長髪のキュートな子♪

b0044726_0333852.jpg

       ↑2004年庄内加茂臨海公園にてNORIデジカメで撮影↑

ここ、庄内にはたくさんの生物がいるよ(^^v
NORIお気に入りBest3に入るお魚がこの画像の子「コケギンポ」ちゃまでしゅる。
いつも岩の穴からチョコッと顔を出してDiverを観察してるんですぅ。
ほら!見て!この子・・・ちょっぴり長髪でキュートでしょ♪
海中でこの子を見かけると、「こんにちは」って声をかけたくなるんだ~。
海水のうねりや流れがある時には、この子の頭を見ていると笑えます(^▽^v)
だってね・・・波に揺られて頭の髪の毛(正式名は頭頂部の皮弁)が
あっちへ「ゆれゆれ~」こっちへ「ゆらゆら~」ってなびくんですもの。
同じ仲間のコケギンポでも短髪の子もいるし、コケギンポは見ているだけで
やさしい気持ちになれるんだよなぁ~。
磯遊びでも、きゃわいい♪「コケギンポ」ちゃまを見られるかもよっ♪

■ コケギンポ
体長は7cm~10cm位
図鑑によれば、千葉・神奈川・和歌山・富山に分布とありましゅるが、
ここ庄内にも分布しておりますじょ。
水深10m~20mに生息って書いてあるみたいですが
浅場の岩にもいますから、よ~く観察すればきっと見られるよ。
体の色も様々でこの画像の他に黄色チャ色などの色とりどりな
コケギンポがおりましゅるじょ(^^v

今年は何色コケギンポにお目にかかれるのか?
楽しみなNORIでした。
東北人気blogランキングに参加中です

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-24 01:25 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

Commented by YOKO at 2005-06-24 08:59 x
おはよ~!
「コケゴンポ」ちゃま・・・大ちゅき~
いつも加茂に潜ると私たちに「こんにちは~」と頭をちょこんとだしてお出迎えしてくれるんだよね!そうそう!髪の毛がユラユラ~~と揺れてるのがまたキュート・・・フフ
なんかNORIさんが撮ったギンポちゃまみたら、ほんわかな気持ちになったよ!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-24 10:29
おっはよ!YOKO隊長っ。
本日も暑いッス!
毎日海へつかりたいよね~。
お魚さん達とも戯れたいしぃ。
Commented by NO.3TEZZA at 2005-06-24 20:37 x
NORI隊員!!
わたくし「こんにちは」って声をかけて欲しいであります☆
爽やか感のある可愛い写真じゃないですか〜♪
目も可愛いです〜☆
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-26 23:34
>NO.3TEZZA ちゃま
是非1度、コケギンポに逢いに行ってあげて下さいね~。
長髪・短髪のきゃわいい子がたくさんいるよ~。

この写真・・・ちょっと失敗だったわ~。
ストロボが多分近すぎたのかしら??
ホワイトが飛んでしまって・・・コケギンポが良くわからないんですもの。
今度は、黄色いコケギンポを探して見るねっ(^^v