かくれんぼしましょいっ

b0044726_19524810.jpg←藻を背中に乗せて、かくれんぼ!
はて?さて?みなさんは、いったいの生物なのかわかりますか?
庄内加茂ポイント・水深2~3m岩の上にちょこんと!「おいおい!隠れたって無駄だよぉ~」
どんなにじょおずに隠れても~♪
ギザギザボディが丸見えよ~♪



b0044726_19555078.jpg←この写真を見れば・・・答えが。
わかりましたねっ(^^v
そうです!「バフンウニ」ですよ。
ウニの中でも美味しいと言われるこのバフンウニ、この辺では魚たちに食べられる事が
多くなかなか大きくなれないの。。。
それでもこうやって必死に生きているんよ。
岩に化けても美味しい臭いは魚たちに見つかっちゃうんだよね~。ちょっぴりかわいそう・・・。頑張れ!バフン!?

人気blogランキングに参加中!
「こりゃ~旨そうだ」と思ってしまった方は、ぽっちりクリックをよろしく。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-17 20:19 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(12)

Commented by SMA at 2005-05-17 20:46 x
こいつらユラとかサンゼとかの岩場にもいますよね。
バフンうにって言うんだ~。初めて知ったよ。
Commented by YOKO at 2005-05-17 21:41 x
おばんです・・・
NORIさんは、面白い写真撮ってるよね~
水中でウニやらサザエやらカキを見ると、んまそ~って思うのは私だけかしら?
Commented by osaka-ya at 2005-05-17 22:38
NORIさん
ゴメン!!ウニうまそうです~!
水中写真キレイですね!

ちなみに波音さんのブログで何間違えたの?(笑)
Commented by equip at 2005-05-18 00:21 x
可愛いなぁ…バフンウニ。そしてNORIさん。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-18 09:57
>SMAっち、バフンウニって知らなかったのぉ~?
ウニは嫌いですか??NORIはウニ大好きっ。
ウニの中で1番甘くて・コクがあるバフンウニは高級食材なのですじょ~
・・・潮の流れや環境によってウニの風味が変化するって。。。
北海道産のバフンウニは最高においしいじょ(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-18 09:57
>YOKO姉さん・・・
そう、実はNORIもウニ・サザエ・アワビ・カキetc・・・大好きですから、
んまそぉ~~って思うけど、Diving中はじっと・・・我慢の子なのです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-18 09:58
>さかっちぃ~
旨そうに撮るでしょ?(笑)ごめんなんて謝らなくて良いのよ~
NORIも旨そうって思うもん(^^;
この日も水中の透明度が良く、海の色が綺麗に出ました!

波音っちのブログに・・・(^^;
さかっちってコメント入れちゃってたみたい(^^;
自分ではちゃんとわかってたつもりなのに・・・
失礼な事をしてしまいました(海より深く反省いたしやす)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-18 09:58
>えきっち
この写真、親子で散歩中って感じに見えません??
親がお子ちゃまに「あんたはちいちゃいんだからみんなに見つかったら
食べられちゃう、葉っぱに隠れながらついてきなさいねっ」って言ってるようにも見える・・・。
写真を撮るときは、自分なりの物語を頭に描いたり話を問いかけたりしながら撮るように心がけていますね。

>そしてNORIさん?
そうね、最近顔がバレッテいるからねぇ~(笑)
どこかで見ちゃった??NORIの顔(*^_^*)
最近花粉症のおかげで化粧もろくにしてないし・・・
可愛いなんて事・・・絶対にあ!り!ま!せ!ん!から~~。
・・・・って顔の事ぢゃない??
Commented by wavesounds at 2005-05-18 14:41
>>noriさん
間違いは誰でもあるしネタ的に面白いんで全然気にしてませんよ。
また今度やってもらえる事を期待しております。今度やっても消さないでね(爆)
しかし馬糞雲丹(海栗)とは漢字にすると酷い名前ですね。馬の糞だよ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-18 15:26
>波音っちぃ~波音っちぃ~(笑)
馬の糞に似た形なので「バフン」と呼ばれています(^^v
漢字にすると酷いケド・・・ね!

最近おっちょこちょいがボロボロ・・・出てるわ~、まずい(^^;
Commented by nagaoka at 2005-05-18 16:28 x
ども♪
牡蛎と同様に、生ウニはもちろん大好きですが、焼きウニも好きです。ギザギザのまま、七輪に乗せ、ほんわか湯気が出てきたら、分厚い革製の軍手でコシコシすると、まるーいおまんじゅうのように。後は口(穴)の部分に両親指を突っ込んでバキッと♪あ〜なんて残酷、なんて美味そう(爆)
ちなみに、泳ぎは苦手じゃないですが、礒浜の場合、水深30センチでもドキドキしちゃって、息が続きません(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-18 18:18
>nagaokaの兄貴っち♪
そう、蒸しウニも美味しいですよね~。
革製の軍手でゴシゴシ・・・か。
ふむふむ・・・メモメモ・・・。

海中で死んだウニは、ギザギザが取れて兄貴っちの言うとおり
まーるいおまんじゅうになってます。。。ってことは?
口をこじ開けて食べている生物がいるって事かぁ~。いったい誰が??

NORIも素潜りはちょっこっとしか出来ませんよ~♪
すぐに「ぶはっ!」っと上がってしまいます(^^;