減圧症になりたくない【レンタル器材ほど怖いものはない】

【はじめに】をお読み頂きご理解くださいねっ。

減圧症になりたくな-い!シリーズ 第4弾
ちょと話しはずれてきた?かも知れないけれど・・・^^;
器材に関する安全面に関し、NORIが思っていることを。。。

【 レンタル代0円で喜ぶのは怖い 】ッテコト。

最近ね、車を運転している時こう思っているの「凶器を運転している!」って^^;
これって、ダイビングの器材にも言えません??
使い方を間違えば、事故に繋がる。。。
その使い方のルールを守れば安心安全に繋がるッテコト。

車、車検に出しますよね?なぜ?事故を起こしたくないから。
自分の身を守ってくれる器材だって同じだと思いませんか?
レンタル器材って・・・
ちゃんとオーバーホールしているのかしら?って言う疑問を感じているNORIです。

NORIがモルディブで実際に目にした光景。。。
b0044726_1133099.jpg
(NORIは自分の器材を持って行ったわよ)
他のチームの人たちが先に潜降を始めた・・・と思ったら!!
いきなりの泡っ(☆。☆)
クジラでもいるんじゃないの?的な(笑)
ビックリしましたよ~。
ホースのバーストでした
その方は、レンタル器材を借りていたみたい。
ビックリしただろうね~。
案の定、水面へ上がってきましたけど・・・
浮上スピードは、多分・・・早かったでしょうね。
<ここに減圧症に繋がる要素が含まれているぞぉ>

国内・海外のリゾートでは特に、多いと思います。
だって~、器材使用後に洗う水に石灰?が含まれているでしょ~。
そんな水で器材洗ったって、その石灰が固まるじゃん?
海水が乾くと塩になって固まっちゃうじゃん?

それに、長時間日光に当てられたゴムのホースが劣化しない訳がない!
毎日毎日同じレンタル器材を使用したら、オーバーホールをしている暇など無いはず^^;
器材の中にある部品・・・(オーバーホール用の)在庫として持っているコトも無い。と思う。

レンタル品0円のお店全部がこうだ!とは限りませんが・・・。
ほぼ!間違いなくオーバーホールは行われていない器材だと思って良いでしょうね。
ってか、NORIはそう思っています。
オーバーホールをきちんとしていない器材でも、
しっかりレンタル代を記載しているお店もあるから、
そこは自分の見極めが大事と言うか・・・。
レンタルを使うならそのくらいのリスクは覚悟と言うか・・・^^;
NORIなら、そんな器材に、自分の命・・・預けませんね!

レンタル品ほど怖いものはない!と考えていれば、
やっぱり自分の器材を準備しようよ~に繋がりますかね☆

器材を買ったら、車と同じ!
定期点検・修理は必要だってコトも言えますね。
だって命を預ける大切なものだものねっ。

みなさん事故にあって欲しくないから・・・。
今日もまた偉そうに、すんません。。

つづく・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-03 11:29 | ☆お知らせ | Comments(10)

Commented by ひよっこダイバー at 2011-08-03 12:35 x
はじめてコメントさせていただきます。
私はまだダイビングを初めて間もないひよっこダイバーです。
国内でCカードを取得しましたが、器材は全部レンタルでした。
国内の器材は安心してつかえますか?
Commented by 紺碧の豚 at 2011-08-03 21:23 x
NORIさん、またまた仰る通りその通り!!
まぁ~全てのレンタル器材の質が悪いとは思いませんし、
レンタルから始める事も、まったく悪い事とも思いません。
が、ダイビングとはエクイップメントスポーツ!ですよね~。
器材を使って、本来生存出来ない環境を楽しむスポーツですから
やはり本気で望むならば、MY器材を持つのは必須でしょうね。
ひよっこダイバーさんの質問も有りますが、国内ならまだしも、海外は先ず疑って掛かった方が安全ですね。
まぁ~国内でも、怪しい所が有りますけど。
ダイビングは全てがオウンリスクですから、
レンタルを使う場合でもショップを信用せずに、自己責任で使う覚悟が必要ですね。






