WANTED!マダイの「銀次郎」

ぼんじゅ~る!
ダメダメMADAMEの2012.10.03四島レポその2です(*^▽^*)
ストロボがダメなら自然光で^^;

18年程前の四島ポイントアイドルは、マダイの「昇(のぼる)くん」
その、のぼる君は、体長1mほどの大型マダイでした。
でしたと、過去形なのは・・・のぼるくんは釣られてしまったと言うウワサが流れた事と
1m級のマダイが居なくなった事^^;
マダイの寿命は20-40年程度だそうですが・・・
山形県にDIVESHOPが出来た頃、のぼるくんが
すでに何年生きていたのか分からないのが現状ですし^^;
私が始めて見たのぼるくんは、かなり大きかった(歳をとっていたよう)ですから。

今現在見られる大型マダイは、「銀次郎」と「健太郎」体長は60cm~70cm程でしょうか?
マダイは、警戒心がとても強いのですが・・・
ここ四島のマダイ達は、ダイバーに近からず離れず・・・
常に一定の距離(約1m程)を保ち、付いてくる可愛いヤツです

b0044726_2242268.jpg

2012.10.03 NORI 撮影 NEX-7 自然光

この画像の子は、「健太郎」と聞きました。
コブダイもそうですが、魚の個体によって、特徴が違う(^▽^)v
そしてこの子は、完璧島に根付いています!腹黒くんです。


そう言えば・・・最近、島の人気者だったマダイの「銀次郎」を見かけません^^;
WANTED!です。
見かけた方は、ご一報くださいなっ(*^▽^*)
記憶が正しければ、健太郎くんよりも一回り大きかったですよね!?
あぁ、それにしても写真の腕が下がる一方で・・・スランプ突入な感じですショボン...

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-10-07 05:48 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

Commented by 紺碧の豚 at 2012-10-08 15:56 x
ぼんじゅ~る・まだむNORI~♪

どうしてどうして、なかなかのご活躍ですよぉ~!
四島って、ジャニーズに負けず劣らずのアイドル宝庫なんですね、羨ましいなぁ~
ここでマダムにQを1つ。
マダイの健太郎君の、腹黒くんとはなんでしょう???
Commented by norisan-kitty-vov at 2012-10-08 21:44
アジュールブータしゃま♪ぼんじゅ~る
「腹黒くん」?
これは、お腹に黒いシミがあるでしょ!?
その言葉を短縮して呼んでみました(^-^)v
お腹にシミのある鯛は、根着いているのだとか~(〃^ー^〃)
おわかりになりましたでし~ょうか?
Commented by 紺碧の豚 at 2012-10-09 20:25 x
はい、まだむNORI~♪ 確認出来ました。
Commented by norisan-kitty-vov at 2012-10-10 08:55
アジュールブータしゃま♪ぼんじゅ~る
良かったねっ(^▽^)♪