そろそろ❤イクメン時期❤かな

b0044726_1854267.jpg先日、相棒と潜っているとき大きなアイナメと出逢いました
左の画像は、ITAちゃんに激写されてしまったMADAMEの姿012.gif


秋は、黄金体色(婚姻色)の大きなアイナメをチラホラ見かけるようになってきています。
オスが黄金色に体を変化させてくるこの時期・・・。
メスが産卵後もオスは卵を守るイクメン(育児メンズ)に変身するのです。

また、オス1匹に対しメスが複数で卵を産み付け、メスの個体によって卵の色が違うんですが・・・。
良く聞く話は、「宝石のように美しいアイナメの卵」青、ピンク、白、緑、銀色と様々な色合があると。。。
ん~、MADAMEが見た事のあるアイナメの卵は、シルバー(銀色)が薄かったり濃かったり、ちょっぴり青色・緑色が付いていたりと地味な感じ。

今年もイクメンアイナメ君に出逢い、卵の色彩も確認出来たら良いなと思っているMADAMEです。
アイナメの他クジメのイクメン君の時期でもあります。

人間界でもイクメン君も増えてきているようですね~(^_-)♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-28 00:35 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2014-10-28 06:53
アイナメお父さんの素敵な話を有り難うございます、バグースです。exciteが突然変わりましたね、前のままが良いのにな。
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-10-28 07:52
アラックちゃま♪
お父ちゃんは、頑張っているんですね。
excite、ホントですよーねー。
前の方が良いです!!
Commented by 紺碧の豚 at 2014-10-28 21:21 x
あら、ホント!
システムが変わったんですね。

MADAME、かっけ~~~!!
アストロノーツ見たいですね。
映画のグラビティー見たいですよ。
Commented by YOKO at 2014-10-29 09:31 x
マダムかっこいいですね!
かっこいいマダムの姿をもっとアピールしちゃって下さい。

個人的にアイナメのハッチアウトの瞬間みたい~
無理だけど・・・感動するだろうな~
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-10-30 08:47
紺碧の豚しゃん♪
コメントしづらくなりましたよね^^;

水中飛行楽しいですよ(*^_^*)
フルフェイスマスクしたらホントに宇宙へ行けちゃいそうだわっ(爆)
水中では、魚たちが警戒せずこちらを観察してくれます。
その観察の仕方が面白いですよ。目が丸くなってるの~♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2014-10-30 08:56
YOKOちゃん♪
自分の姿ってなかなか無いのよねっ(>。<)

女性でも(おばちゃんでも)出来るよ!といっぱいアピールしたい。写真を撮られている方も挑戦して欲しいなぁ~と思うの。プール体験をしたときに、早く海で魚の反応が見たい!って思ったの。魚の反応を見て感動した~(*^O^*)♪♪♪

そうそう!アイナメのハッチアウト見たいっ(^_-)
見られる時期まで海が穏やかでありますように。。。^^