Commented by kinまま at 2011-08-04 11:11 x
マイ器材持ってても、点検全く出さない人達も見てます、

私みたいに買ってすぐエアー漏れして、その後一年後また別の所からホースの繋ぎ手の所からも・・・ドライスーツも水漏れ、点検出しても異常ないって・・・

私がマイ器材を買おうって思ったのは、クルーズで最初はどうもなかったけど最終日、エアーが出て来るけど、3回に一度は出て来なくて、落着け!落着け息は出来るって言い聞かせて潜ってやっぱり、マイ器材を持とうって思って揃えたけど、外ればっかり~~~

今はダイコン私のDECO出ても警告音鳴らないから買い替えようとSプロのガリレオかツサのIQ-850かウエミス・・・これちょっと難しそうな・・・あとウェット日本の海3mmは辛い5mmのウェットかセミドライにしようかモビーズで作ろうか何処にしようか迷ってます~
Commented at 2011-08-04 12:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-04 21:56
ひよっこダイバーちゃま♪
(すみません、みなさんちゃま♪呼びです^^;)
Cカードを取得しダイバーの仲間入りをされたのですね。
おめでとうございました。
国内のレンタル器材は大丈夫?とのことですけど・・・
お店に寄っては、レンタル器材をオーバーホールしていない所もあると思いますよ^^;
安心安全を求めるのであれば、ご自分の器材をご準備されるのが一番でしょうね☆
レンタル品を使うのであれば・・・
自己責任でお使いになられることをお勧めいたします。。。
これからは、ダイビングスキルや知識を身につけ楽しく遊んでくださいねっ♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-04 21:59
紺碧の豚ちゃま♪のおっしゃる通り、その通り!(まねっこ爆)
環境の違う場所へ遊びに行く訳ですから~
器材に命預ける訳ですから~・・・ねっ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-04 22:12
kinままちゃま♪器材のオーバーホールは、1年に1度必ずした方が安全デス。。。よねっ。買ってすぐに???それって・・・購入したお店の方の組み立てミスじゃないかしら??レギのセットって・・・メーカーさんで売っているモノはバラバラで届くはずですよ。お店で組み立てを刷るんですけど・・・。。。。その時に、ちゃんとしたお店であれば中圧をしっかり測ってくれるんですけどねぇ~。。。やってなかったんじゃないかしら??ホースの継ぎ目から?エアー??それも、閉め方が緩かったと思われるわね^^;ドライスーツの水漏れは、非常に見つけにくい部分もあるそうよ。ジワリジワリの水の染み込み・・・もあると思うしそれは何とも言えないっすね^^;元々不良品だった可能性もありかも知れないし^^;DCは、DECOの時に警告音?いやいや、鳴る前に気付きましょう~~^^;鳴らさないことが一番ですから・・・^^;DC買い換えなくても良いんじゃ?
ウエット??kinままちゃま♪だったらセミドライがオススメだわ。
寒がりやさんだし。。。ファスナーが防水になったもの。出来れば手足首はファスナーがない方が良いかもと・・・NORIは思いま~す♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-04 22:15
鍵コメ2011-08-04 12:13 ちゃま♪
そうなんですかぁ~!?(☆。☆; やっぱり。。。
怖いぃ~~~~っ。
事故にあったら誰の責任にするんでしょうねぇ^^;
そこのショップ?それとも借りた本人??それとも??
鍵コメちゃまぁ~♪見極めをしっかりと!ですよ~。。。
Commented at 2011-08-05 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-08-06 11:08
鍵コメ2011-08-05 15:52ちゃま♪
そりゃ怖いわ(☆。☆;驚き。
プロに・・・お願い出来ないモノかしらね!?
気を付けてくださいねー♪安全潜水でよろしく。