5月の海

b0044726_19583474.jpg毎年桜が散り始めると海の水温も上がりはじめ、5月ともなると深場から産卵のために浅瀬に移動してくるチョット恐そうな顔の「ドチザメ」が飛島にいる。体長は1m50Cm程、顔を見るとモロ、サメ~って感じなんだけどドチザメはおとなしく人間を襲うと言うことはまず無い!水深10m程の穴の中に数百匹ものドチザメ、夜行性のサメは昼間体を寄せ合い眠りについているじょ。あれほど沢山のサメを見れるのは日本でも珍しいと思いますじょ~。

人気blogランキングに参加中!よろしかったらクリックお願いします(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-04-28 00:31 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(5)

Commented by osaka-ya at 2005-04-28 15:09
>NORIさん毎度です!
「サメ」・・・確かに怖いイメージが多いですが、サメにも色々いるんですね!

そういえば前に家で妹の旦那にサメだしてたら驚いてた!!
他の地域では食用にする所は珍しいらい・・

すいません!どうしても食べ物ネタにいってしまう大坂屋ですた・・(汗)
Commented by YOKO at 2005-04-28 15:10 x
今日は、暑いっすよ~!おまけに忙しい・・・
ふー・・・ちょっとだけ休憩中で~す。
「ドチザメ」の季節なのね~本当にあんなに沢山のサメを見られるのは飛島だけじゃないのかな??
5月になったら、ドチザメウォッチング行くぞー!!
Commented by osaka-ya at 2005-04-28 17:54
>NORIさん冷麺届きましたよ!!やった~!
明日食べてみます!!楽しみだ~!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-04-28 19:48
新・大阪屋さん毎度さんです。
水中でドチザメにどつかれると(ぶつかっちゃうと)結構びっくりしちゃうんですけどね(^^;
でもサメは夜行性ですから目は開けていても日中は寝ぼけてて、寝返りをうってるって感じです。何もしない優しい子ですよ。
サメの肉は食べた事ありませんね。
フカヒレは大好きですが・・・。
食べ物ネタ嬉しいです!(笑)
冷麺の写真撮ってくださいね~!!
楽しみにしていま~す!

YOKOさ~ん!一緒に飛島行っちゃう??
行こうよ!行こうよ~!!
但し、GW過ぎじゃないと・・・NORIは行けないかな?


Commented by YOKO at 2005-04-29 00:32 x
飛島一緒に行こー!行こー!
私もGW過ぎの方がいいわ☆
だって明日から石垣に大好きな○○タを見に行くし・・・

新・大阪屋さん!冷麺食べた感想を教えて下さいね。
わ~冷麺食べた~い