海へお出掛けの際は!

みなさんが海へ潜りに行きたいって思った時、
何を1番気にしていますか??
お天気?波の高さ?

NORIが1番気にしている事と言えば、風向きなのです!
雨が降っていようと波の高さが高かろうと、風向きさえ読めれば
いつも潜っている加茂の状況がわかるんですもの。

□ 風向き □  
庄内の加茂ポイントは、西に位置していて西からの風向きだと
波が岸に向かってきちゃうので波が高くなり潜るのに大変(☆。☆)
テトラポットがあるけれど、途中で切れているでしょ?
上手い具合にそこから「ザッブーン!」って・・・。
じゃぁ、どの方向が一番いいの?ってか?
東風、厳密に言うと微妙な南東の風らしいわよ。

□ 波の高さ □  
そりゃ~台風が来てたら、いくら南東の風であろうが・・・無し!だよね。
そうね♪大体ね~♪サザンじゃぁないけれど、波予報で最大1.5m位の
波の高さならば南東の風だったら行けるんじゃないかなぁ~?

□ お天気 □ 
雨降りより曇りが良い!曇りだったら晴れの方が気持ち的には
爽快気分っっていうじゃな~い?
誰もがそう思っているとは思うけど、海に潜れば体は濡れる!
雨だって楽しい事が多いよ(^^;
魚たちは意外と曇っていた方が元気かも・・・。

□ スーツ選び □ 
春・秋・冬はドライスーツがあれば水温を気にしなくてOKだからいい。
女性は特に・・・月1問題があるけれど、ドライスーツがあれば、
そんなことも気にせず遊べちゃうしね。

NORI的主観のダイビングより
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-14 20:04 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(3)

Commented by matuko at 2005-03-14 21:07 x
庄内発 美味しい生活日記のmatukoです。はじめまして。書込みありがとうございました。大坂屋さんからも書込みしていただいたのですが、どうやら、JCつながりは私の勘違いだったようです。お詫びして訂正いたします。いやー冷や汗冷や汗。
私は海には釣りにしか行きません。最近は。しかも、昔使っていた壊れかけた竿で釣るんです。雑魚を。コチ、キス、ハゼ、アイナメ等。大物は釣れないけれど、天麩羅にすると美味なんですよね~。やめられませんな~。あと、畑もやってます。おじいちゃんみたいな趣味だね、って言われます。また、ウチのブログに遊びに来てください!
Commented by guridial at 2005-03-14 22:00
帰ってきましたよ~。エヘ。
では、海に潜りに行きたいーっ!!!!! って思ったとき、気にすること。
今日はKIYOさん? それともANNAちゃん? すんごい気になります。
今日はコーヒー? 紅茶? どっち飲もうか、これも気になります。
あ、違いますね…。すんません。
gurimama的には、もとは風なんでしょうけど、うねりで困ってしまったときがあったのでまず、①うねり。で、次が、②水温。こんな感じです。
Commented at 2005-03-15 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。