食欲の秋と言えば Part2

食欲の秋と言えばで紹介しました山形の芋煮
秋は芋煮シーズン真っ直中!
ちょっくら会社でも作って見たyo(*^_^*)
味見担当は、内陸山形市に住むYさん。
いつも美味しいお味に仕上がるのです。

そうそう、内陸版の芋煮に欠かせないのは、醤油!
美味しい醤油が味の決め手ですよ!
b0044726_2028120.jpg

はい!我が家でもうまみがたっぷり 味マルジュウ醤油を使っています。
だし入りなので、良いお味に仕上がります

この日は、岩手県北上の二子芋を使用。
ホックホクな里芋もGood!

あ~秋は食べ物が美味しすぎて、ダイエットはどこへやら~(-.-)






 【丸​十​大​屋​ ​味​マ​ル​ジ​ュ​ウ​】 
株式会社丸十大屋(まるじゅうおおや)
所在地: 山形市十日町三丁目10番1号
電話:023-632-1122 (代)

丸十大屋は創業170年、味マルジュウは発売50周年を迎えたそうです。
おめでとうございますm(_ _)m
楽天市場店 KURAZEN-YA で購入できるようですよ。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-18 06:27 | ☆山形を語るよ! | Comments(6)

Commented by YOKO at 2014-10-18 09:19 x
わぁ~芋煮見たらまた食べたくなった~♪
味付けは、家庭によって微妙に違うけどやっぱり醤油が決め手だよね!
味マルジュウはお高いけど、美味しいね。
また芋煮やろ~(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-10-18 10:07
YOKOちゃん♪
芋煮内陸版いつもありがと(^_-)テヘッ
この間は、お砂糖入れすぎた(>。<)
お酒の種類もこだわったら、もっと美味しくなるのかなぁ??
丸十醤油+十四代+米沢牛+二子芋で豪華版芋煮作って見たい~♪どんなお味になるんだろう。。。
って、味付けが変わらなかったら同じって事もあり得る?(爆)
Commented by arak_okano at 2014-10-18 10:14
芋煮、県によって、牛肉か豚肉か、醤油か味噌かがあるようですね。最近、日本の食の地域文化の本を何冊か読んで楽しんでいます。我が家でも、アラックはマグロを好みますが妻はブリを好みます。
Commented by 紺碧の豚 at 2014-10-18 16:25 x
MADAME印の芋煮、通販やってませんか???
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-10-19 23:28
アラックちゃま♪
山形県では、内陸地方と庄内地方で味付けが異なるんですよ(^-^;)
味の好みは、人それぞれですね(*'▽'*)♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-10-19 23:30
紺碧の豚しゃん♪
通販、やっちゃいますか~!?(爆)