま♪
まぁ!奥様がクラゲ好きっ!?
是非クラゲ展示数世界一の加茂水族館へ~(^▽^)v
クラゲのおこちゃまも展示してて虫眼鏡で観察コーナーや
お食事の時間には、エサを食べてるクラゲさんを見られたり・・・。
自分がお腹空いたらクラゲ定食や海月ラーメン食べたりetc
きっと、開館~閉館まで1日た~っぷり遊べますよ~♪
*水族館で1日遊べるNORIは、
興奮気味にアピールしているのでした(^^;失礼しました。
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-27 09:25
紺碧の豚ちゃま♪
そう、ちっちゃな水族館ですが頑張ってます♪
確か、水族館も新しい建物にするべく鶴岡市が
頑張っているようですよ。
そしたら、入館料高くなったりするかな??
クラゲの種類も増え、クラゲレストランメニューも増えるかもね(^^♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-27 09:27
arak_okanoちゃま♪
クラゲは、コリコリ美味しいですよねっ☆
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-27 09:29
masayonextちゃま♪
コラーゲンた~っぷり補給で、お肌ぷりんぷりんっ(^▽^)♪
若さを保つ秘訣は・・・クラゲっ!?毎日食べなきゃ(爆)
Commented by デコログ at 2010-12-11 12:52 x
デコログでちょっとした出会いができちゃいます。友達を作りたい人や恋人募集中の人などが集まる当サイト