MADAMEもサイドマウント女子に!

近年レジャーダイビングもスタイルに変化が見られます。
バックマウント(背中にシリンダーを1本背負う)
ダブルタンク(背中に2本のシリンダーを背負う)
サイドマウント「Side(横・脇)」+「Mount(取り付ける)」
(両脇に1本づつで2本のシリンダ)
セミ・クローズド・リブリーザー(SCR=排気の一部を再生)
クローズド・サーキット・リブリーザー(CCR=排気をすべて再生)

仲間達のサイドマウント女子が増えてきている中
b0044726_13342125.jpg

流行?に乗ってMADAMEも、昨年サイドマウントSPを取得しました。
バックマウントを背負うより腰が楽と言うことが一番の決め手かな♪
他、いつかは沈船(狭い場所を通る時、シリンダーを外して入って行けると言う利点)の中も潜ってみたいし・・・
そうそう、なにせこのサイドマウントというのは、水中バランスがすごく良い!

また、レジャーダイビングでもテクニカルダイビングが参入してきています。
安全に関する意識レベルの向上の為、ちょっくらお勉強している所です。
安全は、人に頼るものでは無く、自分で覚えるもの。。。
だから、MADAMEは、自分をまだまだへっぽこダイバーだなって感じています。

b0044726_10531266.jpg

日々練習です。。。



いやぁ~「女子」って言葉は・・良いMonだ(爆)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-05-30 09:12 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

Commented by YOKO at 2014-05-30 15:47 x
どんどん、ダイビングスタイルが変わってきましたね!
10年後は、どうなってるんだろうね?

「よいダイバーのメインの目標は生きる事です!」
TECのマニュアルにこれでもか~って出てくる言葉だけど、私も何があっても自己管理ができる人になりたいな。
日々、勉強です!すぐ忘れるけどね(笑)

サイドマウントでかっこよく潜りたいね!
私もスキル磨き頑張ろう~っと(笑)


Commented by 紺碧の豚 at 2014-05-30 20:41 x
あ~そうでしたね・・・
うっかりしてました、MADAMEご勘弁を。

しかしMADAME,知らぬ間に随分な荒業を身に着けましたね。
その内、宇宙も行っちゃいますか!!
Commented by arak_okano at 2014-05-31 05:16
必要なんですね、大切です。
アラックが死にそうになったことは、
大瀬で、ホースの破裂、沖出しの流れ。
与那国のダウンカレント。
セブでの、とんでもない流れ。
妻はセブでの経験でダイビングを止めました。
あ、バリでも激流が陸エントリーでもありました。
もう、無理はしません、止める勇気がやっと
付きました。
皆が潜っても、一人でも止めます。
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-05-31 10:22
YOKOちゃん♪
10年後?私はいないかも(爆)冗談はさておき...。
私たちの周りの人達は、安全に対する認識が強くなり、
安全的な方法で海へ潜り、無茶なダイビングはしないでしょうね^^
しかし一方では、今までのダイビング方法を用いてのダイビングも無くならず...事故の件数は増えて行くのではないかとMADAMEは思います。
教える側や仲間達の意識を変更しなければ、いつまで経っても同じだと思うのですよ。。。
安全意識の向上を求めたい!MADAMEはそう思います。
偉そうにすんません。。。。m(_ _)m

「よいダイバーのメインの目標は生きる事です!」
すごく良い言葉っす。
でも、生きることだけでは無く・・・
潜水に関する病気に、ならない事も大切だとMADAMEは思います。1回1回のダイビングをしっかり潜りたいものです。
自己管理、難しいぃ~^^;MADAMEもガンバルンバ(^▽^)♪

サイドマウントのスキル練習もがんばるどー!
ご指導よろしくお願いしますよ、先輩っ(^▽^)
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-05-31 10:30
紺碧の豚しゃん♪
こちらこそごめんなさいね、そう言う訳もあって^^;

やっだー荒業だなんて~(^^ノノノ
これで宇宙に行けるなら、いく♪いく~~~♪
サイドマウントをやりながら、テクニカルの安全に対する考え方もお勉強中なのです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-05-31 10:39
アラックちゃま♪
おぉ!怖い思いいっぱいされてますね~
若気の至りってことで^^
ダイビングを始めた頃は、これほどまでにダイビングへの恐怖を感じなかった。。。ケレド
ダイビングを続けていくうちに怖くなってくる。
安全意識が高まっている証拠だとMADAMEは思います。
誰になんと言われようと、自分は無茶をしない!
深くなんて潜らなくていいもMon、流れがあるところは極力避けるMon。
意気地無し?いえいえ・・「安全管理がきちんと出来てますね」と言ってくれる人達と潜るMon。
安全第一ですからねっ☆
やめる勇気大切ですね「安全潜水」でいきましょい♪