昨年6月の加茂臨海公園では!

b0044726_23165323.jpg←2004年6月に加茂臨海公園で見られた
「ホウボウ」の幼魚なのでありましゅる。
正面から写真を撮るよりもバックショットが良い感じ♪
ほらねっ!ヒレを広げるとこんなに素敵な色が付いていますよ~おしゃれな子でしょ(^^v
この「ホウボウ」は、体長が約12~3cm程
だったかなぁ。
写真を撮る人たちはみんな、このヒレ狙い!
だって・・・すんごく綺麗なんですモノ。
b0044726_23283615.jpg
←ちなみにこちら、横から撮った写真です。
なんとも地味~なお魚でしょ!?
この「ホウボウ」ヒレの前に足があるように
見えませんか?
胸ヒレの3本足でトコ・・・トコ・・・歩く姿が
とってもキュートなのでしゅぅ♪
カメラマン泣かせで、すばしっこいのが玉にきず(^^;

■ ホウボウ
ほんとにちっちゃい頃は、浮遊生活をしているのですが、全長が2cmを越えたあたりから胸びれが発達し着低生活をし始めます。成長するに連れどんどん深い海底へ移動するそうですじょ!水深は100m~200mの所に「ホウボウ」が一番多いのだそうでありましゅる。
ちなみに、この辺の地方名は「カナガシラ」と呼ばれてスーパーなどでも売られていますが、中には綺麗なヒレを切り落として売られている事もありましゅね(;_;)


今年も見られるかな?「ホウボウ」。。。
また逢いたいよ!お前に・・・。
東北人気blogランキングに参加中です

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-23 00:04 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(11)

Commented by YOKO at 2005-06-23 05:58 x
おはにょ~!
昨日は10時間も寝てしまった・・・で今日は暑くて目が覚め早起きにょ~
去年の今頃、「ホウボウ」が加茂での人気者だったね
ホント可愛くて・・・確かに写真を撮るのが大変だったわ!
今年はまだお目にかかってないぞ!密かに探してるんだけど・・・
Commented by wavesounds at 2005-06-23 08:17
すごーい。肉眼でもこんな鮮やかな色なの?カメラだか?
何だか熱帯魚みたいな色ですね。
そうそう。YOKOさんとのコラボ企画アップしたよ。
Commented at 2005-06-23 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TEZZA at 2005-06-23 10:54 x
おはよ〜☆ ホウボウ綺麗だね♪ 魚とチョウチョが合体したみたいです。
でもなぜ足があるんでしょうね〜
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-23 16:07
>YOKO隊長(^^v
そうなのよね、昨年今頃は「ホウボウ」が人気者でみんなで追っかけ回してちょっぴりかわいそうな気もしたけど・・・。
今年も探そうっ!キュートな「ホウボウ」♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-23 16:08
>波音っちぃ
肉眼でもこんなに鮮やかに見えるんよ。
NORIの画像でも、あとでおねがいねっ(^^vむふっ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-23 16:13
>TEZZA ちゃま
庄内にもこんな綺麗なお魚さんがいるなんてNORIもびっくりしていますよ(^^;
秋には季節来遊魚がたくさん流れ着くから、黄色だの青いのだのって
南国気分が味わえるわぁ~。
でも、なぜ足が?
・・・・???助走を付けて飛び跳ねる為なのかなぁ??
NORIにも何故なのかわからないわ。
知っている方がいたら教えて~~。

Commented by wavesounds at 2005-06-23 16:41
ほいほい。やろうよコラボ。noriさん加工しないでそのままの画像をメールで添付してもらうとありがたいな。画像の大きさとかは自分で調節したいので。すいません注文多くて。
私は会社早退して今から眠りにつきます。熱があるようです。おやすみなさい。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-23 22:52
>波音っち
何の画像が良いのか?悩んでしまいますわ。。。
少し考えてからで良いよね?

熱??風邪ですか??ゆっくり休んで早く良くなれっ!
Commented by レイモンド at 2005-06-24 11:36 x
かわいいでしゅー♪
こんなきれいな色なんですね。
私も会いたいよ、ホウボウに…。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-24 18:27
>レイモンドちゃま
だしょ!?だしょ!?ホウボウってきれいだしょぉ~?
逢いたい!?よねぇ~?潜ってみる?(笑)
NORIも今年逢えるかなぁ~。