減圧症になりたくない!【 知識とスキル向上に努めるべし! 】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第2弾 

【 知識とスキル向上に努めるべし! 】ッテコト。

オープンウィーターの基本コースを終了して、
「ダイバーになった~!」って喜んでばかりではいけないとNORIは思います。
OWDのCカードをゲットしてすぐに、リゾートや海外の深い海へ潜りに行く。
ガイドさんが、面倒見てくれるでしょ。

とんでもなーい!とNORIは思います。
海って自然は、いつどんな状況に変化するかわからないし。
流れがあったりしたら?流れの経験も無いのに・・・^^;そりゃ、流されるわい。
ガイドさんにおんぶにだっこ?信じられない。
ガイドさんが言うことは絶対ではありません!
インストラクターさんもガイドさんもいろんな人いっぱーい。
確かに、OWDよりは知識もスキルも豊富かも知れないけど・・・。
自分の身は自分で守る!を心掛けて欲しいぃ~。

いつも危険と隣り合わせ、危険は気のゆるみを見逃さない!そう思います。
b0044726_12381253.jpgOWDコース・・・。
減圧症・・・お勉強したはず・・・ですよね?
このコース中、インストラクターさんはどう教えているんだろう。。。
教え方にも疑問を持っているNORIですが、
自分自身OWDコースを終了したら
ダイビングがどこでも出来るって勘違いしていた方なので、
偉そうには言えませんけどね^^;
だから、基本コース(OWD)が一番大切だと思います。
信頼の置けるショップさんやインストラクターさんに出逢えたらラッキーかも。
受講する側は、何がなんだかわからないことだらけ・・・ですが、
ショップ選びってすごく大切だってコトも、今頃になって言えるようになりましたNORIです^^;

OWD-1986/8取得・AOW-1989/8取得・RED-1999/6取得・・・。
小さい頃海で溺れそうになって(波をかぶり^^;)海が大ッ嫌いだったNORIが、
1986年GUAM旅行を一緒にした友人に「ダイビングして見ようよ~」の誘いに渋々答えダイバーに。
でも、海が好きでは無かったため、潜らなくてもいいや!と・・・。
b0044726_1365488.jpg1989年6月に映画「彼女が水着に着替えたら」の公開で、
またダイビングしてみようっかな~って思うようになりAOWを受講。単純なNORIです^^;
AOWを受講しても、海にはあまり行かなかった。。。
海、怖かったから。はい、ここまでの本数は9本。
それから数年。。。ブランク。お子ちゃまの子育てって言う理由で(爆)

こんな感じで、ダイビングからほぼ遠ざかっていたんだから今考えると・・・恐ろしい~。
でも、自分偉かったかも!?って思えることは、ファンダイビングをしていない!ッテコト。
OW取って数年潜らないまま時が経ったらただの人じゃん?
AOWコースに入って、知識とスキルを向上させつつダイビングを思い出してた?
<AOWに!と言ってくれたのはインストラクターさんなので実際にはNORIが偉い訳じゃないですけどね^^;>
その後、REDまでまた時間が経ってるしあまり大きな声で「偉いじゃん」なんて言えないけど。
AOW~REDまでの時間は、ちょこちょこ潜りに行きました。海へ慣れる為に(^^♪
だって、海怖かったもん。水面移動中、波が来るとレギくわえていても顔を上げる人でした^^;

今も海、怖い!けど・・・
REDを受講し、セルフレスキューを覚え安心度が増しました(^▽^)v
一応DMも受講して、ダイビングの知識も覚え・・・た?忘れてます^^;
だから、大きな声では言えませんけど^^;
安心・安全は、 知識とスキル向上に努めるべし! ッテコト。だよね~。。。

NORI、まだまだへっぽこダイバーなのに、
偉そうに・・・すんません・・・^^;

つづく・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-02 11:55 | ☆お知らせ | Comments(6)

Commented by kinまま at 2011-08-02 16:15 x
は~~い~私!典型的に悪いダイバー OW取って、1本目でサイパン、セブ バリでガイドに海の中で浮上してしまってほっとかれて夫婦で水面をプカプカと浮いて他所の船に拾って貰い、ダイビングが怖くなり暫くダイビングが出来なくなった事があります~

はい~すいません~~ガイド、おんぶにだっこしてます~(涙)

そうですよね自分自身は自分で。。。。
海怖い~~自然怖い~です~

NORIさんのおかげでリゾートダイバーだけだったのが日本の海で楽しむ事が出来た、もっと、もっと安心で安全に海を楽しめるようにならなくちゃ~いけないですね~
Commented by えっちび at 2011-08-02 19:22 x
うんうん。セルフレスキューは大切です☆*′∀`)ノ☆*′∀`)ノ

自分がどういうときにどうなっちゃうのか…その日の体調とか含めて、自分でわかるようになるのはある程度潜り込んでから…
そこにセルフレスキューを学んでいると、初めての状況でもある程度応用が効くというか、落ち着いていられる…と思います。

減圧症になんてなりたくないし、パニックにもなりたくない!
自分を管理できるようになってこそ楽しいダイビングができるってもんではないかと…

偉そうなことは言えませんが、そう思います。

がむしゃらにダイビング本数増やすよりも、一本一本自分と向き合いながら潜りたいですね!!
Commented by 紺碧の豚 at 2011-08-02 21:05 x
NORIさん、キミただすぅぃ~ねぇ~~~~!!
もうね、仰る通りのその通り!!
自然はさ、手加減してくれないから、自分で自分を守るのさ!!
とっても為になる講座でございます。

PS 地震は揺れましたが、問題有りませんでした。
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-03 00:08
kinままちゃまーーーーーーーーーーーーっ♪
(☆。☆;おぉっ、怖ーーーい思いしましたねーーー!!!^^;
でも、その経験とても大事なとても良い経験だと思いますよ☆
よくダイビングを辞めなかった。。。良かったね。

ガイドにおんぶにだっこ。
実は・・・NORIもたまに(結構?)お世話になりますよ^^;
自分では体力あるつもりでも。。。
年齢が年齢で体力が落ちてるし。
手を貸してもらうことありますよ。。。
出来るだけ自分のことは自分でやりますけどね。。。
NORIもまだまだ精進しなくっちゃ!ですわ^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-03 00:08
えっちびちゃま♪
偉そうに語っているのはNORIです^^;
すんません。。。
でも、自己管理はしっかりと身につけたいですよね。。。
未だに、バクバクしちゃうNORI^^;
適度な緊張感も必要だけど・・・
ぷちパニックにだけは気をつけたいと思っております。。。
自己管理、永遠のテーマだわ~。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-03 00:11
やっだ~紺碧の豚チャラちゃまぁ~♪
講義だなんて。。。
滅相もないっ^^;
思っていることを吐き出しているだけよー。
間違った表現の仕方があったら、指摘してね~!
紺碧の豚ちゃま・・・NORIより上のお方なんだからぁ~(^▽^)♪