人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漁師の嫌われ者?

食欲の秋。

秋になると期待するのは大物の「エチゼンクラゲ」

漁師の嫌われ者?_b0044726_16393481.jpg

しばらくお目にかかれていない気がします。。。

日本沿岸での大量発生がたびたび問題となっているこのエチゼンクラゲ・・・。
ダイバーなら大きくて見応えのある被写体に出逢えたら「おぉ!」と感激するのですが・・・。

魚用の網に引っかかると網が破けてしまう為、 漁師には嫌われる存在。
漁師にとっては「こりゃ困った」の駆除対象生物となるのです。

実は、このエチゼンクラゲ食用なのだそうですよ~(✿╹◡╹)
体のほとんどが水分で出来ているので、食にするには随分と手間がかかりそう。

中華料理の前菜に出てくるクラゲ、もしかしたらエチゼンクラゲなのかも知れませんね。
クラゲ食べたくなってきました(笑)中華街へ行きたくなったMADAMEでございます☆…(-c_,-。)

ってか、また庄内の海で出逢いたいにゃぁ☆
今年は、見られるのか?エチゼンクラゲっ。

by norisan-kitty-vov | 2014-09-27 00:30 | ☆日本海・庄内の海の生物