6月3日(金)加茂臨海公園

b0044726_22453159.jpg

↑上記写真本日加茂臨海公園・波もなく穏やかで漁師さんウニ採りをしていたよ。

b0044726_2246676.jpg本日は、NORIの行いが良いのか?
庄内地方晴れの良いお天気に恵まれたじょ!

8:36分1本目潜降開始!
今シーズン庄内初のNORIは、ドライスーツを着込み「バクバク」しながらの潜降。
いつもの風景がNORIの目に入ってくるが、
透明度は白く濁った感じでイマイチの「4~5m」
水温が「16度」でまだ寒いのか?魚たちは少なめじゃった。
b0044726_2311472.jpg

しかし、岩の上には↑上記画像「エムラミノウミウシ」がたくさんいるではないか!?
ふっさふっさ!と背中のミノを揺らし必死で何処かへお出掛けの様子。
b0044726_2353948.jpg

岩の下では↑上記画像「ヤリイカの卵」がゆ~らゆら・・・。
房の中にはたくさんのヤリイカの卵・卵・卵がた~くさん!
美味しそうな卵を狙ってウニやイソギンチャク・ヒトデも側に・・・。
1本目のDivingで見た海中生物は他にもたくさんいたじょぉ~!
b0044726_23111480.jpg←左画像は浅瀬でも良く見かける「イトマキヒトデ」
ヒトデの種類も数種類、イトマキヒトデも色の違う子もいるよ!
海中で生物が少ないときは、ヒトデレースも開催しちゃうの。
自分の気に入ったヒトデを準備し、裏返しに置いて早く元通りになったら勝ち!勝者は、アイスかジュースをおごってもらったb0044726_23122242.jpgり・・・ってね(^^v
←左画像これなんだかわかりますか?
「コウイカ」なんですよぉ!
このコウイカ、ペアで小さな岩に隠れていたの。
多分ね、今晩出産してるかも知れない。。。
b0044726_23242655.jpg「クロガシラカレイ」画像が小さくて見えないって方は写真をクリックしてね。
左「ヒラメ」に右「カレイ」って言うけど、良くわかんないよね~?
NORIは、おちょぼ口が「カレイ」でデカ口が「ヒラメ」って覚えてるじょ(^^;
b0044726_23315070.jpg←左画像、ヤシの木のミニチュア版のように見えた
「ケヤリムシ」光を遮ると「ひょいっ」と
水管のようなお家に隠れま~す。


ゆ~っくり、の~んびり海中散歩をしながら生物探検。
1本目は「64分」で終了!したのでありました。
2本目10:59潜降、透明度は「4~5m」
水温「16度」
潜水時間「57分」
見られた生物、ほぼ同じ。
b0044726_23431057.jpg←他「ムツサンゴ」
b0044726_23461074.jpg←クラゲを補食している「イソギンチャク」も見られました。
今シーズン初は、すごく疲れた。。。
本日はぐっすり眠れるなぁ~。
海中の夢を見られそうだわさ(^^v
おやすみなちゃいっ。


人気blogランキングに参加中です
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-03 23:50 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

Commented by wavesounds at 2005-06-04 09:18
食べる事しか思い浮かびません(笑)
さかちゃんでは無いですけど(さかちゃん失礼)イカ、カレイを見ると食べる事が…
私が潜ったらあれうまそうとかそんな事を思い浮かべそうです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-04 09:50
おっはよう♪>波音っちぃ!
NORIもそうですよ(^^;
魚や貝類を採ると密漁になるから採らないだけで
サザエやアワビ・・・ヒラメやイカを見るとうまそう!
食べたいって思ってますぅ(^^;
刺身とか好きだし・・・。
・・・・あ!?やべっ!Diverに怒られそう・・?
Commented by なおみ at 2005-06-05 01:00 x
こんばんは~
すごいね~庄内の海には,
こんなにたくさんの生物が住んでるんだ~!
特にやりいかの卵がビックリでした。
こんな風に生みつけられてるんですねぇ。

NORIさんの海への想いが伝わってくる記事です。
私も潜ってみたいなぁ~ってちょっぴり思っちゃった!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-05 20:07
>なおみちゃんいらっしゃい。
昨晩は、ブログ仲間でのオフ会でしたよ~!
・・・来れば良かったのにぃ(^^v

そう、この庄内の海にはたくさんの生物がいるのよねぇ~
ヤリイカの卵「ふっさ!ふっさ!」していましたよぉ~~
自分の目で見る生物はもっともっと感動しちゃうよ~。