人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんとんしゃん・・・っ(*^O^*)

突然ですが・・・^^;
舞妓はんと言えば、京都が有名どすなぁ~・・・
実は、ここ山形にも舞(妓)娘さんの文化があるのだそうです。。。

MADAME、舞娘さんとか芸子さんとか花魁とか興味があって一度は会ってみた~い!と思っていました。
先日初めて、念願の舞娘さんと出会うことが出来ましたの~。
場所は山形県酒田市、平成8年11月国の登録文化財建造物に指定されたと言う相馬樓さんへお邪魔してきました
ちんとんしゃん・・・っ(*^O^*)_b0044726_0595476.jpg

この日はお天気が良く、ぽっかぽか058.gif
石畳を歩くにゃんこさん、屋根では、別にゃんこさんがお昼寝中(笑)
気持ちよさそうだにゃ~。
ちんとんしゃん・・・っ(*^O^*)_b0044726_151367.jpg

ちんとんしゃん・・・っ(*^O^*)_b0044726_192381.jpg

館内と舞娘さんが踊っている最中は、写真撮影禁止だそうなので・・・
こすずお姉さんの三味線でゆずはさんとももかさんが踊ります。
ぺぺん!ちんとんしゃん・・・おばこぉ~♪(妄想なさってくだされ)
ちんとんしゃん・・・っ(*^O^*)_b0044726_1115515.jpg

とても素晴らしい伝統文化を体験させていただきました。
酒田舞娘さんの情報は庄内を遊ぼう ←こちらもご覧くださいね☆
山形へお出かけの際は、是非酒田市へもお出かけくださいませ~018.gif

■ 舞娘茶屋・雛蔵畫廊 相馬樓 ←公式HP
住所:〒998-0037 山形県酒田市日吉町一丁目舞娘坂
Tel. 0234-21-2310  Fax. 0234-21-2924
※酒田にて「舞妓」をあえて「舞娘」と呼んでいるのは、宴会の席などの“芸”ということではなく
「その場を華やかにする舞う娘」という意味をもたせるためだそうです。

by norisan-kitty-vov | 2015-02-16 01:15 | ☆山形を語るよ!