減圧症になりたくない【お金で解決をしなさい】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第1弾 

【 お金で解決をしなさい 】ッテコト。
でビックリした方すんませーん。
ちょっと言葉が汚くストレート過ぎかも知れません・・・^^;


と言うのも・・・
今の時代、安心は「お金が解決!」出来る時代なんだなーッテコトを言いたいのです。
みなさん病気になった時のために、保険に入っていませんか?これってお金で安心を買う事ですよね。

また、車を運転してても事故に合った場合、小さくすぐ壊れちゃうようなボディの軽自動車よりは、がっしりと丈夫な普通車や外車が良いに決まってる。。。
(実際NORIは、軽自動車ですからあまり大きな声では言えませんけど^^;)
軽自動車よりは普通自動車や外国車がお高い、お金がかかるけど安心を買うッテコト。

 ↑ これらをダイビングに当てはめてみましょっか。。。
b0044726_2314155.jpgAショップ:講習料金¥19800
Bショップ:講習料金¥100000
講習料金、あなたならどちらを選びますか?
きっと誰もがAショップを選ぶのでは無いでしょうか?
そりゃ安い方が良いよね?
アナタは金額で選んじゃったりしていませんでしたか?

では、そのショップの中身はどうでしょう・・・。
どちらのショップを終了したら、受講した人はしっかりとダイビングに関する知識やスキルが身に付いているでしょうか。。。

Aショップ:リゾートで3泊4日でCカードが¥19800で取れる。
自宅学習をしてきたでしょ!?とクイズだけ。
マニュアルも無し、プールも無し。
いきなり海で・・・PADIで言う38スキルちゃんとやっているのか?やっていないのか??
スキルは出来て、次へ進んでいるのか?
出来なくても次へ進んでいるのか?
レンタル器材はボロボロで手入れもしていないようなもの。
講習が終わると、まだよくわからない状態で、
「器材安いので買うなら今ですよ~」みたいな感じに器材を手に入れる。
Bショップ:自分が住んでいるトコロに近い。
マニュアルに書いていないような海の話しなども含め学科に時間をかける。
プールを持っていて、PADIで言う38スキルをしっかりと進める。
出来なかったスキルは出来るまで付き合う。
レンタル器材は、実際にプール講習時により多くの種類を使用し、
いろんなタイプの器材があるのだと教えてくれる。
器材を購入する時は、その器材の性能や器材を買った後のフォロー的な話しなどもしっかりと教えてくれる。

どちらのショップも言えることは、講習をしてくれるインストラクターさんは
、しっかりと知識やスキルが出来る人なのか?も問題ではありますが。。。

お金の安さだけでショップを選んではダメ!ッテコト。
そんな講習内容まで、初めてなんだからわかる訳無いじゃない!
Cカードってどこで取っても同じだと思ってた。。。
そう言う人って多いのよねぇ~。。。
実際、NORIもCカードを取る時に、ショップを選んだりしなかったし^^;
でも、今、400本以上を潜ってようやく見えてきたショップの善し悪し。
OWDコースを受講した段階ですでに減圧症を意識するのか?しないのか?
ショップ事態の考え方もしっかり把握しなくちゃならなかったんだよね~^^;
今考えると・・・・怖いこといっぱいしてた。。。
そう思います。。。。

あ!そうそう!講習料金が高い方が良いショッップなの?
いえいえ・・・そうとも限りませんよ。
Cカードを取得したいとショップを訪ねたら、200万円かかりますって言われた人も実際にいるし。
それは、DMコースや器材一式を含める全部を払えって事らしいんだけど・・・。
それもおかしい話しよね~。。。
などなど・・・。
まだまだいろんなショップのあれこれ・・・もあるんだけど。

自分がどんなところでCカードを取得したのか、
講習内容はどうだったのか?
ちょっと振り返ることも減圧症を意識していく上でのバロメーターになるんじゃないのかな?

安全・安心は、お金で買う時代になっている!ッテコト。
 ↑ これは、オープンウォーター以外の講習も受けて
自分の知識やスキルを上達させる!にも当てはまると思うのよね~。
毒舌、入っちゃいました?^^;すんません。

つづく・・・。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-07-31 23:09 | ☆お知らせ | Comments(4)

Commented by kinまま at 2011-08-01 07:03 x
ん~ライセンス取った所。。。安くは無かった、10万弱かかったど。。。優しかったかも。。。

悪徳な器材売りつけるショップも多いですね

クヨクヨ。。。柏島行かなければ良かったかもね~ マーゴンが予告してたのかも。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-01 10:04
Kinままちゃま♪
クヨクヨせずにぃ~Positiveにぃ~♪
と言うNORIもnegative人間ですけど^^;
Commented by thaidara-ri at 2011-08-01 15:19
私も人のことは言えないですが、こっちにもいろんなショップがあります。OWって一番教えることが多い。一番の基本ですからね。
プケは3日間が主流、でも私は4日間欲しいですね。
3日間だと詰め込みになってしまうんですもん!

減圧症・・プケにも3箇所のチャンバーがあります。
おじいちゃん先生なんですけど、減圧症に詳しい先生がいて、10年も潜っていれば、発症はしなくても気泡はできてるらしい・・・
うう~~~、ぼっちもそうなんだろうなぁ~~発症してないだけで・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-02 11:25
thaidara-riちゃま♪
インストラクターさん達は大変ですよね^^;
時間が決まっていればなおさら~。。。
詰め込みで構わないと思いますよ、仕方ないんだもん。
OWコースで教えるべきは、基本的重要事項と継続教育ではないかとNORIは思います。。。
OWコース=ダイバーっておかしいと思うんですよ。。。
OWのコース中に、数mしか潜ってないのにいきなり18mまで?なーんて言うシステムもおかしいと思うし。。。
いっぱい思うところ・・・あります。

減圧症、発症しなくても人間ドックのように気軽に入れるチャンバーとか近くにいっぱいあればいいのに。。。
器材のオーバーホールのように数年に一度チャンバーへ入るようなシステム(笑)
NORIも発症していないだけで、気泡は確実に出来ていると思います。だから・・・最近・・・特に・・・怖いの。
いつ発症するかわからないから。。。^^;
仲間には減圧症になってもらいたくないデスものね☆