夏に良く見る魚

b0044726_99254.jpg
本日紹介するお魚ちゃんは「イシダイ」加茂で撮影しました。
デジカメで撮影、
ストロボが無かった時代なので自然光の写真。。。
なんか、この写真見ると水槽の中のイシダイに見えますでしょ?
違う!違うよ!
ちゃ~んと海に潜って撮影してきましたから~~。

庄内ではイシダイの子供を「タカバ」と言ってスーパーではパックにぎゅうぎゅう詰めにされて
良く売られている・・・おみそ汁などにする見たい。かわいそう・・・。
でもね、きっと海の中のイシダイを見たら食べられなくなるよ・・・。

庄内海中のお魚さん達は、わり~と地味~な色をしているんだ。
このイシダイも白と黒の横縞模様。
海に潜っていくと、ダイバーの排気音を聞きつけて必死に泳ぎながら
近寄ってきてくれるんですよ。その姿がめっちゃ!かわゆくて。。。
ついつい・・・餌をあげたくなっちゃうんですよね~。
「また、遊びに来たよ」「はいっ!本日のお食事ねっ」って・・・。
ねっ!?食べちゃうのかわいそうになって来ない?

今年もまた会いにいくよ!まっててね~「イシダイちゃん!」

NORI、ランキングの方も頑張ってみます。
人気blogランキングに参加中!よろしかったらですが、クリックお願い致します。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-26 09:32 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(5)

Commented by osaka-ya at 2005-03-26 11:36
大坂屋です!海の中の映像ってTVとかで見るときありますが、
ここらへんの海も結構いろんな生き物いるんですね・・・知りませんでした。
ここのブログ見てると海の中にも興味沸いてきます!美味しそうなんて言ってられませんね・・(汗)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-03-26 15:02
はいっ!庄内の海の中にもたくさんの種類がおります。
今年は是非、海水浴に行ったら水の中をのぞいてみるのもいいですね。
よく、釣りをしている方に聞かれる事があります。
「魚、どこにいるの?」って・・・。
教えられないよなぁ~(笑)

3月25日に登録し109位からスタートしたブログランキングも
おかげさまで39位まで上がっていました(☆。☆)
みなさまのおかげです、ありがとうございます!

もっといろんなお魚を紹介しますからねっ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-03-26 18:28
わわっ!ほんの数時間で40位!?
Commented by osaka-ya at 2005-03-27 21:34
チケットゲットできた大坂屋です(笑)
ランキングついに25位ですね!
追い越されそう・・・
まだUPしてませんが今日の行列のおかげでついに73キロ台突入です!
けど明日にはまた増えてるんだろうなあ・・(汗)
いずれにしても今月中に達成かな?
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-03-28 01:15
大阪屋さん、いよいよ今月ダイエット達成ですか?
達成時には、オフ会??
わっ!NORIはまだまだ・・・体重が増え続けていますわ・・・。
どうしましょ!?どうしましょ! オロオロ・・・

ランキング思ったよりも早くに上昇中です、自分でも(☆。☆;)
驚いています。。。
みなさまのおかげですぅぅ~。
庄内がんばれです。