はじめは、このカメラで・・・。

b0044726_029211.jpg海に潜ったら何か証拠を・・・と、
2000年SEA&SEA社MX-5(銀塩タイプ)を購入し
海中の写真を撮り始めた。

シャッターを押すだけの簡単操作は、メカ音痴のNORIにぴったりさぁ!
水深40mまでOKだっていうじゃない~きっと、水没も無いサ。
今から5年前このカメラが物足りなくなるなんて想像もしなかったよ。

手軽に撮影出来るMX-5内蔵ストロボのみで撮影した初ショット「オキアミ」は
砂が舞い上がりマリンスノーが映り込んだ。
・・・ってNORIが中性浮力(浮きも沈みもしない事)取れてないから
砂が巻上がったって話も。。。(^^;
b0044726_038169.jpg←海の透明度が良いときは海が青く
「アカクラゲ」もほら!綺麗に映ってるよ~。
1ショットは遠い場所から。水面も映っててスッゲー嬉しかった~(^^vb0044726_0394223.jpg
←2枚目は、もうちょっと近くから・・・。「わぁ~!アカクラゲの触手がぁ~」ドンドンNORIに近づいて(^^;

もう少しで刺される所だったゼィ。あぶない!あぶない!
アカクラゲは、が強いから気をつけようね!
MXー5で撮った画像はまだまだ続く・・・。
夏が来る前に、水中危険生物の話も後々(^^v

人気blogランキングに参加中!
「へぇ~!」と思った方は、ポッチリクリックお願いします。

そろそろ・・・花粉症も終わりかなぁ~。
もう少しで海へ潜れるぞぉぉぉぉぉぉ~。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-13 01:02 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

Commented by YOKO at 2005-05-13 09:16 x
おっはよ~(^^)
おお~!アカクラゲじゃ・・・触手がビヨ~ンと来るぞ!逃げろ~(笑)
キレイだけど毒があるから要注意よね。
水中写真の世界に足を踏み入れたら、どっぷりハマルわよね~
NORIさんの写真もドンドン見せてちょ!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-13 10:05
へへぃ。
撮りためた物はたくさんあれど・・・。
画像編集は時間がかかるゼィ(^^;
Commented by SMA at 2005-05-14 01:00 x
これがリアル赤くらげか~。一瞬モヤシに見えました。(;・∀・)
こいつに何度かやられた経験ありますけど、こいつって暗殺者のようにいつの間にか近寄ってきてて、なんかチクッとしたかな?って思ってるともう海を出るころにはヒリヒリになってて、「ん?ちょっと日焼けたか?」と思っていたらもう、家に帰るころにはズキズキ激しい痛みと腫れが・・・。「これはプロの仕業だな」と・・・。
くっそう!ほとんどが水分の癖に!!!!!!!といつも思うのです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-14 09:12
>SMAさん!ちわ。
もやしかぁ~見えるかも・・SMAさんこいつに負けちゃったんだね。
こいつに勝つ方法なんて無いけど(^^;痛みと腫れはどうやって治しましたか?実は、「酢」が効くんですよ。
海へお出掛けの際は「酢」をお持ちあれ!

「クラゲに刺された~クラゲがいる~!」って思うでしょ?
クラゲの触手が船のスクリューや何かにからまって切れちゃう事もあるの、触手だけがフワフワと浮遊して海水浴者にぶつかるって事も多いのよ。だから海水浴に行く時は「酢」を用意なのです。

>ほとんどが水分・・・
確かに・・・。まぁ、人間も水分ふくんでっからしょ~がねぇ~と
あきらめておくんなまし。
水中で見るクラゲは癒し効果抜群なんですよ~。