ダンゴ?ナメ? 【ナメフウセンウオ】

山形・鶴岡・庄内の海、ねじりハチマキを取りお髭が生えてきた個体も多くなってきました。ダンゴウオにそっくりなこの子!実はナメフウセンウオなのだとか。
b0044726_2329111.jpg

Canon EOS 10D/L 2.8-ISレンズ100mm/SEA&SEA90AUTO使用
2011.5.12 加茂臨海公園にて 

ダンゴウオよりちょっぴりり大きいです。体長は、4mm~5mmってところかな。
姿かたちはダンゴウオにそっくりり(^▽^)♪体色がまだらなんですって~。
NORIには、ダンゴウオにしか見えませんけど^^;
同じダンゴウオ科には違いないのだけれど・・・違うところはどこなのかしらねっ?
<条鰭綱/カサゴ目/ダンゴウオ科/オキフウセンウオ属>
不思議くんでありんすりんす(^^v

にほんブログ村励みになります、応援してね♪

b0044726_16222446.jpg
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-05-17 20:38 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

Commented by 紺碧の豚 at 2011-05-18 20:17 x
お~~~!!
コイツもばっちりピンじゃあ~りませんか!!
夏が近づいて、またまた腕を上げて来ましたね。
でも、とってもカワイイぉ!
ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・ドドスコスコスコ・・・LOVE注入!!
Commented by seascape-blog at 2011-05-19 12:18
ダンゴはなんとかなるけど、ナメとホテイはそっち
ならではですね~
いいなぁ~~~
これからも北の海の子を紹介してくださいね~
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-05-20 10:50
紺碧の豚ちゃま♪
最近カメラを変えてみたり、旦さんのレンズを借りてみたりで
なんとか、見られる写真を撮る事が出来ています^^v
腕ではないので、悪しからず^^;
写真は、カメラのピントにお任せのNORIで・・・
ごめんね、ごめんねぇ~(古ッ)
海の生物には毎回ちゃ~んと、LOVE注入!してますよ♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-05-20 10:52
あべちゃま♪
ナメフウセンウオは、伊豆に生息してませんか?
探せば絶対いるはず!
あ^^;
NORIはこのような小さな生物見つけられませんけどね~^^;
北の海の子は、毎年同じような被写体ばかりで...
構図を変えようにもなかなかねぇ^^;
Commented by arak_okano at 2011-05-20 12:23
アラックです。
模様があるのですね?
イポイボもあるのかな?
可愛いからやっぱりバグースです。
川奈でも最近似た子が居ますよ!
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-05-21 09:11
アラックちゃま♪
この子はゴツゴツしてますね^^;
川奈にもダンゴウオが生息しているようなので
この子もいるかも?