減圧症になりたくない 【MY器材を揃えなさい 】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第3弾
器材の話し、減圧症への関係が直接ある訳ではないのですが・・・
スキル向上に関して言えば、MY器材は持つべきとNORIは考えます。 
なので・・
【 MY器材を揃えなさい 】ッテコト。

昔、友人からテニスを誘われた。テニスをやったことが無かったNORIですが、
これから長ーくテニスを続けたい!と思いテニスを始める前に道具一式揃えました。
ただ単にカッコ付けSheだったのかも知れませんけど^^;

Cカードを取得して潜る時は、レンタルを借りればいいや!って思っている人って多くない?
信じられなーいっ。←毒舌入りましたぁー^^;
NORI、海嫌いであまり潜る気も無かったけど・・・全部揃えた。
(ダイブコンピューターは、持っていませんでしたが^^;)
最初は、ショップの人に言われるがまま・・・。
ま、「身体が小さいから身体にあったものを揃えよーっと」とか
「MY器材持っている人ってカッコイイっ」て思ってね(笑)やっぱり、ただのカッコ付けSheじゃん(爆)

でも、結果快適なダイビングが出来ていたと思います。

レンタル器材・・・出来るだけ借りる人の体型に合わせて準備をしてくれているのでしょうが・・・
ピッタリとあったものなどあるはずもなく、大きかったり小さかったり。。。
レギもマウスピースが、口に合わなかったり・・・。
レンタル器材を借りて潜る人は、多分年に数回しか潜らない人が多いはず。
訪れた場所々で、器材の種類は違うコトが多い。
そんなレンタル器材で、自分のスキルを向上出来るなんてとても思えません。
器材の使い方1つ間違ったら事故の元。
ウエイト量だって、スーツの厚さで変わるよね?
5mmのスーツもあれば3mmのスーツだってある。
しかも、使い込まれたスーツは・・・ウエットのスポンジが戻る時間が無く数値は減っているに違いない。
そりゃ、潜降出来ないやら、一気に潜降しちゃったり、中性浮力も取れないわ・・・
海に潜っていたって、心配事ばかりで楽しめるハズもないじゃない!?

スキルを上達・ダイビングが上手くなりたかったら、MY器材を揃えるべきじゃないかしら?
上達の早道は、MY器材と言っても過言ではないと思うNORIです。

Cカードを取得した時、ショップさんから器材を買うように奨められたッテコトありますよね。
不快に思った人も少なくないはず。
NORIはこう思うの。。。
器材を奨めるショップ、一概に悪いショップだとは思わない。
だって、MY器材を持つことによってスキルは、確実に上達するって思っているから。
出来れば最高級の器材を揃えられたら良いなぁ~とは思いますが・・・
ダイビング器材って高ーい!^^;
だから金額的には安い器材だって構わないと思いますよ。
一気に揃えるのが難しいなら、少しずつ。。。

揃えるコトが大事!なのではないでしょうか??

長々とすんません。。。
器材メーカーの回し者ではありません^^;・・・
すんません。。。

つづく・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-03 00:23 | ☆お知らせ | Comments(2)

Commented by kinまま at 2011-08-04 10:54 x
でへへへ・・・ 悪い見本の典定的であります~~

50本位までスーツもレンタルでした、100本まではあまあまのリゾートダイバーで3点道具以外はすべてレンタルでありました~ADを取って、マイ器材を頂きましたがBCは購入したけど。。。購入するのすべてが。。。。買う物がすべて合わない?すぐ、壊れる?。。。。落ち込んだ。。。。

レンタルしてる時って年に数本しか潜ってなかったから、整備されていないマイ器材も心配だと思う、無理なく自分に楽しめる物だと解ってから、ひとつづでもみんなのアドバイスに参考にショップの言いなりにならないで購入した方がいいかな~って思う~

Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-04 22:18
kinままちゃま♪
いっぱい良い経験していますね~^^;
確かにね、自分がこれから先ダイビングを続けていけるのか?も心配なのでしょうが・・・
ダイビングを趣味としてやってみたーいと思うのであれば、
自分の器材があった方が、回数も増えると思うんですよねぇ^^;
もちろん、アドバイスをもらいながら納得の行くものを~ですよね。