飛島<ダイビング編>

6月29日(水)曇り・飛島Diving
気温28℃・水温19℃・透明度15m
(海の色は青いけれど白く靄がかかったようだった)
b0044726_23361340.jpg
UrbanSportsクルーザーでウミネコに餌をあげながら出発っ!たくさんのウミネコが寄ってきてくれましたじょぉ。海水が緑色から真っ青なブルーに変化するの。。。
酒田VS飛島って感じでね~。マジ凄かったなぁ。

b0044726_23403862.jpg
←クルーザーに揺られる事約40分!飛島が見えてきた!おっ(☆。☆)曇り空がいつの間にか晴れている!こりゃ、海中も良さそうだにゃ「ワクワク・・・ドキドキ・・・」


1本目のDiving ポイントは水中根
b0044726_23465540.jpg

潜降開始時間AM8:49 
一気に26.6mまで潜降したら、そこには↑「リュウグウハゼ」↑がたくさんいたじょ
(日本で確認されているハゼの仲間は約500種類、ハゼは奥が深いにゃ~)
b0044726_030354.jpg

おっと、危ないっ!岩にそっくしな危険生物が↑「オニオコゼ」↑すぐそばにいた。
b0044726_0331265.jpg

飛島の魚は、大きいっ!↑「アイナメ」↑大きさは60cmはあったぞ。
b0044726_0361873.jpg

とっても綺麗な↑「イソギンチャク」↑を発見!
触ってみたくなるけど・・・ダメダメ!ピリッと来ちゃうからね。
b0044726_0402476.jpg

画像左は♀ギンポ↑「ヘビギンポ♂♀」↑画像右まっ黒クロ助が♂ギンポ
雄ははラブラブ♪ダンスを踊っていたじょぉ~
きっと、恋の季節がやって来ているのね~。
このあと、なんと!イナダの群れが目の前にっ!・・・でもあまりの迫力に・・・動画を撮ってしまったNORI。。。うぅぅ~写真シャッターを押す前に遠くへ行ってしまった~残念。BOSSの水中ホーンが鳴り響いた時にはm級の「ヒラマサ」がっ(^^;
見られなかった、トホホ・・・。

浮上AM9:33分 44分間のDiving終了っ。

2本目のDiving ポイントは御積島
潜降開始時間AM10:50 
b0044726_059319.jpg

↑「イシダイ」↑大きかったよ、そうね~40cmはあったかしら!?
飛島は餌が豊富なのか?お魚ちゃま達が大きいよ(^^v
b0044726_144046.jpg

↑「コブダイ♀」↑♂のコブダイはもっとおでこが出てるんですぅ~。
この子は、歯が出っ歯(^▽^)笑える顔をしていますでしょっ。

b0044726_194489.jpg
料理に使う「アラメ」がふっさ・ふっさと波に揺られてましたわ

b0044726_1113933.jpg水中の「めかぶ」は美味しそうでした。
なんやかんやの53分!
うねりが強くて、ゲロッ・・・(^苦笑^;)

やっぱり飛島は良いねぇ~。陸上編は、後ほど・・・。
東北人気blogランキングに参加中です←よろしかったら、ちょっこっと踏んでおくんなましっ

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-01 00:52 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

Commented by equip at 2005-07-01 02:40 x
凄いな~。
オイラ、目の前にそんなデッカイ魚がやってきたらビビって
オ○○コ漏らしちゃうかもしれない…(爆

コブダイちゃん、ほんとに愛嬌タップリのお顔立ちですね~。和むわ。
Commented by 隊長YOKO at 2005-07-01 09:16 x
おっはよ~!NORI隊員☆
今年初の飛島は良かったべ?飛島のお魚は全部大きいから迫力あるよね~~ イナダの群れ群れ感動だったでしょ!わかる~~~バフバフしなかった??(私は興奮していつもバフバフなる)突然イナダの群れとm級のお魚がきたらさ、すぐ写真を撮ればいいのにまず見ちゃうんだよね~~!だってこの間、ブリのでかいやつ見た時あまりの迫力にBOSSチームの誰ひとり写真に撮ってないんだから・・(笑)これじゃ~だめよね!
ランチはめかぶでご飯2杯食べた?(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-01 10:25
>えきっちちゃま♪
オ○○コなんて(笑)
最初はビビるかも知れませんが慣れたら大きいのが見たくなルンよ♪
♂のコブダイはもっと迫力がありますよぉ~。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-01 10:31
>YOKO隊長♪
はいっ!(^▽^v)今年初の飛島は最高に良かったのでありまするぅ~。
・・・船酔いと波酔いさえ除けば・・・。
うねりが強く、水面に上がった瞬間!ゲロッ!でしたわ。。。
どうも、揺れ揺れには弱いようで・・・。

お魚の大きさ・群れ群れはやっぱり飛島が1番さねぇ。
バフバフはしなかったけれど、見とれてしまうのよね。
今年は「マグロ」の大群を見たいわぁ~!

お風呂に入りゆっくりとしたらお腹がすいてきて~
もちろん!!!サザエのタレを入れた「めかぶ」で
ご飯2杯きっちり!頂きましたわよぉ~。
Commented by YOKO隊長 at 2005-07-01 13:46 x
あ~ん!どんなランチだったのお~~(笑)
早く陸編みたい・・・・(笑)
ところで明日、四島行けそうかしら?
Commented by サリエ~リ at 2005-07-01 17:26 x
「イソギンチャク」、
吸い込まれそう!
CHIE~、CHIE~って
Commented by guridial at 2005-07-01 21:23
うっほほ~。
ラパンはあれども、NORIさんはいない…。飛島でしたか…。
さびしゅうございました。

さすが飛島ざんす、超キレイですね~。
メカブぅ~~~。喰らいつきたいですぅ~~~っ!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-01 23:42
>YOKO隊長、もう少しお待ちくだされm( _ _ )m
なにせ・・・会報誌が・・・。。。です。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-01 23:44
> サリエ~リ さん、Chie~Chie~ってしつこいから
嫌われているんじゃないのぉ~?
紳士になって、Chieちゃんにアタックすればぁ~???
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-01 23:47
>おっ、グリママ先日は・・・どもども・・・。
ちょっぴし、お先に飛島へ・・・。
これからが夏本番!飛島は「マグロ」の季節でっせ!
めかぶや、あらめ・・・サザエに新鮮刺身・・・。
ぜしぜし、一緒にたべませぅ~(^^v