お行儀の良いメバル達!

b0044726_065098.jpgなぜか?みんな45度上向きでぼ~っとしている面白い魚。。。「メバル」
いつも、集団で整列し集団生活に慣れている魚。。。「メバル」
スーパーで売られているメバルが、こんなひょうきんな姿で海中に漂ってるなんて思いもしなかった。



b0044726_071222.jpg←飛島のメバルは整列するのが
あまりお好きではなさそうですなぁ~。
あっちを向いたり、こっちを見たり・・・。
それにしても45度上向きのこのメバル達は、
毎日何を考えているんだろうか??
餌を待っているのか?
ひなたぼっこをしているのか?
なんとも不思議な魚「メバル」

b0044726_06248.jpg「メバル」の種類には
A型・B型・C型があるらしい。
型によって性格が違うのだろうか??
それにしても、なんともお行儀のよろしい
お魚である事に違いはない!?
と言う事でメバルについて調べてみよう!
・・・ふむふむ・・・

ー☆ メバルの特徴 ☆ー
 2003年になって3種類に分類された
 型の決め手は体色で、赤、黒、茶とそれぞれA型,B型,C型と分類
 斜め上をむいてホバーリングしているポーズを見かけることができますが、あれこそがメバルが餌を待つ正しい姿勢
 自分より少し上方を流れてくる小さな甲殻類や小魚などに下から襲いかかる
へぇ~!やっぱり餌を待っているポーズだったのね~。
NORIもおさかなくんのように、お魚博士になりたいわぁ~。

b0044726_1118935.jpgb0044726_11192880.jpgb0044726_11211511.jpg←画像左からA・B・C型
なんですって!


人気blogランキングに参加中!です。
メバルに感動した方、ぽっちっとお願いします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-22 00:35 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

Commented by eiko at 2005-05-22 08:00 x
メバルってこんな特性があったんだ・・・
すげぇ~ほんと整列してるよ!!
でも、ぼぉ~っとしてる(^-^;
そこが可愛かったりもするんだけどね♪

飛島のメバルも十分整列していらっしゃる・・・
でも上の整列に比べると落ち着きのない幼稚園児の整列みたい!
でも、やっぱり可愛いわぁ~(*^-^*)
そういえば、加茂水族館のメバルも45度でしたね・・・
その時は何でこんな格好してるんだろうってしか思わなかったけどぉ~
Commented by mmk at 2005-05-22 10:49 x
こんにちわ
波音さんとこから飛んできました
水族館好きのmmkと申します

メバルの姿がかわいいのでwコメントしたくなりましたw
ひなたぼっこですかね・・・
こんなふうにしてるとはしりませんでしたw
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-22 11:27
>mmkさん、はぢめまして(ぺこりっ)
水族館NORIも大好きですよ(^^v
水族館に行ったら何時間でもいられる。。。

メバルはいつもこうやって「ぼ~っ」としているんですわ。。。
まだまだいろんなお魚を紹介していきますから、
また遊びにいらして下さいねっ!
Commented by osaka-ya at 2005-05-22 17:23
どうもっ!
まるで冗談のような画像ですが・・・
あの写真はNORIさん撮影?近くに行っても整列は崩さないんですね!
そのメバルの心意気少し見習いたい・・(笑)
Commented by YOKO at 2005-05-23 08:59 x
おっはよ!NORIさん☆
さすがに昨日4本も潜ったらダルダルの月曜日

メバルって結構好きなのよね~写真撮るのに動かないから撮りやすいし
顔が可愛いのよね
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-23 10:14
>さかっちぃ。
ホントの話で(^^;ほとんどが、NORIの写した写真ですよ(^^v
意外とおじょぉずだしょ?(自分で言うな!)(笑)
メバルのA/B/C型写真は、ネットから探しました。

そぉ~っと近づいても逃げない魚や、
警戒心が強くてすぐに逃げる魚・・・
魚にもいろんな性格がありますねぇ。

>YOKO姉さん♪1日4本お疲れ様~。
今年の年末記念ダイビングに向けてふぁいとぉっ。だす。

Commented by norisan-kitty-vov at 2005-05-23 21:27
NORI・・・eikoさんに大変失礼をしてしまいました。。。
「ったく・・・ドジさ加減もほどほどにしろってんだよ」って思ってるよね。
ごめんね。。。
eikoさんからコメント頂いていたのにもかかわらず、
「びふぉ~」そんでもっての方にコメントして・・・
eikoさんに返答したと・・・一人で納得して・・・。
ほんとにごめんなさいっ。eikoさ~ん、気を悪くしないでね~(^^;
Commented by dignen at 2005-05-24 13:32
メバル、ぎゃー めんごい!
目ぇ見開いて整列ななめ上向き。
それでいて、上を流れてくる甲殻類や小魚を遅いかかる、だなんて。
なんだか、知り合いのねえさんに似てるようでなんとも...