ちょっと!!マナー違反でしょ!

マナーの悪いカメラ派ダイバーって、いっぱい、いますが・・・^^;
あまりにもひどすぎませんか?と、ちょっと怒りを抑えられずブログへ独り言。。。です。

それは耳を疑うような出来事。
「えっ!?そんなダイバーいるの?」と思わず叫んでしまいましたよ!

「いる!いる!」

知人(Kさん)は、そう答えました。

ほんの数ヶ月前、気心知れた仲間と座間味へ行った時の事なのだとか。
仲間の一人(Xさん)が、カメラで被写体を狙っていたら・・・。
そこに、ちっこいカメラを持った女性が近づいてきて・・・。
仲間の肩を手で押しのけ、その被写体を狙い始めた!
側にいたKさんは、一瞬「えっ?」と目を疑ったそうです。
これってひどくない?

あなたがXさんだったなら、こんな時どうします?
NORIならきっと、水中でその女性を睨み付け、「あっちへ行け」のハンドシグナルを出しちゃうな。おーっと、きっとその女性は、あっち行けサインも解らず被写体にがぶり付いているんだろうケド。

カメラを持っている人は、それなりのマナーってモノを知っているはずでしょー?
誰かが被写体を狙っていたら、その人が撮り終わるまで待っている。もしも何を撮っているのか気になるのであれば、そーーっと砂や浮遊物を巻き上げないように近づきチラッと見てまたそーーーっと離れるとか。。。。
中性浮力に自信が無いのであれば、絶対に近づかない!とか。。。
写真ってさぁ~、砂や浮遊物が巻き上がってしまうと終わりなんだよね~。
プロカメラマンじゃないけれど・・・それなりに良い写真を撮りたいって言う気持ちはみんな同じだと思うんだよ。
撮りたいなぁって言う被写体、何度もスルーしちゃっているNORI。
誰かが狙っていたらなるべく近づかないように心掛けているつもりのNORI。
ん、もう、こんな話し聞いて・・・久々に爆発しちゃいましたよ!

みなさんにも、みて見ぬふりはしないで欲しいの。
ダイビングが終わってからでも良いから、その人に話しをしてあげるべきじゃないかな?
自分が言えなかったら、ガイドさんに話すとか。。。
黙っていたらいつまでも同じ事を繰り返し、嫌な思いをする人が増えるばかり^^;
カメラ派の暗黙のマナーを知らないなら教えてあげましょう。

どうか、勇気を持って注意を!です。
あっ(☆。☆)NORIも注意されちゃったらどーしよー(笑)人の行動を良く見て気をつけて潜りま~す(^^v
心掛けも大事だと思います。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-21 20:45 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2011-07-21 21:08
アラックです。
水中に限らず、おかしい事は注意すべきですね。
アラックの昔の時代には、結構仁義?約束?が
しっかりしていました。
順番は待つ、ある程度撮影したら、順番をあける。
フィルムだからではなく、撮影したい被写体は
お互い様の精神を持っています。
撮影している脇からは撮らない。
今でも、マナーが良い方々がほとんどだと思います。
でも、デジタルになって、延々と撮影される方。
気軽なコンデジで、撮影している方の脇&後ろから
手を伸ばしての片手撮影の方も増えているのかな?
とも思います。
ダイビングの普及とマナーとかをもう一度考える時期
かもしれないと思います。

なんて、アラックは砂を巻き上げたり、皆さんに
迷惑をかけて27年です。
一緒に海にいた皆様、ご免なさい。
Commented by YOKO at 2011-07-21 22:35 x
この話を聞いた時は、ほんと驚きました。
そんな人いるの~?って・・・
私の周りのカメラ派ダイバーさん達は、マナーがいい人ばかりなので・・・
アラックさんの言う通り、最近はガイドを無視して延々と写真を撮る人とか結構見かけるよね。

そうだよね!
勇気を持って注意してあげられる人にならないとね。
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-07-22 12:02
arak_okanoちゃま♪
そうですよね。
最近、コンパクトデジカメ人口が増えてきて、
どこからでも簡単に被写体を狙える!とか、
人が撮っている近くで手を伸ばせば撮れるなどの簡単さが
このような事態を・・・と思っています。
確かに、暗黙のマナーを守って撮影している方が多いです。
が!時に・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!と怒りたくなる人も。
ダイビング雑誌などでも、ダイバー暗黙のマナー特集などを
やってくれたらいいのに。。。
ま、守らない人はそう言う雑誌も見ない人が多いのでしょうが^^;
思い切って注意が出来る、先輩ダイバーになりたいモノです。

と言うNORIもありますよ~失敗や迷惑いっぱーい^^;
NORIは、迷惑をかけて25年^^;トホホホ・・・
気をつけねば!と心してます(^^♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-07-22 12:05
YOKOちゃん♪
ホント!ビックリ事件よ~。

NORI、結構怒っちゃうと顔に出るタイプなので
怒りを増すと激怒しちゃうかも^^;
冷静に注意が出来るように精進します^^♪
よーし!しっかりと注意すっぞ!
Commented by kinまま at 2011-07-22 12:49 x
居る!居る!びっくり~~する人~
なかなか注意出来ないです。。。とか、常連で仕切る人。。。

私も、人の事言えないお騒がせダイバーだけど(汗)
Commented by thaidara-ri at 2011-07-22 17:01 x
NORIさん、こんにちは。
悲しいことですが、こちらにもそういう方います・・・
先日も友達の話ですが、友達が案内をしていて、そのお客様が写真を撮っていると、他のダイバーがやってきて肩からぶつかってきてどかされてしまったそうです・・・友達はいくらなんでもひどすぎたので、そのダイバーのガイドに注意をしたようです。
わからなくても、自分より先に撮っている人がいれば待つことくらいわかると思うんですけどね。
私はブリーフィングで順番に撮っていただくようお願いしています。
それでも他のグループが割って入ってくることあるんですよね・・・
簡単なようで、難しい問題ですね・・。
Commented by 紺碧の豚 at 2011-07-22 20:47 x
そうですね~そんな場合
先ずはその方に場所を譲ってあげて、後ろからバルブ閉めちゃいますか。(爆!)
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-07-22 22:40
kinままちゃま♪
やっぱりいます?
いますよねぇ^^;
やんわりと注意しましょ。

みんな、反省点はあるから・・・。
次は!と心掛けも大切だから~・・・。
がんばりましょ、お互いに(^^♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-07-22 22:45
thaidara-riちゃま♪
リゾートに行けば意外と多いのかも知れませんね。。。
確かにブリーフィングで聞くことがあります。
が。。。そんな事は当たり前で、その人の心掛け次第だと
思うんです。。。
自己中は、勘弁して欲しいと思うNORIです。。。
簡単な事ではないのでしょうかね??困ったモノだ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-07-22 22:47
紺碧の豚ちゃま♪
バルブ閉めちゃう!?
アハハ・・・^^;
その人から、殺人未遂とかで騒がれちゃうよ~。
自分は悪いことなどしていないと、何も考えれない人なんだもん。
なんで~?と逆ギレされて終わり。。。
困った困った。。。

本音を言えば、バルブ閉めたい(爆)