小笠原の夜遊びもイイMonだ~♪

11月1日(火)竹芝を出港し2日(水)に二見港へ到着。
到着後、午後からダイビングをしても良かったのですが・・・
船に26時間も揺られると、船を降りてからもなんだかゆらゆら揺れている感が治まらない。
ってなわけで、到着日はゆっくりまったり島を楽しむ事にしました。
到着後すぐに島寿司を食べ、お土産下調べ・・・。
宿へ戻り美味しい夕食を食べた後は~~~
ナイトツアーへ出発です
まずは、小笠原オオコウモリを見にレッツゴー!
b0044726_2055444.jpg

小笠原亜熱帯農業センターの看板は、真っ暗闇の中懐中電灯で照らしてもらったけど・・・見えないっ(>。<)どうやらここにオオコオモリはいるらしい。。。
オガサワラオオウモリは、天然記念物・固有種・希少種と言う事で数も少なくなってきているそうな。。。その話しを聞いたら、「見られたらLucky」くらいに思っていました。
ガイドさんが「ほら、いますよ!」と光を当ててくれましたが、オオコウモリにストレスを与えないようにと赤いフィルターが付いた懐中電灯で照らされカメラに収める事がなかなか出来ず・・・^^;撮った画像もボケボケ^^;
b0044726_20575385.jpg

居ました!の証拠画像とあいなりました^^;トホホ。。。
オガサワラオオコウモリのつぶらな瞳は、とても可愛かったですよ(^▽^)v
b0044726_20584487.jpg

b0044726_20591766.jpg

純白な、ムニンツツジも綺麗に咲いていました。
b0044726_20595035.jpg

さてさて、お次はヤコウダケを見に。
光るきのこ、ヤコウダケ、通称グリーンペペをしっかりとカメラに収めようと出発前にケミカルライトで練習していました。
b0044726_21093.jpg

撮影準備完了!
b0044726_2104269.jpg

グリーンペペ、上手く撮れたかな?
b0044726_2111356.jpg

かなりピントが甘い気もしますが^^;手持ちでの撮影だしこんなものでしょか?
<「こんなんじゃダメだ!」と渇を入れて来るお方もすぐ側にいますけど^^;勘弁してくださいましなぁ>
どうやら小笠原には、もう一つペペがあるらしい。グリーンともう一つは、オレンジ。
オレンジ色に光るきのこかぁ~と期待を膨らませ向かった先に・・・。
b0044726_2121740.jpg どーん!と大きくそびえ立つ通称オレンジペペ。
今や、小笠原の有名ポイントになっているらしいですよ。
直径20mの電波望遠鏡!銀河系の全てを観察出来る性能を持つ天文広域精測望遠鏡だそうです。
この日はあいにく雲が多く^^;星を見る事が出来ませんでしたが・・・この望遠鏡の素晴らしさを認識するNORIなのでありました。


重量は380t、オレンジペペを持ち上げて見ます!ひょいっ(笑)
b0044726_2132493.jpg

いやぁ~たまには夜遊びもいいのもですっ★彡
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-11-23 21:58 | ☆小笠原旅行 | Comments(4)

Commented by 紺碧の豚 at 2011-11-24 19:45 x
そうそう、船で長旅すると、上陸してからも陸酔いするんだよね。
小笠原ナイトも楽しそうだね~・・・・
でも残念ながら、オレンジ・ペペより前の写真が拝見できず(涙;
見られないのはオイラだけかな(汗;
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-11-24 20:54
紺碧の豚ちゃま♪
うんうん、陸酔ってするんだぁーと実感した(笑)
ん?写真が見られない??
今度はどうでしょ?
Commented by 紺碧の豚 at 2011-11-25 20:13 x
見えたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
でも、オガサワラオオコウモリが良く分らないよぉ~(汗;
グリーンペペはばっちりのグゥゥゥ~でっせ!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2011-11-28 01:51
紺碧の豚ちゃま♪
「ホッ」良かった!ちと、設定ミス^^;
ごめんなさいでした。