中国料理 鶴岡の「菜花」

本日は、先日の第1回庄内ブログオフ会の話の中で出ていた「菜花」レポです!b0044726_2317552.jpg
酒田市・鶴岡市両市に在ると言われていますが、NORIはいつも、鶴岡「菜花」。
昔、元釣りバカ会館の生鮮売り場を改造していましゅ。





b0044726_23452553.jpgb0044726_23454119.jpg店の周りには紹興酒の樽が並べられ
まさに中国料理屋さんって感じ。


b0044726_23451054.jpgb0044726_23422726.jpgb0044726_232635.jpgb0044726_233444100.jpgb0044726_232636100.jpg



b0044726_2339058.jpgb0044726_2333537.jpg店内にも中国らしい置物があったり、ビアサーバー・紹興酒がならべられていましたよ。


それでは、本日みんなで食べたものを紹介しま~す(^^v
b0044726_09424.jpg
←こちらはお水替わりのお茶。ウーロン茶かなぁ?

b0044726_0144561.jpgb0044726_0152161.jpgb0044726_015182.jpgb0044726_0243222.jpg
左から「エビ焼きそば」「エビチャーハン」「エビワンタン麺」「五目かけご飯」味は、美味しかったり○○○ったり・・・。酒田の「菜花」の方が美味しいとの噂がありま~す(^^;

■ 鶴岡市伊勢原町2-24 
   0235-26-2433

東北人気blogランキングに参加中です ダイビングネタじゃなくてごめんなさい。
よろしかったら、ぽっちりお願いします。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-06 23:54 | ☆NORIのひとりごと | Comments(9)

Commented by osaka-ya at 2005-06-07 07:22
おはようございます!!
おおっ!レポートの写真が一杯!!
チャーハンの所に写っているのは・・もしや心霊写真(爆笑)
Commented by YOKO at 2005-06-07 09:09 x
おっはよ~!
菜花だ~YOKOはここで人には言えない苦い思い出があるのら~
ホント!チャーハンの所に心霊写真だ・・・・(笑)
YOKOが良く知ってる人に似ている・・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-07 22:03
>さかっち、こんばんは(^^v
本日はなんと!グリママん所の体験ダイビングで
パソコン開けなかったじょ。
菜花レポ写真も、もっとたくさん撮ったけど、
ちょっぴし手抜きでしたかね(^^;
そう、心霊写真?ってあれは!うちの子じゃぃっ!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-07 22:06
>YOKO姉~
菜花・お○○い、すっぽかし事件ってのもありましたなぁ~(爆)
・・・YOKO姉まで(ー□ー;)心霊写真だなんて~!?
おてもやんの心霊写真かぁ?(爆)
Commented by SMA at 2005-06-07 22:57 x
こんばんわ!
鶴岡にも菜花ってあるんですね。初めて知りました。
実は酒田には「さいか」ってお店が2種類あるんです。(もっとあるのかな?)
菜花と彩華で漢字が違うのですけど
『「さいか」さ飯食い行ご!』と言われていつも『どごのさいかや?』ってなってしまします。(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-07 23:52
>SMAさん?知らなかったの??
・・・ってNORIもいつも行くお店しか知らないけど・・・(^^;
そう、酒田には2店舗あるらしいんですが
どっちも「菜花」だと思ってました。
違うんだぁ~!?
鶴岡菜花でNORIのお気に入りは、五目チャーハンですじょ。
Commented by eiko at 2005-06-08 01:51 x
おぉ~!アマゾン博物館の隣の菜花ですね!
ここなら私も知ってるけど・・・
まだ入った事がない(T-T)
おまけに“釣りバカ会館”ってそこの近くですよね?
探したけど見付けられなくて・・・
“釣りバカ”って事だから映画関連?とか思ってたけど、違うのかしら?

・・・おてもやんの心霊写真とは貴重だ♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-08 09:41
>eikoさおはよ♪
まだ入った事無い?そっか、今度一度行ってみてね~。
お値段はちょっぴり高めかも(^^;

釣りバカ会館が出来た当初はかなりお客様が入って盛況だった。。。
そう、釣りバカ日誌館みたいな感じ、映画の中(庄内ロケ)で使われた
竿や、映画ロケ写真等々置いてあったりお土産もあったよ!
・・・でも、それだけで数年前につぶれちゃった。。。

おてもやんの心霊写真マジ(^^;貴重っす(爆)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-08 10:08
みなさますみませぬ、NORIの言葉が足りなくて・・・
釣りバカ会館は数年前に無くなっています。。。