助ける?助けるお手伝いしようよ!

b0044726_22374342.jpg
エマージェンシー・ファースト・レスポンス(EFR



■ EFRって?
国際的に認められている医療「心肺蘇生と救急心血管治療のための国際ガイドライン」
に基づいた信頼のプログラムです!


暮らしの中でいつ何時起こるとも限らないアクシデント、たとえば・・・
そう・・・家族の人が突然倒れてしまったら、
もちろん!119へ電話をして救急車を呼びますよね?
救急車が到着するまでの時間に・・・
手遅れになってしまわないように、知識を覚えていたら・・・
少しでも早くにCPR(心肺蘇生法)を行っていたら・・・。

■ CPRってどんなことするの?
●現場の評価●バリアの使用●一次評価●レスキュー呼吸●成人に対して1人で行うCPR●ひどい出血の管理●脊髄の傷害の管理●AED(自動体外式除細動器)の使用方法(オプション)●起動閉塞で意識のある成人への対応(オプション)●緊急時における酸素の使用方法(オプション)などです。生命に関わる緊急時に対応出来るケアを学びますよ!

即座に対応出来るファースト・エイド(応急手当)を覚えていたら・・・。
などなど・・・私達はお医者様ぢゃないから完全な処置は出来ないけれど
もしも万が一の場合は、一刻も早い対処の仕方一つでその人の命を助けるお手伝いが
できるのです。
今は、自動車学校でも中学生も高校生も学校の授業として取り入れられている
この応急処置の仕方を一般の人たちが覚えるためには何処で?というのがあります。

現在では最寄りの消防署などでもやってくれるみたいですが、
ダイビングスクールでもやっています。
私のよ~く知っている鶴岡市のダイビングショップ
UrbanSportsさんで受けられるようですよ。
講習に関しての詳しいお問い合わせは
■山形県鶴岡市伊勢原町26-3 UrbanSports 
 TEL 0235-25-5060まで

人気blogランキングに参加中!よろしかったらクリックお願いいたします。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-04-05 01:49 | ☆NORIのひとりごと | Comments(3)

Commented by norisan-kitty-vov at 2005-04-05 01:52
NORI・・・3月31日の深夜~4月1日までの棚卸しで、3日間はクタクタで体調不良・・・。これって?年のせいなのでしょうか???
Commented by osaka-ya at 2005-04-05 16:15
NORIさんおひさです!
ダイエット完了しましたよ!オフ会の計画しましょう!
早速HP拝見しました!EFRますます興味沸いてきた・・・・
自分はアウトドア好きでキャンプとか行くんでこういうの勉強しておくと
いいですよね!(使う機会が無ければ一番いいのですが・・)
Commented by matuko at 2005-04-06 21:57 x
こんばんわ~。体調は戻りましたか?ウチの職場ではインフルエンザが大流行したのですが、美味しいもの食べまくっているおかげで私にはよりつかないようです。
職場や自動車学校で応急処置の訓練とか何度かしたことあるんだけど、なんか、絶対、人形でやっても実際のときにはうろたえて満足なことができなそうな気がする…。かといって、人で訓練するわけにもいかず…。