吉田くんは?

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
先日、最近愛用しているメガネについてある方からこう聞きました。
「今は老眼鏡と言わないそうですよ」
「LEADING GLASS」と言うのだそうです!お洒落な呼び名です。
どちらにしても目が弱くなっています(>。<;)
MADAMEです、オホホ(^O^) どーぞよろしく037.gif

7月始めに加茂のビーチで潜った時のことです。
1匹のイシダイが、私たちダイバーの回りをずーーーっと追いかけてきていました。
可愛かったので、名前を付けようと言うことになり、何故か?「吉田くん」と言う名前になってしまいました^^;
その吉田くんがいったいどうなったのか?知らずにいましたが、
先日加茂のビーチに潜った時に・・・イシダイygご一行様に出逢ったのです。
b0044726_10405777.jpg

この中に「吉田くん」はいたのでしょうか?
それとも吉田くんは、これより大きくなって独り立ちしているのでしょうか?
可愛かった吉田くん・・・。吉田くーーーんっ!

ん? 体の黒線で判別出来ませんかZ?
れれれ? 6線だったり、7線だったりぃ~!?(ラジバンダリ←古っ)
図鑑を見ると ↓ このように書いてありました。

幼魚や若魚のうちは頭から尾にかけて7本のはっきりした黒い横縞がある。
体長40cmを超える頃から体の表面に変化が現れ、体全体が黒ずみトレードマークである縞模様が
だんだん薄くなって行くそうです。
いずれ口の周囲を除いては体中が銀色になり縞模様が消えるのだとか。
ただし、変化が見られるのはオスだけで、メスはどんなに大きくなっても縞模様は消えないそうですよ。


え?7本の線がはっきりとですか・・^^;
6本線のイシダイもいる?
線が変形している個体もいるね。
これで、個体識別出来ちゃいそうな?
あ、いやいや^^;吉田くーんっ!?(爆)しつこいですよね?
あはは、失礼いたしましたっ。

相も変わらず・・・暑いですYAMAGATA(^▽^;)
暑つさで、頭がやられています!え?いつもですかー!?
お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-29 11:40 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

Commented by 紺碧の豚 at 2012-08-29 20:30 x
ぼんじゅ~る・まだむNORI~♪

吉田君は、きっときっと立派に成長して
日本海から太平洋へと、大海原を駆け回って居る事でしょう!!
Commented by YOKO at 2012-08-29 23:23 x
わ~この中に吉田君いるんじゃない?
どれかな?どれかな?
あ~ん!わかんな~い(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2012-08-31 09:56
アジュールブータしゃま♪ぼんじゅーる
太平洋と言わず、太平洋から北極を回り
大西洋から南大西洋、
南太平洋を通って南極、
そしてインド洋からぐるーーーっと
また、日本海へ戻って来て欲しいなぁ。。。おふぉふぉ~(^▽^)
7つの海を駆け巡る吉田くん!みてみたーい(爆)
Commented by norisan-kitty-vov at 2012-08-31 09:59
YOKOちゃん♪
吉田君はきっとまだ加茂のビーチをウロウロしていると思うの。
小心者だから、だれかが側にいないとダメな子よ。
イシダイを見たら、激写!スイッチ入るかもね~^^v
Commented by seascape-blog at 2012-08-31 12:32
そう言われてみると同じイシダイの模様もいろいろなの
ですね~~~
吉田くんは今度、加茂に行ったら、会いに来てくれますよ!!
Commented by ダメまま at 2012-09-01 15:59 x
何で?吉田くんなのかな?(笑) イシダイって人懐っこいのかなあ~ みなべでもいつも、ダイバーの後を付いて回る大きなイシダイくんが居ます、支持棒で岩をクチュクチュすると喜んで来ます~
Commented by norisan-kitty-vov at 2012-09-02 13:13
あべちゃま♪
はい、次回の加茂がたのしみですっ☆
また、イシダイの模様を追っかけ~(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2012-09-02 13:15
ダメままちゃま♪
なんで吉田くんになったのか、私も忘れちゃって^^;
そうですね、イシダイは人懐っこいですよね!?
産毛をチクチクされるときがあるので気をつけてね。
痛いんだって(^^ノ私経験無いんだけどね^^;