食欲の秋と言えば

秋晴れの庄内です。

山形では秋になるとあちらこちらの河原で、芋煮会が開催されているんですよ。
もう、過ぎちゃったお話ですが^^;

日本一の芋煮フェスティバルなるものも開催されるほど!

実際に、芋煮会を河原でやったことがありません。
岩手県出身・庄内在住のMADAMEです(>。<)

山形の芋煮、実は2種類のお味があるんですって。
左 ↓ 内陸地方-牛肉の入った醤油味。     右 ↓ 庄内地方-豚肉の入った味噌味。
b0044726_10422287.jpgb0044726_10435485.jpg











<山形は牛肉・庄内は豚肉が有名>

そしてね、なんと驚くなかれ、日清カップヌードル(☆▽☆)
b0044726_10481350.jpg

東北限定販売どん兵衛芋煮うどんなるものが存在するのです☆
醤油味なのですが、カレーペーストが付いていて、1回で2度美味しいうどんです。

週末、またどこかの河原で芋煮会が開催されているのでしょうね

河原で芋煮が出来ないそんな時は!?
どん兵衛芋煮うどんをたべちゃお(^_-) 


山形\(^O^)/バンザーイ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-28 00:03 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

Commented by 紺碧の豚 at 2014-09-28 17:50 x
ニュース等で良く見かけるのですが、かなり盛大に行われる様ですね。
写真の芋煮、どちらも美味しそうですね!!
どんべえの芋煮タイプはビックリ!
こちらでは売らないよな・・・残念(涙)
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-09-29 23:50
紺碧の豚しゃん♪
どちらも美味しい芋煮です。
庄内バージョンは、味噌味なので
豚汁と間違える方もチラホラヾ(- -;)
カップラーメンって○○限定って多いですよね☆
ネットなら手に入るかも知れませーんっ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by YOKO at 2014-09-30 09:20 x
私は子供の頃から、牛肉&醤油で食べてたので味噌味は、どうしても豚汁・・・味噌味も美味しいけどね!
あ~また芋煮食べたくなってきたよ
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-10-01 22:33
YOKOちゃん♪
と!?とん!?豚っ!?・・・(爆)
えへへ^^;
豚のMADAMEです。
庄内バージョンって事ですよ。
この間、YOKOちゃんが作ってくれた内陸バージョン醤油味すごく美味しかったぁ~♪
食べたい!食べたい!また作って欲しいのよん。
よろしくね(*^_^*)