そんな狭い所から!?

b0044726_23364438.jpg

↑加茂臨海公園昨年秋デジカメで撮影・カキの殻に住み着いた「ニジギンポ」↑
NORIは、この子「ニジギンポ」ちゃまもきゃわゆくって♪好きっ。
秋になるとカキやサザエの殻の中に卵を産み付けて、こうやって隙間から顔を出しているのよ。
b0044726_2348413.jpg

↑ほら、こんな狭い所から出たり入ったり・・・。
貝の殻で体を傷つけないかと、NORIはとても心配なんだけどね。。。
b0044726_23515353.jpg

↑こちらは、サザエの殻に入って卵を守っていますじょぉ~っ。
b0044726_2354975.jpg

↑卵を拡大した写真には・・・!「目」が見えていますねぇ~。
今年もきゃわいい♪「ニジギンポ」ちゃまに逢えるかな?楽しみでっす(^^v
東北人気blogランキングに参加中です

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-26 23:58 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

Commented by NO.3 tezza☆ at 2005-06-27 08:22 x
お早うです☆ こういう卵を守ってるお魚って見た事無いから羨ましいです〜♪ ニジギンポさん無事にタクサン産んで
きっと海の中はギンポだらけですよ〜☆
Commented by 隊長YOKO at 2005-06-27 09:01 x
おはようです!ん~今日は何故か筋肉痛の隊長です。
昨日の飛島も良かったよ~
「ニジギンポ」の卵の写真もきちんと撮るなんてNORIさんらしいね・・・
きゃわいい~~!!加茂に「ホウボウの稚魚」2cmくらいの出たらしいね
写真撮りに行かなくちゃね!

Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-27 09:29
>NO.3 tezza☆ちゃま、おはようごじゃりまする。
ここ庄内の海では、卵を守る魚の姿をあちらこちらで
確認する事が出来ますよ(^^v
大きくなれるのは少しなのだけれど・・・
「他の生物に食べられないように頑張ってねっ!」って
思うNORIなのです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-27 09:34
>YOKO隊長!おっはよ~う♪
筋肉痛?飛島移動時かなぁ~?力が入りすぎて?(笑)
卵のアップ・・・(^^;
だってさ~、Diver以外のみなさんは、生きている
魚の卵ってなかなか見る機会がないでしょ?
みんなにも見せてあげたいって思うから(^^;ね~。

そう、昨年に引き続き加茂に「ホウボウ」が出現!
赤ちゃんだから撮るのは難しいぃ~・・・けど写真撮ろうゼイ!
マクロレンズを持ってねっ(^^v
Commented by SMA at 2005-06-27 20:29 x
すごい!
魚って卵産んで放置なのかと思ってたけど
ちゃんと守るんだね!!
ちょっとびっくりです!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-06-28 18:26
>SMAちゃま感動しました?
お魚は、一般的に♂が卵を守るケースが多いんですよぉ。
♀は卵を産むとどっかへ行っちゃうんですよね~。
魚の世界はお父ちゃんが頑張っていま~す(^^v
♀はいったい何処へ行ってしまうのでしょうか??
七不思議・・・でッス!