「イシダイ」って可愛いのよ~♪

b0044726_2304964.jpg

庄内海は夏になるとたくさんの「イシダイ」ちゃんに出会うじょ!

先日スーパーで、しましま模様の「イシダイ」ちゃんが売られていたの(悲)
NORIは、この「イシダイ」ちゃんが好きっ♪
海に潜るとどこからともなく現れて、ダイバーの私達に
愛嬌を振る舞うんですもの。。。
「す~は~」「ボコボコッ」って言う呼吸の排気音が「イシダイ」ちゃんには、
ちゃ~んと聞こえているんですよね(^^v)
上記画像の「イシダイ」ちゃんは、私達の道案内をしてくれて
しきりに何かを訴えているように見えたな。
赤ちゃんの「イシダイ」は、黄色と黒の横縞模様。
(縦に線が入っているけど、お魚は横になって泳いでいるでしょ?
頭を上にしっぽを下にしてみると横縞模様になる、だから横縞模様っていうんだよ)

赤ちゃん「イシダイ」は庄内で「タカバ」と呼ばれ、みそ汁するんですよね?
石鯛と言うだけあって、意外と美味しい!?

東北人気blogランキングに参加中です
※ こんなに可愛い「イシダイ」ちゃんが食べられるのかわいそうねって思った方は、ポッチリお願いします!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-08 23:24 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(7)

Commented by YOKO at 2005-06-09 00:27 x
水中でイシダイを見ると夏って感じだよね!
この間、加茂で見た時に夏ももうすぐって思ったにょ
でもこのイシダイ、必ずYOKOの耳をかじってくるのよ・・・(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-09 00:53
>YOKO姉さ~ん
もう「イシダイ」ちゃんいたの??
はぁ、夏だにゃぁ~。
あのね!?耳をかぢられるのは、耳が臭いかららしいよぉ~(爆)

ウソ!ウソ!ゴメン。
耳の産毛が「イシダイ」ちゃん達気になるんですって(^▽^)
Commented by YOKO at 2005-06-09 08:51 x
そっか~ あたちの耳毛に寄ってくるのね(笑)
Commented by eiko at 2005-06-10 15:46 x
イシダイかぁ~
あ、この前煮魚にして食べたのはツボダイだった(^-^;
安物だったせいかあまりいただけなかったなぁ~
今度は焼き魚にして食べてみよう!

・・・嫌がらせじゃないよ(汗汗)

イシダイのストライプが夏らしくて涼しげですね!
夏って感じがよく似合うお魚さんだ♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-10 21:03
>eikoちゃまこんばんは(^^v
「ツボダイ」?聞いた事ないし、見た事もないじょ!?(^^;
図鑑を開いてみた・・・。
スズキ目/カワビシャ科の魚で、本州中部以南、
九州~パラオ海嶺北部に分布。
水深は、100m~400m・・・って?深海魚??
・・・じゃぁ見た事無いのも無理がない。
NORIは最大水深30m位ですから・・・(^^;
「テンジクダイ」と似た形でした。
多分・・・NORIが思うに
ちょっとパサパサした歯ごたえではなかったですか??
ツボダイはeikoちゃまがおっしゃる通り、
焼き魚がうまいかも知れませんね(^^v
嫌がらせなんて思ってないよ!大丈夫(^▽^)

庄内のお魚またお見せしますからねぇ~。


Commented by matuko at 2005-06-10 23:06 x
こんばんわ!イシダイちっちゃいのが、去年釣りにハマってたときにさびきにいっぱいかかっちゃってかわいそうだった。で、もちろん食べましたよ…。NORIさん、こんな私を許してください!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-11 00:30
>マティーこんばんは(^^v

eikoちゃまもマティーちゃまも、気にし無くって良いのよ(*^。^*)
釣られた魚は、食べて供養をしてあげるのが良いと思っているから。。。
イシダイの幼魚、この辺では「タカバ」と呼ばれていますよね。
やっぱり、みそ汁にした??